福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
令和4年最後の投稿は給食センターのみなさんへの感謝の気持ちです。今年も三島中HPをご覧いただき,感謝いたします。
「クリスマスに子どもたちにケーキを食べてほしいとの想いから手づくりケーキ」が出されました。この給食センターのみなさんの想いに感動しました。各学級で直接,子どもたちにこの想いを伝えました。子どもたちは笑顔で聴いておいしそうに食べていました。給食センターのみなさま,心より感謝申しあげます。いつも最高の給食をありがとうございました。
12月22日「クリスマス給食」は今年最後の給食。その様子をどうぞ!
【3年生】
【2年生】
【1年生】
【ごあいさつ】
令和4年,保護者・地域のみな様には,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝いたします。令和5年も,三島っ子のため精一杯努力いたしますので,ご支援をお願いいたします。保護者のみなさま,地域のみなさま,よいお年をお迎えください。
12月21日,今日も子どもたちは一生懸命,勉強に取り組んでいました。
【1年生】端末を参考に粘土細工を行っていました。コモドドラゴン,オオカミと名作をつくっていました。
【2年生】図形の学習を一生懸命行っていました。
【3年生】甲斐先生の心の道徳の授業で議論が白熱していました。
【2年生・掲示】資質・能力の目標などが掲示され活用されています。
「よいお年を!」12月23日終業式の日は全校生での最後の下校でした。いい笑顔での下校です。2学期,一生懸命頑張ったことが笑顔にあらわれています。保護者のみなさま,地域のみなさま,2学期大変お世話になりました。新年もよろしくお願いいたします。
この「出会い」「人とのつながり」には感動しました。心にきました。
12月26日,子どもたちへのお手紙とプレゼントが届きました。千葉県在住の方からです。
「私たち夫婦は只見線に乗って宮下駅に降り,改札を抜けると驚いたことに,三島中の生徒さんたちが,温かく歓迎してくださいました。美しいパンフレットもいただきました。一緒に記念撮影までしてくださいました。生徒さんたち,可愛くて活気があって本当に嬉しくて,元気をもらいました。只見線全線再開を機に50年振りに故郷を訪れましたがこんなスペシャルなプレゼントをいただけるとは思いませんでした。三島町を愛する立派な若者がおられることは心強く胸が熱くなりました。いつか,機会を見て,只見線に乗って宮下を訪れたいと思います」
これは,地域課題探究学習(11/15実施)で,宮下駅で降車されたみなさんを,子どもたちが,歓迎したことへの心遣いです。私をはじめ,教職員一同,この心遣いに感動しました。
冬休みのため,子どもたちには,3学期始業式で紹介いたします。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
きっと,この「出会い」「人とのつながり」で,さらに,三島っ子たちは成長すると感じました。
お手紙,プレゼント,ありがとうございました。
ありがたいことに,全校生で取り組んだ「人権作文」で「感謝状」をいただきました。これは,子どもたちが書いた作文の内容と全校生で取り組んだことを評価されてのことです。三島っ子,頑張りました。
12月23日の学活の様子をどうぞ!
担任の先生から,今年の振り返りがあり,多くの「ほめポイント」が伝えられました。子どもたちからも,2学期の反省と今後の抱負の発表がありました。よく自分を理解して,自分をよく振り返っています。すばらしい内容です。さすが,三島っ子です。
【2年生】
【1年生】
【3年生】
12月15日,「甘くておいしいトースト」と「うどん汁」の組合せに大喜びの子どもたち。給食センターに感謝しかありません。子どもたち,仲良く協力して給食の準備していました。その様子をどうぞ!
【3年生】
【2年生】
【1年生】
【1年生のとても丁寧なあいさつ】
12月23日は大掃除を行いました。時間をとったので,いつもはできない場所を一生懸命清掃しました。よく考えて,工夫してきれいにする姿はすばらしいですね。
【玄関は3年生が担当していました】
【1年生】
【2年生】
【3年生】
82日間の2学期が終業式で無事に終わりました。
式辞として①全校生で取り組む素晴らしさ,②「0歳の戦場」3年生の劇で「平和の大切さ」を全校生で学んだ,③文化祭でのすばらしい三島中生の主張,④ふるさと学習での立派な姿,⑤1・2年生をリードする3年生の姿,について話しました。
さらに,子どもたちから,以下のようにすばらしい意見発表がありました。
1年生「計画を大切にして,時間の使い方を工夫したい」
2年生「見通しをもって計画をたてることの重要性を学んだ」
3年生「反省をもとに計画をたてることの大切さを学んだ」,「反省したことを改善し,やることをやり続けたい」
【反省と抱負】
【JA習字の賞状授与,英検の合格証授与】
「環境にやさしいスイッチはこれだ!」「水とか暖房とかの節約だよね」と「ナッジ理論」に基づく環境教育を行いました。ナッジワーク講師の中井様,樋渡様を東京よりお招きした企画です。みんなで意見を出し合い,考え議論する姿は頼もしかったです。中井様,樋渡様,ありがとうございました。12月21日の学びの様子をどうぞ!
【ナッジ理論】
「蛍光灯のスイッチを消すと,スイッチの部分の絵柄が揃う」など無意識に環境によい行動をしてみたくなる工夫。
【環境によい行動をしたくなる掲示物を貼り付けました】
【みんなで考えて,みんなで工夫しました】
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp