福島県 三島町立三島中学校

2022年7月の記事一覧

地域の文化と多くの人にふれ,ひとつ成長

特産工芸品づくり。

18日に1・2年生合同の学年行事を行いました。今回は,地域のみなさんからご教授いただき,工芸品をつくりました。多くの方との出会いにより,子どもたちは多くのことを学んでいました。ご協力,ありがとうございました。

         

0

学習委員会の主体的な活動

19日の全校集会で,学習委員会から1学期の活動の反省と今後の活動の方針が示されました。

本校の全校集会はすばらしいと感じています。それは,子どもたちが主体的に企画・運営をしているからです。

この活動を通して,子どもたちが大きく成長しています。毎回,非常に嬉しく思っています。

 

0

将来の夢がエネルギーになる その3

子どもたちと将来をつなげるため,「未来に向けた人づくり」に向けて,今年度本校では「キャリア教育」を推進しています。

常日頃より「将来の夢をもってください。夢が頑張るエネルギーになります」とお話をしています。そのために,今年度は朝会で,先生方の「志」や「夢」を聴く時間を設けます。子どもたちが身近な大人の経験にふれることで,将来を想い描くヒントになればと考えています。

【7月・齋藤先生】

「学生時代の就業体験は,実社会に出る訓練になった。ミスはみんなでフォローすることが大切であることを学んだ」

  

0

「うまい!」安定のカレーライス!

15日(金)の給食はカレーライスでした。前日14日は「ハニートースト」。絶品!至福の本当にすばらしい給食です。柳津・三島給食センターのみなさま,ありがとうございます。

【3年生】

  

【2年生】

 

【1年生】

 

【放送室】先輩から操作を教わりつつ放送していました。先輩とのカレーもおいしいですね。

  

0

できた!おお!学びの様子

15日(金)に「できた!おぉ!」など歓声が聞こえてきました。1年生が「かんな」の刃を調整して,かんながけをしていました。これは非常に難しい作業・調整ですが,一生懸命取り組んで,木材を削れたという結果がでました。よくがんばっていました。

【1年生】試行錯誤・試行錯誤,がんばった1年生!

   

【2年生】今日はちょっと寒いかな?バタフライにも挑戦していました。

【3年生】細胞が組織や器官になる勉強をしていました。

  

0

広い視野と判断力を将来につなげる

三島中では,新聞・本を読むことで,将来につなげたいと考えています。

(1)世の中の正しい情報を得る(判断基準を得る)。

(2)いろいろな分野で広い視野をもつ(将来が広がる)。

新聞・本を読むことで,知識はもちろん,判断力,そして,将来の夢につながると思います。そのため,今年度は,新聞記事の活用や読書活動の推進に取り組みます。

    

0

【ふるさとと自分にほこりがもてる人づくり】へ

学校があたたかい「ほめポイント」で,あふれています。

三島町では【ふるさとと自分に誇りがもてる人づくり】を推進しています。そのため,三島中では【自分の良さ,他人の良さに気づく力】を育成しています。

その一環で「自分のよさ・他人のよさ」を「ほめポイント」としています。「ほめポイント」を,掲示することで「見える化」「共有化」「意識化」がなされ【自分の良さ,他人の良さに気づく力】が確実に身についています。

保護者・地域のみなさまからの「ほめポイント」も,ご連絡いただければ,子どもたちに紹介していきますので,ぜひ!

     

0

県大会の結果報告

女子卓球部個人ダブルス ベスト16!(1回戦勝利,2回戦惜敗)

男子バレーボール部 1回戦惜敗

 

三島中学校,夏の陣が終わりました。ご支援ありがとうございました。

この学校規模で1チーム・1ペアが県大会に出場することは,大変すばらしいこどです。

ひと冬,子どもたちが頑張ってきた成果です。これが「ほめポイント」です。

保護者のみなさま,地域のみなさま,応援ありがとうございました。

0

草花を愛する心

子どもたちは,毎日,朝,ひまわりやマリーゴールドに水をあげています。

草花を想い,しっかり活動できる三島っ子はすばらしいです。

         

【こんなに育ちました】

  

0

他校生と交流を通しての成長

「新しい発見や気付きがありました」,「他校の問題解決方法は三島中にもいかせそう」

県内各地の中学生とふれあい,三島中生の力が高まったとともに,他校生の人間力に圧倒された部分もあり,刺激を受けて大きく成長した時間となりました。

14日(木)に福島大附属中主催の生徒交流会(オンライン)があり,本校は全校生で参加しました。5つの班に分かれて参加しました。貴重な経験ができたと感じました。

         

0