福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
本日は、1学期の期末テストでした。
日ごろの学習の取り組みの成果を発揮する時です。
1年生は、初めての定期テストで少し緊張した様子もありました。
2年生も真剣です!
3年生は受験を想定した問題も出題されます。
本校の理科の授業は実験や実習が充実し,学びが多いです!学びたい,調べたい,子どもたちの目が輝いています。
【1年生】「重さ」を探究していました。デジタルで計測するとちょっと違うぞ?
【2年生】今日は「玉ねぎ」でした。細胞を染色液で染めて観察していました。
「オオカナダモの観察が楽しみです」「何が見えるのかなぁ」「プレパラートつくらなきゃ」と子どもたちは一生懸命でした。2年生の理科の授業でした。
「こんなにすごい研究会は三島町だけです」と,先生方からの感想です。三島の先生方は,三島っ子と共に,三島っ子のために学んでいます。
6月28日は,小学2年生とともに,工藤先生の授業をお手本に研究会を行いました。さらに,福島大学佐藤佐敏教授よりご指導をいただきました。
【小学2年生とともに多くの先生方が学びの場を共有しました】
【「熱い!」三島っ子のために,保・小・中の先生方が熱心に議論を行いました】
三島っ子の姿をもとに,保・小・中の先生方が研究会を行う。すてきなことですね。
テスト前で部活動がありません。この時間を活用して,子どもたちは先生方に質問・質問・質問です。自主性,向上心,意欲的,すごいのひと言です。
3年生が高校説明会に参加しました。柳津学園中を会場に,金山中,昭和中,三島中の4校合同で実施しました。8校の高校の説明を聴き,三島っ子たちは「自分の将来に思いを馳せ」目を輝かせていました。また,保護者の皆様にもご参加頂き,感謝いたします。
【高校】会津高,会津学鳳高,葵高,会津工業高,若松商業高,川口高,会津西陵高,会津農林高
【1・2年生】3年生が高校説明会に参加している中,駅伝練習を行っていました。今週から,全校で駅伝練習を行っていきます。
「ほめポイント」で自分のよさ・他人のよさを知る力が身についています。また,お互いに尊重する力も身についていると思います。この力は,「ふるさと」を理解する力につながります。
3年生の美術の授業。似顔絵をデッサンしていました。すごい集中力でした。そして,とても上手な似顔絵でした!
【3年生】
【2年生】解きたい問題を解く授業でした。でも,どれも難しい問題でした。
【1年生】大好きなカレーライスでした!1年生も準備がすばやいです。
三島っ子の学ぼうとする姿勢,学ぶ力はすばらしいです。そして,学びに向かう主体的な力がどんどん身についてきています。すごいぞ三島っ子!
【全校集会】自分たちで企画・運営しています。主体的な活動,そのものですね。
【新チームの部活動開始】先輩方の引き継ぎ,自分たちでどんどん練習をすすめています。
【数学の授業】みんな違って,みんないい。一人ひとりの学びのペースで行われた授業でした。
【特設部・英弁ガイダンス】特設駅伝部,特設合唱部,英語弁論大会のガイダンスを行いました。子どもたちのやる気が伝わってきました。
三島っ子は,素晴らしい学び手です。と,実感します。学ぶ力をもっています。子どもたちだけで協働的な学びを展開しています。学習内容を自分らしく学び深めています!
【1年・理科】まさにすばらしい学び手,どんどん自分たちで探究していきます。
【2年・ふるさと学習】「虫送り」の提灯づくりです。事前学習をして当日の学びを深めます。(6月5日の様子です)
【3年・音楽】「ハ長調」とは?「いろはにほへと」と「ドレミファソラシド」の関係は?
【1年・美術】自分の氏名を上手にレタリングしていました。丁寧に挑戦する姿は微笑ましかったです。
【2年・数学】難しい問題に挑戦していました。諦めないで,最後まで解くところが三島っ子!
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp