福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
本日は,2学期期末テストをおこなっています。
これまでの学習の成果を発揮するために,朝から真剣に取り組んでいます。
明日は、いよいよ二学期の期末テストが行われます。
朝の短い時間もテスト勉強をがんばっています。
特に3年生の教室は、真剣さが違います。
教室に一歩入っただけでも、
集中して取り組んでいる意気込みがとても伝わってきます。
つい、写真を撮らずに出てきました。
やはり、「やるときは、やる!」という切り替える気持ちと、
自己マネジメント力が生かされていて素晴らしいです。
11月12日(火)5校時、きずな授業研究会が行われました。
3年生の理科の授業を保育所や小学校の先生方にも参観いただき、
子どもたちがさらに主体的に学習できるように話し合いました。
学習する単元は「運動とエネルギー」で、
「道具(定滑車・動滑車)を使って物体を持ち上げると仕事の大きさはどのようになるだろうか。」
というめあてで学習しました。
はじめに、2つのグループに分かれ、
滑車を使った時のおもりを持ち上げる感覚を調べました。
その後、実験装置でおもりを持ち上げる仕事の大きさを調べました。
実験結果をもとに、考えられることを話し合いました。
参加された先生方も子どもたちの考えを聞き、
子どもたちへの指導の仕方を勉強していました。
その後、先生方同士で話し合い、
福島大学の坂本篤史先生や会津大学の古川一博先生から
アドバイスをいただきました。
今後、子どもたちが主体的に学習しようとする授業づくりに
力をいれていきたいと思います。
1年生の体育は、剣道です。
授業の始めに、様々な運動を行っています。
まずはランニングです。
次に、7種類の運動をサーキット形式で行う三島サーキットに取り組んでいます。
三島サーキットは、全学年の体育の授業の始めに取り組んでいます。
握力を鍛える運動をしています。
ギャラリーにいる先生向け、ボールを投げています。
反復横跳びやボール投げ、脚のストレッチも行います。
三島サーキットを通して、日常的に基礎体力向上を図っています。
2年生は、英語です。
プリントを使って復習を行っていました。
問題文を読み、真剣に取り組んでいます。
1年生は、数学で図形の学習です。
めあては、「図形を重ねたい。どう移動すればよいか。」です。
早く終わった人は、パソコンで復習をしていました。
3年生は、理科です。
プリントを活用し、力のはたらきの復習をしていました。
期末テストに向けて真剣に取り組んでいました。
友達と解き方を確認しながら進めていました。
いよいよ、14日(木)は期末テストです。
体調に気をつけてがんばってほしいです。
1年生は、理科です。
めあては、「光が透明な物体(レンズ)を通り抜けるとき、
光はどのように進むのだろうか。」です。
最後に、ペアで話し合ったことを発表していました。
2年生は,技術です。
多機能のラジオを作っていました。
光センサーや発光ダイオードなどをハンダで取り付け、
回路を確認していました。
やけどをしないように、真剣に取り組んでいました。
3年生は、国語です。
めあては、「筆者は人工知能とどう向き合えばよいかのといっているのか。」です。
先週と比べると、今週は寒暖の差が大きく、
体調を崩しやすい日が続いています。
特に3年生の皆さんは、各種テストや三者面談など、
自分の進路選択に関わる予定が多くなってきます。
体調管理の自己マネジメントの一つです。
全職員で支援をしたいと思います。
1年生は、英語です。
ALTの先生の英語での説明を聞き、表す英単語を考えていました。
2年生は、理科です。
めあては、「天気と気象要素の関係を調べよう。」です。
雲の形や天気図などの資料を見ながら、
天気の要因について考えていました。
3年生は、技術です。
時計に自分のお気に入りの音楽を入れたり、
光らせたりするプログラムをしていました。
プログラミングの学習です。
自分の理想の時計ができるといいですね。
1年生は、体育で剣道の構えや動きなどを学んでいました。
すり足をしながら前へ進む練習もしていました。
2年生は,美術です。
窓飾用のステンドづくりを始めました。
ネットで参考となる協会のステンドグラスを探したり、
自分の好きな生き物の中からデザインを考えたりしていました。
どんなデザインで制作するか楽しみです。
3年生は、数学です。
ちょうど、因数分解の問題の説明を聞いていました。
真剣に聞いている様子がとてもいいです。
二学期の期末テストに向けてがんばってほしいです。
2年生は、英語です。
ALTの先生が英語で説明している単語を考えていました。
3年生は、社会です。
めあては、「選挙はどのように行われているか。」です。
選挙の歴史を振り返り,現在の選挙の特徴を学習していました。
2年生の家庭の時間です。
めあては、「住まいの役割には、どのようなことがあるか。」です。
自分の家を思い浮かべながら、資料をもとに考えていました。
家の間取り図を見て、生活空間となる場所を探したり、
物置などを探したりして、住まいの役割を考えていました。
1年生は、国語です。
