ブログ

PTA広報誌

【三島中】PTA総会・学年懇談会

PTA総会を行い,令和6年度の事業計画や新役員が決定しました。

またこれまでにPTA活動に尽力された方々に感謝状も贈呈されました。

PTA後には,各学年で懇談会が行われました。

 

        【1学年懇談会】

 

        【2学年懇談会】

 

        【3学年懇談会】

PTA総会,学年懇談会への参加,ありがとうございました。

また,三島中学校フリー参観,本日まで開催中です。

ぜひ,ご来校ください。

0

【町連P】空瓶空缶回収

空瓶空缶回収が行われました。

 

中学生みんなで軽トラから空缶を降ろしています。

中学校長も大忙しです。

 

皆さんの協力でこんなに沢山集まりました。

 

一升瓶やビール瓶も種類ごとに分けていきます。

 

中学校全生徒、先生方や保護者、さらに地域の方々の協力があり、沢山の空瓶・空缶を回収することが出来ました。

今年から、保育所と小学校の保護者にもご協力いただいています。

収益金は今後部活動の備品購入などに当てられると校長よりお話がありました。

少しでも子どもたちの為に役立ててもらえればと思います。

 

今回の回収に関わって頂いた全ての方々に感謝申し上げます。

 

ありがとうございました!

そして

お疲れ様でした!

0

【三島小】令和6年度PTA総会

にっこり 授業参観後に、PTA総会がありました。

笑う 今回も、授業参観・PTA総会共に、ほぼ全家庭に参加していただきました。

期待・ワクワク 前会長、大変お世話になりました。

にっこり 校長あいさつです。ん? ビフォー? アフター?

 

笑う 新執行部の皆さんです。新会長さん、お世話になります。

 

期待・ワクワク 長年、PTA活動にご尽力いただいた方々に感謝状と表彰状です。ありがとうございました。

にっこり 今年度も、やりがいのある、子どもが楽しい、大人も楽しいPTA活動にしていきましょう!

0

【三島小】PTA両委員会

にっこり 奉仕作業後に、全体会とPTA両委員会がありました。

  

笑う 両委員会で、組織作りと事業計画作りを行いました。

期待・ワクワク 最後に、PTA総会に向けての確認を行いました。

にっこり 今年度も、「子どもたちのために、やりがいのある、自分たちも楽しめるPTA活動」にしていきましょう。よろしくお願いします。

0

【町連P】小学校雪囲い撤去、遊具関係の設置奉仕作業

にっこり 今年度より、小・中学校のPTAが連携して奉仕作業を行っていきます。

笑う 本日は、小学校の雪囲い撤去と遊具関係の設置をしていただきました。

期待・ワクワク 仕事終わりの方がほとんどだったと思いますが、多くの方に集まっていただきました。

期待・ワクワク 早速、中学校の保護者の方も参加していただきました。ありがとうございました。

     

にっこり 遊具を設置していただきました。これで、また外遊びができます。楽しみです。

笑う 石も拾っていただきましたが、月曜日からは、全校生で拾いましょうね。

期待・ワクワク 保護者の皆様、ありがとうございました。

0

【町連P】第2回役員会

にっこり 3月11日(月)に、三島町小・中学校PTA連絡協議会の第2回役員会が行われました。

 

笑う 今年度の町連Pの事業報告と次年度の事業計画について話し合われました。

期待・ワクワク 「小・中学校の実家庭数が少なくなってきたので、両PTAで協力し合っていきましょう。」と確認されました。

0

【三島小】令和5年度 学年末保護者会

にっこり 3月1日(金)、三島小学校で「学年末保護者会」が行われました。

  

笑う PTA会長と校長先生の話の後に、学校歯科医の市川先生より、講演をいただきました。

期待・ワクワク 今回は、歯科検診問診票をもとに、歯に関する疑問について答えていただきました。

・永久歯の生え代わり ・口臭 ・歯磨き粉 ・歯ぎしり ・歯が取れた時の対応 ・歯垢を取るタイミング ・取れた乳歯を飲み込んでしまった時の対応 ・歯並び 等

にっこり 多岐にわたる疑問について、一つ一つ丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

   

笑う その後、各学年ごとに懇談会が行われました。映像や作品、エピソードなどを交えて1年間のお子様の成長について、担任の先生から説明がありました。

0