福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
令和4年最後の投稿は給食センターのみなさんへの感謝の気持ちです。今年も三島中HPをご覧いただき,感謝いたします。
「クリスマスに子どもたちにケーキを食べてほしいとの想いから手づくりケーキ」が出されました。この給食センターのみなさんの想いに感動しました。各学級で直接,子どもたちにこの想いを伝えました。子どもたちは笑顔で聴いておいしそうに食べていました。給食センターのみなさま,心より感謝申しあげます。いつも最高の給食をありがとうございました。
12月22日「クリスマス給食」は今年最後の給食。その様子をどうぞ!
【3年生】
【2年生】
【1年生】
【ごあいさつ】
令和4年,保護者・地域のみな様には,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき感謝いたします。令和5年も,三島っ子のため精一杯努力いたしますので,ご支援をお願いいたします。保護者のみなさま,地域のみなさま,よいお年をお迎えください。
12月21日,今日も子どもたちは一生懸命,勉強に取り組んでいました。
【1年生】端末を参考に粘土細工を行っていました。コモドドラゴン,オオカミと名作をつくっていました。
【2年生】図形の学習を一生懸命行っていました。
【3年生】甲斐先生の心の道徳の授業で議論が白熱していました。
【2年生・掲示】資質・能力の目標などが掲示され活用されています。
「よいお年を!」12月23日終業式の日は全校生での最後の下校でした。いい笑顔での下校です。2学期,一生懸命頑張ったことが笑顔にあらわれています。保護者のみなさま,地域のみなさま,2学期大変お世話になりました。新年もよろしくお願いいたします。
この「出会い」「人とのつながり」には感動しました。心にきました。
12月26日,子どもたちへのお手紙とプレゼントが届きました。千葉県在住の方からです。
「私たち夫婦は只見線に乗って宮下駅に降り,改札を抜けると驚いたことに,三島中の生徒さんたちが,温かく歓迎してくださいました。美しいパンフレットもいただきました。一緒に記念撮影までしてくださいました。生徒さんたち,可愛くて活気があって本当に嬉しくて,元気をもらいました。只見線全線再開を機に50年振りに故郷を訪れましたがこんなスペシャルなプレゼントをいただけるとは思いませんでした。三島町を愛する立派な若者がおられることは心強く胸が熱くなりました。いつか,機会を見て,只見線に乗って宮下を訪れたいと思います」
これは,地域課題探究学習(11/15実施)で,宮下駅で降車されたみなさんを,子どもたちが,歓迎したことへの心遣いです。私をはじめ,教職員一同,この心遣いに感動しました。
冬休みのため,子どもたちには,3学期始業式で紹介いたします。子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。
きっと,この「出会い」「人とのつながり」で,さらに,三島っ子たちは成長すると感じました。
お手紙,プレゼント,ありがとうございました。
ありがたいことに,全校生で取り組んだ「人権作文」で「感謝状」をいただきました。これは,子どもたちが書いた作文の内容と全校生で取り組んだことを評価されてのことです。三島っ子,頑張りました。
12月23日の学活の様子をどうぞ!
担任の先生から,今年の振り返りがあり,多くの「ほめポイント」が伝えられました。子どもたちからも,2学期の反省と今後の抱負の発表がありました。よく自分を理解して,自分をよく振り返っています。すばらしい内容です。さすが,三島っ子です。
【2年生】
【1年生】
【3年生】
12月15日,「甘くておいしいトースト」と「うどん汁」の組合せに大喜びの子どもたち。給食センターに感謝しかありません。子どもたち,仲良く協力して給食の準備していました。その様子をどうぞ!
【3年生】
【2年生】
【1年生】
【1年生のとても丁寧なあいさつ】
12月23日は大掃除を行いました。時間をとったので,いつもはできない場所を一生懸命清掃しました。よく考えて,工夫してきれいにする姿はすばらしいですね。
【玄関は3年生が担当していました】
【1年生】
【2年生】
【3年生】
82日間の2学期が終業式で無事に終わりました。
式辞として①全校生で取り組む素晴らしさ,②「0歳の戦場」3年生の劇で「平和の大切さ」を全校生で学んだ,③文化祭でのすばらしい三島中生の主張,④ふるさと学習での立派な姿,⑤1・2年生をリードする3年生の姿,について話しました。
さらに,子どもたちから,以下のようにすばらしい意見発表がありました。
1年生「計画を大切にして,時間の使い方を工夫したい」
2年生「見通しをもって計画をたてることの重要性を学んだ」
3年生「反省をもとに計画をたてることの大切さを学んだ」,「反省したことを改善し,やることをやり続けたい」
【反省と抱負】
【JA習字の賞状授与,英検の合格証授与】
「環境にやさしいスイッチはこれだ!」「水とか暖房とかの節約だよね」と「ナッジ理論」に基づく環境教育を行いました。ナッジワーク講師の中井様,樋渡様を東京よりお招きした企画です。みんなで意見を出し合い,考え議論する姿は頼もしかったです。中井様,樋渡様,ありがとうございました。12月21日の学びの様子をどうぞ!
【ナッジ理論】
「蛍光灯のスイッチを消すと,スイッチの部分の絵柄が揃う」など無意識に環境によい行動をしてみたくなる工夫。
【環境によい行動をしたくなる掲示物を貼り付けました】
【みんなで考えて,みんなで工夫しました】
渡部和さん(図書館支援員)より,本の面白さを熱く語っていただきました。12月14日に渡部さんより「ブックトーク」の第2弾として,書籍の紹介がありました。子どもたちは,渡部さんに感謝しながら,今後の読書に思いを馳せていました。和さん,ありがとうございます。次回も楽しみにしています。
12月19日は記録的な大雪と報道がありました。登校してきた子どもたちは,誰に言われることなく自主的・自体的に除雪を行いました。みんなのことを考えて行動できる三島っ子,すばらしいですね。お陰で誰もが気持ち良く校舎に入ることができました。
【12/19朝の自主的・主体的な除雪活動】短時間で除雪できる力はすごい!
【12/19下校時】部活無しで一斉下校としました。路面も見えてきました。
【12/20笑顔で登校】今日はみんな,スムーズに登校でき安心しました。
「違う人の作図を見てきれいにまとまっていると思いました」「もっと簡単に作図できる方法が分かりました」と,子どもたちは一生懸命ねらいに迫っていました。
12月13日1年生の数学の授業です。「75度」を作図する授業でした。個人で考え,班で考え,練りあげる学習活動をしていました。
今年度は三島っ子「未来への人づくり」としてキャリア教育を推進しています。その一環として,5月からの朝会では,先生方の「志」や「夢」を聴く時間を設けています。子どもたちが身近な大人の生き方や経験にふれることで,将来を想い描くヒントになればと考えています。
【12月・鶴水】
「夢がゴールでは,夢を達成したら止まってしまう。夢の先にある志,夢の土台である志をもつことが大切」
今年度は,学習習慣の定着をめざして,5教科(国語,数学,英語,理科,社会)の基礎学力コンテストを行っています。11月は国語の数学コンテストを行い,12月12日に満点合格者へ賞状授与を行いました。基礎学力向上に向けて,こつこつ勉強する三島っ子はすてきですね。
12月15日は,積雪の中,多くの保護者のみなさまにご来校いただき感謝いたします。交流を通して考えを深める子どもたちの姿は如何だったでしょうか。
また,臨時PTA総会では,規約改正にご理解をいただきありがとうございました。その後,学年保護者会への参加もありがとうございました。
【1年生・理科】
【2年生・社会】
【3年生・英語】
【PTA全体会・臨時総会】
感動しました。12月15日の朝,除雪をする三島っ子。誰に言われることもなく,自主的にみんなのために取り組む姿には感動しました。
【12月15日・朝の除雪の様子】
【12月15日・登校時に初積雪】
【12月14日・下校時に初降雪】
【地上絵を描いている三島っ子もいました】
最大集中,真剣。1年生が「紅白なます」をつくっていました。友達と試行錯誤しながら,(1)包丁の使い方,(2)ドレッシングの調合の具合を工夫する様子は「深い学び」そのものでした。12月13日,調理実習の様子をどうぞ!
【私もおいしくいただきました。ありがとうございました】
まさに「主体的・対話的で深い学び」が実現された授業でした。「ヒント!ヒント!」「あ!わかった!」など子どもたちの反応は熱かったです。また,みんなで意見をまとめ練り上げる活動は,まさに「深い学び」でした。12月8日,3年生英語の授業の様子をどうぞ!
「言葉にできないけど,水面の波のように伝わっていくんじゃないかな?」,「音は空気も水も物も伝わるんじゃないかな?」と,自分で考え,みんなで結論に向けて練り上げていました。まさに,「深い学び」でした。
12月8日の1年生理科の授業の様子をどうぞ!
12月6日の3年生の下校の雰囲気です。子どもたちと先生方,非常によい雰囲気です。
12月7日の朝の3年生の様子です。みんな仲良しで,なんだかほっとする雰囲気です。
12月6日の福島民報新聞に掲載されましたふるさと学習・地域課題探究活動の一環で,桐寿苑さんに全校生のメッセージをプレゼントに行きました。子どもたちが課題とその解決方法を考えた学習です。桐寿苑のみなさん,こころよく受け入れていただき感謝いたします。
「やっぱり3年生は上手ですね。慣れていますね」と書道講師の山垣さんからお言葉をいただきました。「最後の1枚以外は,全部練習!」ともお言葉をいただきました。
12月8日に,講師の山垣さんをお迎えして2・3年生で書道教室を行いました。7日の1年生への指導に引き続きです。子どもたち,一生懸命,3年生は「光風動春」・2年生は「白鳥の湖」を仕上げていました。
【2年生】
【3年生】
「上手ですよ。もっと練習すれば,もっと上手くなりますよ」と書道講師の山垣さんからお言葉をいただきました。「最後の1枚以外は,全部練習!」ともお言葉をいただきました。
12月7日に,講師の山垣さんをお迎えして1年生で書道教室を行いました。子どもたち,試行錯誤しながら,お互いに励まし合いながら,「高い理想」に向けて書道に取り組んでいました。8日は,2・3年生も同じ書道教室を行います。
「承久の乱」の内容でお昼休み時間,盛りあがる1年生。それぞれの学年でそれぞれの子たちが,コミュニケーションをとったり,リーダーシップを発揮したり,まったりしたりとすてきな時間を過ごしていました。12月6日の昼休み時間の様子をどうぞ!
【1年生】
【2年生】調べ学習を行っていました。歴史の年表を確認している子もいました。
【3年生】体育館で身体を動かしたり,教室で調べものをしたりと思い思いに過ごしていました。
本校の給食は,みんなが一人ひと役で,役割を理解して,みんなで協力して準備・後片付けすることが「ほめポイント」です。それでは,12月5日の給食の様子をどうぞ。特に1年生の丁寧なあいさつには,いつも感心しています。
【3年生】一人ひとりが役割を理解して,一生懸命活動しています。
【2年生】少ない人数ながら仲良く協力して準備をしています。
【1年生】仲良し7人で準備する姿はいいですね。
【1年生】丁寧なあいさつに感心です。
「この写真,いいよね!これにしよう」など3年生は,みんなで卒業アルバムの写真を選んでいました。みんなで選んでいるときの笑顔,いいですね。また,卒業文集を真剣に書いている子もいました。それぞれが,自分で活動を考えて,主体的に活動していました。
【3年生】卒アル・卒業文集の準備をそれぞれが考えて行っていました。
【2年生】2学期の振り返りを書いていました。
【1年生】三者面談に向けて自分が頑張ってきたことを考えていました。
【お知らせ】よい教室環境のために,二酸化炭素濃度の測定器を各教室に購入しました。
もっと作品づくりをしたい。もっと時間がほしい。と,意欲が高い三島っ子の姿を見ることができ嬉しく思いました。12月2日の授業の様子をどうぞ!
【3年生】美術の作品づくりに意欲的でした。すばらしい姿勢です。
【2年生】国語の授業でした。諸外国の生活について議論していました。
【1年生】高気圧・低気圧の勉強をしていました。全ての質問にちゃんとみんなで答えていました。
「あぁ,ミスった,ちょっと待って」,「この1度は誤差なんじゃないかなぁ」と,三島っ子は今日も一生懸命,考えていました。12月1日の授業の様子を,どうぞ!
【1年生】国語の課題を真剣に考えていました。
【2年生】Lina先生から出題された問題をみんなで一生懸命説明していました。
【3年生】円と角度の問題を解いていました。1度違うことを議論していました。
【2年教室】もうすでに平和学習をはじめていました。
「何かお手伝いできることはありませんか?など積極的に声をかけることが大切」「はい!と大きな声でさわやかな声で返事をすること」「失敗したときはすぐに報告すること」「何事もメモをとること」いろいろな視点から職場体験学習を行ってきた2年生。頼もしい限りですね。
12月1日に2年生から1年生に,すてきなプレゼントがありました。職場体験学習で学んだことを,2年生から1年生に説明する授業を行いました。2年生が主体的・自主的に企画・運営しました。三島っ子の力はすばらしいですね。
「生徒会広報です」と生徒会長さんが持参してくれました。子どもたちが,各係で課題への改善点を明確に示しています。具体的ですばらしいと思います。
自分たちの生活を向上させるため,学年をこえて子どもたち同士が協力し,課題解決に向けて,自主的・計画的に取り組める力が三島っ子にはあります。すばらしいのひと言です。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp