福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
明日は、いよいよ二学期の期末テストが行われます。
朝の短い時間もテスト勉強をがんばっています。
特に3年生の教室は、真剣さが違います。
教室に一歩入っただけでも、
集中して取り組んでいる意気込みがとても伝わってきます。
つい、写真を撮らずに出てきました。
やはり、「やるときは、やる!」という切り替える気持ちと、
自己マネジメント力が生かされていて素晴らしいです。
11月12日(火)5校時、きずな授業研究会が行われました。
3年生の理科の授業を保育所や小学校の先生方にも参観いただき、
子どもたちがさらに主体的に学習できるように話し合いました。
学習する単元は「運動とエネルギー」で、
「道具(定滑車・動滑車)を使って物体を持ち上げると仕事の大きさはどのようになるだろうか。」
というめあてで学習しました。
はじめに、2つのグループに分かれ、
滑車を使った時のおもりを持ち上げる感覚を調べました。
その後、実験装置でおもりを持ち上げる仕事の大きさを調べました。
実験結果をもとに、考えられることを話し合いました。
参加された先生方も子どもたちの考えを聞き、
子どもたちへの指導の仕方を勉強していました。
その後、先生方同士で話し合い、
福島大学の坂本篤史先生や会津大学の古川一博先生から
アドバイスをいただきました。
今後、子どもたちが主体的に学習しようとする授業づくりに
力をいれていきたいと思います。
1年生の体育は、剣道です。
授業の始めに、様々な運動を行っています。
まずはランニングです。
次に、7種類の運動をサーキット形式で行う三島サーキットに取り組んでいます。
三島サーキットは、全学年の体育の授業の始めに取り組んでいます。
握力を鍛える運動をしています。
ギャラリーにいる先生向け、ボールを投げています。
反復横跳びやボール投げ、脚のストレッチも行います。
三島サーキットを通して、日常的に基礎体力向上を図っています。
2年生は、英語です。
プリントを使って復習を行っていました。
問題文を読み、真剣に取り組んでいます。
1年生は、数学で図形の学習です。
めあては、「図形を重ねたい。どう移動すればよいか。」です。
早く終わった人は、パソコンで復習をしていました。
3年生は、理科です。
プリントを活用し、力のはたらきの復習をしていました。
期末テストに向けて真剣に取り組んでいました。
友達と解き方を確認しながら進めていました。
いよいよ、14日(木)は期末テストです。
体調に気をつけてがんばってほしいです。
1年生は、理科です。
めあては、「光が透明な物体(レンズ)を通り抜けるとき、
光はどのように進むのだろうか。」です。
最後に、ペアで話し合ったことを発表していました。
2年生は,技術です。
多機能のラジオを作っていました。
光センサーや発光ダイオードなどをハンダで取り付け、
回路を確認していました。
やけどをしないように、真剣に取り組んでいました。
3年生は、国語です。
めあては、「筆者は人工知能とどう向き合えばよいかのといっているのか。」です。
先週と比べると、今週は寒暖の差が大きく、
体調を崩しやすい日が続いています。
特に3年生の皆さんは、各種テストや三者面談など、
自分の進路選択に関わる予定が多くなってきます。
体調管理の自己マネジメントの一つです。
全職員で支援をしたいと思います。
1年生は、英語です。
ALTの先生の英語での説明を聞き、表す英単語を考えていました。
2年生は、理科です。
めあては、「天気と気象要素の関係を調べよう。」です。
雲の形や天気図などの資料を見ながら、
天気の要因について考えていました。
3年生は、技術です。
時計に自分のお気に入りの音楽を入れたり、
光らせたりするプログラムをしていました。
プログラミングの学習です。
自分の理想の時計ができるといいですね。
1年生は、体育で剣道の構えや動きなどを学んでいました。
すり足をしながら前へ進む練習もしていました。
2年生は,美術です。
窓飾用のステンドづくりを始めました。
ネットで参考となる協会のステンドグラスを探したり、
自分の好きな生き物の中からデザインを考えたりしていました。
どんなデザインで制作するか楽しみです。
3年生は、数学です。
ちょうど、因数分解の問題の説明を聞いていました。
真剣に聞いている様子がとてもいいです。
二学期の期末テストに向けてがんばってほしいです。
2年生は、英語です。
ALTの先生が英語で説明している単語を考えていました。
3年生は、社会です。
めあては、「選挙はどのように行われているか。」です。
選挙の歴史を振り返り,現在の選挙の特徴を学習していました。
2年生の家庭の時間です。
めあては、「住まいの役割には、どのようなことがあるか。」です。
自分の家を思い浮かべながら、資料をもとに考えていました。
家の間取り図を見て、生活空間となる場所を探したり、
物置などを探したりして、住まいの役割を考えていました。
1年生は、国語です。
漢字のテストを行っていました。
ますは、テスト前に復習です。
2年生は、社会です。
めあては、「関東地方はどんな特色があるか。」です。
3年生は、数学です。
関数のグラフの学習です。変化の割合など学習していました。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp