福島県 三島町立三島中学校

2023年5月の記事一覧

【授業】「あっ!オルゴールが鳴った!」理科の探究学習

「あっ!音がでた!」3年生が理科で「電池づくり」の探究学習を行っていました。いろいろな金属板の組合せで試行錯誤していました。電池づくりがうまくいくとオルゴールが鳴る教材でした。

【3年生】

  

【2年生】端末で調べながら,畑づくり!芽が出たので,ぐんぐん成長することでしょう。

    

【1年生】三島町の紹介プレゼンづくりを行っていました。私が閲覧できるよう共有をしてくれる優しい1年生ですね。

 

0

【授業】みんなで教え合う学び!

「それは,こう計算するんだよ!」「あ,できた。ありがとう!」2年生が授業を自分たちですすめ,お互いに学び合う数学の授業を行っていました。多くの「分かった!」があり,活気あるすばらしい授業でした。

【2年生】

   

【1年生】理科の問題を真剣に解いていました。すごい集中力です。

 

【3年生】社会の授業,機械のトラブルで,待機中でしたが,自分たちで学習していました。

 

0

【生活】大きな進歩の三島っ子!

「相手が強かった」「1勝できてよかった」「この反省を普段の練習に生かしたい」と三島っ子!三島っ子,格好良かったです!

【5月28日】学年別の卓球の県大会 in 須賀川市

本校から2名が参加しました。2ヶ月前まで卓球競技未経験の2人が,2ヶ月で一気に県大会出場です。すごいことです!

# 保護者のみな様の熱い応援やサポートありがとうございました。頑張れ三島っ子!

     

【頑張った!三島っ子!】

0

【教育】自分のよさ・他人のよさを知る

「ほめポイント」で学校があふれ,「ほめポイント」でみんながつながっています。

学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」の育成に向けて、今年度も「ほめポイント」を推奨しています。

自分の良さ・他人の良さを理解できると共に,お互いの尊重にもつながります。さらに「ほめポイント」が目標や振り返りになります。

  

0

【生活】三島っ子応援団,はじまります!

「どんどんドン(太鼓の音)」「三三七拍子!」「おす!」と,体育館から元気な声が聞こえてきました。中体連の壮行会に向けて,2年生三島っ子応援団が練習していました。その真剣さに圧倒されました。みんなを応援し,誰からも応援される三島っ子。未来につながる姿勢を学んでいます!

   

0

【授業】多くの資質・能力が伸びる授業

2・3年生で合同体育を行っていました。先輩の姿を見て後輩は多くのことを学びます。先輩は後輩へ頑張る姿で多くのことを伝えます。本校でが合同体育だからこそ,多くの学びのある時間となっています。

【3・2年生】

      

【1年生】数学の問題を解いていました。どんどん解ける子どもたち,頼もしいです。

  

0

【行事】職業も学び,生き方も学ぶ

【三島っ子の意見】今回の「生き方講話」で学んだ「未来につながる力」です。立派な意見です(感動)

「後悔して得るものがあり,その得たものでいかに前に進めるかが大切」
「夢がたくさん変わっていく上で失敗もあるが,それを糧にして成長したい」

「結果とそれまでの努力を尊重したい」

「自己選択で後悔することもあるでしょう。たくさん経験して,積み重ねていくことが大切」

「夢や目標を達成したら,次はどうするかを考えながら行動したい」

【生き方講話】「理想を求めていく。今できることを最大限やってほしい」

今回は三島町地域おこし協力隊の西田星弥さんに職業講話(5/23)の中で「生き方講話」もしていただきました。

「自分の価値をあげ・人としての魅力もあげる。そして,周りの価値もあげることが大切」「考えることで選択肢を増やす,そして決断する」など,将来につながる考えを西田さんからいただきました。

【「生き方講話」の内容を「見える化」している学級もあります!】

0

【授業】みんなで丁寧に育てて芽がでました!

「2年生がみんなで育てた畑の植物の芽が全部でました」と,子どもたちからの「ほめポイント」です。自分たちで栽培方法を調べ,工夫して畑づくりをしています。

まさに,学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」です。この資質・能力は将来に役に立つ力です。本校が推進する「キャリア教育」は学校教育目標を達成するためのひとつの手法です。

【2年生】

     

【1年生】家庭科で調べ学習をしていました。ICTを活用しリアルタイムでみんなの意見を共有していました。

   

【3年生】数学のレベルの高い問題を解いていました。

  

0

【行事】未来につながる対話・発表の力

「団体で県大会に出場したい」「県大会でも勝ちたい」「上手な人を見て自分も強くなりたい」と,子どもたちが賞状披露を行いました。三島っ子たちは,自分の言葉で,自分の意見を,しっかり発表できました。頼もしかったです。

これは,校長から賞状授与を行うかわりに,子どもたちが大会の成績の披露を行う取り組みです。多くの人の前で自分の考えを発表する力は未来につながる力です。三島っ子たちに大いに身につけてほしいと願っています。

【賞状披露】全会津卓球団体3・4位リーグ1位,学年別大会県大会出場の披露を行いました。

 

【生活委員会より】あいさつの仕方について,よい例・わるい例の劇の発表がありました。分かりやすくて,面白かったです!

 

0