漢字のテストを行っていました。
ますは、テスト前に復習です。
2年生は、社会です。
めあては、「関東地方はどんな特色があるか。」です。
3年生は、数学です。
関数のグラフの学習です。変化の割合など学習していました。
これまで特設合唱部として練習してきた合唱曲を、
三島町の文化祭のおいて発表しました。
なお、町の文化祭に参加した子どもたちの感想は、
以下のとおりです。
○ 町の人に自分たちの歌声を届けることができて嬉しいです。
○ 緊張しました。
○ 皆で心も歌声も1つにして楽しく披露できた。
○ 3年間最後の締めくくりの合唱披露だったので、3年間分の思いを込めてより一つ一つの音が会場の皆さんに届くように頑張りました。
○ 3年生で本当の最後の合唱を成功させることができて良かった。
○ 三回目で緊張せずに歌うことができて、練習の成果を出し切って最後の合唱の活動を終えることができてよかったです。
○ 最後の合唱でしたが、みんなで一丸となって、楽しく行うことができた
○ 町の方々に自分たちの歌声が届いて嬉しかったです。
○ 今年はじめて出させてもらって、とても楽しく出来ので良かったです。
○ 町文化祭で合唱に集中していたら咳が治ってよかった。
○ 神楽や語り部、落語などの様々な技術を学べました。
○ 地域の皆さんにも合唱を聞いてもらえて良かったです。
子どもたちにとって、よい経験になりました。
CBTとは、コンピュータを使って行うテストの方法です。
来年度から全国学力学習状況調査の一部や、
ふくしま学力調査などで活用されます。
生徒だけでなく、教師も初めてです。
今回は、生徒自身のパソコンに確実に接続されるか、
また、パソコンによる解答をどのように行うかなど、
試験的に行いました。
先生方も興味津々です。
生徒も教師もCBTによるテストのイメージがつかめたようです。
ますますコンピュータの活用が増えてきます。
1年生の調理実習、第2弾です。
本日は、餃子づくりに挑戦しました。
前回の調理実習よりも、効率よく作りことができました。
味も食感もおいしくできました。
ぜひ、家でも夕食に作ってほしいと思いました。
1年生は、2年生になると立志式を行います。
その際、立志証書を自分が作成した額に入れます。
三島町産の桐を加工し、作成します。
今回も生活工芸館に移動し、制作活動を行いました。
まずは、表面をガスバーナーで炙りました。
その後、砥の粉を塗って磨きました。
最後にロウを塗って仕上げました。
金具をつけて完成です。
各自作成した桐材の額に立志証書を入れ、
立志式では、一人一人に授与されます。
三島町ならでは思い出となる行事です。
本校では、2年生になると立志式を行っています。
そこで、現1年生は自分の立志証書を入れる額を作っています。
美術の時間に生活工芸館へ行き、
職員の方に額の作り方を教えてもらいました。
額の裏面には、鉄さびを塗りました。
この日の作業は、これでひとまず終了です。
次の工程が楽しみです。
10月31日(木)、会津保健福祉事務所の保健師の方を講師としてお呼びし、薬物乱用防止教室を行いました。今年度は、「たばこが健康に及ぼす影響」や「受動喫煙」などたばこについて学習しました。
「体や健康に悪いのは知っていたけど、どんな影響があってどのような病気になってしまうの?」、「誘われたらどのように断ればいいの?」など実際の写真を見ながら、より詳しく学ぶことができました。他人事だとは思わずに、一人一人が自分の体と健康を大切にして欲しいと思います。今回の薬物乱用防止教室を通して、薬物には絶対に手を出さない強い気持ちを改めて再確認することができました。
今日から11月です。
町内を歩いていると、
「ヒッ、ヒッ、ヒッ、・・・」という鳴き声が聞かれます。
スズメくらいの大きさの
ジョウビタキという冬鳥です。
先々週から町内でも鳴き声が聞かれ、
今日は役場や三島小付近、中学校の駐車場付近でも鳴いていました。
胸を張って鳴いていて、姿勢のいい鳥です。
オスはおなかがオレンジ色で羽根が黒色、
黒い羽根に白い模様が紋付のように見えます。
いよいよ冬の訪れを感じる時期になりました。
子どもたちも2週間後の期末テストに向け、
健康管理やメディア活用の管理も
自己マネジメントしながら
勉強にがんばってほしいと思います。
1年生は、国語です。
授業の始めに漢字のテストを行っていました。
ミニテストのようですが、
始まる前もワークを確認して頑張ろうとする姿は立派です。
終わった後は、自己採点です。
2年生は、社会です。
めあては、「関東地方はどんな特色があるか。」です。
まずは自然環境から考える姿が見られました。
先生の話を真剣に聞き、一生懸命に考えています。
3年生は、数学です。
電子黒板を使って、関数の勉強を行っていいました。
1,2年生の教室と違って、
学習の姿勢にも集中して取り組もうとする意欲が
感じられる雰囲気です。
今日から7日(木)まで、フリー参観週間です。
ご都合のつく時間に子どもたちの学習に取り組む姿を
ぜひともご覧いただきたいと思います。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp