福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
全校生で取り組むからこそ,味わえる楽しさや喜びがあります。みんなでやるからこそ,自分の課題が見つかり,合理的な解決に向けて工夫することができます。この力は将来の社会的・職業的な自立に必要なPDCAサイクルを充実させる力です。だから,全校生でひとつのことに取り組む意義があります。それを理解している三島っ子たちは頼もしいですね!
【全校ダンスを各班で構想する様子】各班でICT端末の良さをフル活用して,ダンスを組み立てていきます。大型モニターに書き込みながら授業を進める様子は,まさに令和の子たちですね。
技術科担当教員「計画を練って,水耕栽培キットをペットボトルで造った。みなさんの創意工夫は素晴らしかったです!」
子どもの意見「身近な物をつかって,生活を豊かにするものをつくることは面白かった」,「ペットボトルやスポンジは自宅に無料であるので使いやすいし,失敗してもやり直しができてよい」
身近な材料や廃材の活用は,日常生活に直結する課題,SDGsにつながる課題で,将来や社会につながる題材です。そのため,子どもたちの学習意欲が非常に高まりました。授業が終わっても,ものづくりを続ける姿は,素敵であり,感動的でした。
【2年生】技術の授業で自宅にあるペットボトルで水耕栽培キットをつくっていました。
【1年生】理科のバネの実験と数学の比例の学習を横断的に活用した授業でした。まさに,本校が推進する,教科等横断的な題材構成の授業でした。多面的・多角的に議論して,結果を予想していました。結果どおりになったことを,みんなで喜んでいました。
【3年生】相似の問題を解いていました。説明したいことを,根拠や条件をもとに的確に表すことができていました。この力は,将来や社会で役に立つ力です。素晴らしい発表でした。
保護者の皆様にご来校いただき、授業参観・PTA学年懇談会と行いました。
1年生の授業は、理科で音に関する学習でした。
2年生の授業は、社会科で、地理の「東京」に関する学習でした。
3年生の授業は、英語科でALTの先生と一緒に「仮定法」に関する学習でした。
授業参観後には、各学年ごとに懇談会を行い、2学期の学校での様子をお伝えしました。
学校教育目標の達成には,子どもたち一人ひとりが『資質・能力』を高める必要があります。そのひとつが学力です。本校では,子どもたちの資質・能力と学力を一体的に高めるために,教員の授業改善・指導改善に,全教職員で取り組んでいます。
『教員一人いち授業・研究』として,教職員で授業を見合って(互見授業),教職員で『良いところを参考にする会』を行っています。先週は,3名の教員が授業を行いました。その様子をどうぞ!
【道徳】本当の優しさ,本当の友情について,子どもたちは葛藤し,考え・議論していました。
【保健体育】性教育は生き方教育,人権尊重,多様性を認めることを学びました。上記の道徳の授業と教科等横断的に見方・考え方を鍛え上げる授業でした。
【社会】経済活動について,多面的・多角的に考察・議論をして,生活に具体的につなげる方策を考えていました。非常にレベルの高い,3年生の思考にふれました。
主体的・対話的で深い学びを目指した授業実践に向けて、先生方で研修をしてきました。
今年のまとめとして、協議会を行い、これまでの授業実践について、デジタルホワイトボードを活用して意見を交換したり、意見をまとめたりしながら、研修を行いました。
日頃の授業をさらによくするためにという視点で、活発な意見がでました。
最後には、教頭先生から授業の構想の仕方について、講話がありました。
何でもつぶやけます。何でもつぶやきます。つぶやきは,友達がひろってつなげます。何でもつぶやける安心感のある三島中の教室です。
【2年生】道徳で命の尊さについて考え・議論していました。命を大切にするか,本人の願いを優先するか,子どもたちは葛藤していました。
私が資料をのぞき込むと,私が見やすいように資料を向けた生徒がいました。気がついて優しい行動ができる三島っ子は素敵ですね。
【3年生】図形の難問を解いていました。お互いに助言し合って,考えを練り上げる姿は素晴らしかったですね。
学期末の特別清掃期間です。くもの巣取りを行います。
貴重な清掃の時間です。隅々まで丁寧に!!
「アドバイスをすると,積極的に繰り返し練習して,どんどん上達になりますね」と,西方の山垣様を講師に迎え,三島っ子たちは書道に親しみました。
自分の自慢の書を前にして,お互いにほめ合う姿,お互いに助言し合う姿,準備や片付けを協力する姿,素晴らしい三島っ子です。
山垣様,ありがとうございました。
【3年生】
【2年生】
【1年生】
全校集会で、スペリングコンテストの満点賞の表彰を行いました。
また、先生から学生時代の様々なアルバイトの経験のお話を聞き、次のような講話を聞きました。
・やってみたい仕事(アルバイト)は、試験があることもあったが、けっこう簡単にやることができた。
・実際やってみると、イメージしていた仕事以外にもいろいろな仕事の内容をしなければならなかった。
・いろいろなことができるように、中学生時代は勉強しなければならないと感じた。
・今やっている様々な経験は、無駄にはならない。
本校では「社会的・職業的な自立へのスタート体験として職場体験学習」を行っています。今年度は,町内6箇所の事業所で9月に2日間行いました。その体験談を,2年生が1人1人,1年生にプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーションをすることで,2年生にとっては,自己理解を深め,さらに社会的・職業的な将来を考える機会になりました。1年生は,1年生から職場体験学習のスタート学習になります。
【2年生から】
「体験したことは日常生活でも生かせます。仕事をすることの大変さも学べました」
「町の職業に興味をもって伝承していくことは,持続可能な町づくりにつながります」
「将来の夢に向けて,コミュニケーション力をつける必要があることが分かった」
「一人ひとりの気持ちに寄り添うことが大切だと分かった」
「職場体験学習で学んだことを,将来を考える時に生かしたい」
「先生の存在の大きさを知りました。職場体験学習での充実感もあり,ますます目指したいと思いました」
「満足いく写真を撮れた時の充実感は何とも言えなかった。この職業の魅力だと思った」
「たくさんの人にインタビューをすることで,どんどんアイディが浮かんできた」
【1年生】
「今から職場体験学習のことを考えることができることは良かった」
「町にある仕事を知ることは,将来の三島町につながる」
「働くことを体験できる良い機会なので,どんな仕事でも良いので体験したい」
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp