福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
体育館でバレーボールや卓球などを行い、
学生のみなさんと楽しく過ごすことができました。
普段できないようなキャッチボールの相手もしてもらいました。
各教室に分かれて、子どもたちと給食を食べました。
4校時は、1年生の国語を見てもらいました。
1年生の子どもたちも少し緊張気味です。
今日から二日間、福島大学の授業の一環として、
三島小学校及び三島中学校において実地研修が行われます。
本校には大学生が13名が来校し、
授業の仕方や生徒とのかかわり方などを研修します。
まずは、子どもたちとのコミュニケーションが大切です。
はじめに、生徒会役員が中心となって歓迎会を開きました。
まずは、1月から誕生日の順に並ぶゲームです。
ただし、しゃべってはダメというルールです。
なんとか誕生日ごとに輪を作ることができました。
次は、自分の好きな動物などを黙ってジェスチャーで伝え合い、
グループを作るゲームです。
この動きはゴリラ?かな。
この動きはペンギン?らしいです。
次に、自分の好きな色を黙って伝え、
同じ色が好きなグループを作りました。
靴を指し示して好きな色(白)を伝えています。
最後に、グループに分かれ、
ジェスチャーで昔話や童話の名前を当てるゲームです。
まず、各教室でグループごとに相談です。
グループごとに発表です。
他のグループに何の話かを当ててもらいました。
これは、「カチカチ山」でした。
鬼をやっつけているところで「ももたろう」でした。
写真では分かりにくいのですが、「一寸法師」でした。
カニが出てくるお話で「さるかに合戦」でした。
最後に、感想発表を行いました。
無事、歓迎会が終了しました。
子どもたちも学生も、少しこりが縮まりました。
実地研修のよいスタートを切ることができました。
まだ、三坂山には雪は降りませんが、
中学校の西側に見える洞厳山の山頂付近には
うっすらと雪が降ったようです。
いよいよ冬到来といった感じです。
今日も子どもたちはいつもより早めに登校する姿も見られ、
1校時からやる気が伝わってきました。
1年生は、理科です。
今日は、レンズの働きです。
はじめに、水槽の水がプリズムのような働きをして
日光の光を分けている様子を観察していました。
今日は、一人ずつ拡大鏡を手にしての学習です。
観察したことをプリントをもとにまとめていました。
自分のペースで学習に進める姿がとてもいいです。
2年生は、国語です。
聞き取りテストを行っていました。
プリントにメモをとりながら、真剣にがんばっていました。
3年生は、数学です。
相似な図形の学習プリントを使って進めていました。
朝から集中して取り組んでいます。
ほどよい緊張感があってすばらしいです。
週末はとても暖かく、冬の訪れを感じさせない陽気でしたが、
今日は一転、ついに冬がすぐそこまで来ている寒さです。
2学期の期末テストが終わり、
子どもたちも少しほっとしている感じです。
今週も落ち着いてスタートしました。
1年生は、家庭科です。
前回は餃子を作りましたが、
今回の調理実習は魚料理です。
本日は「さけのホイルちゃんちゃん焼き」を作るために
話し合いを行っていました。
学級には魚が苦手の人もいますが、
みんながおいしく食べられるように調理できるといいと思います。
2年生は、数学です。
期末テストの問題を振り返っていました。
間違った問題は確実に理解し、次のテストに向けてがんばってほしいです。
ちなみに、12月20日(金)にはベネッセの総合学力調査があります。
3年生は、国語です。
めあては、「筆者はどのような事例をあげ、どのような主張をしているのか。」です。
筆者の思いを考えながら、どこまでが序論で、どこから本論かを学習していました。
教師から「だれか(教科書を)読んでくれる人はいませんか。」という問いかけに、
自分から進んで手を挙げて読んでくれる人がいました。
そんな姿が自然に見られる学級の雰囲気がとてもすばらしいです。
ぜひ、卒業まで落ち着いて学習できる学級の雰囲気を持ち続け、
入試につなげてほしいと思います。
本日は,2学期期末テストをおこなっています。
これまでの学習の成果を発揮するために,朝から真剣に取り組んでいます。
明日は、いよいよ二学期の期末テストが行われます。
朝の短い時間もテスト勉強をがんばっています。
特に3年生の教室は、真剣さが違います。
教室に一歩入っただけでも、
集中して取り組んでいる意気込みがとても伝わってきます。
つい、写真を撮らずに出てきました。
やはり、「やるときは、やる!」という切り替える気持ちと、
自己マネジメント力が生かされていて素晴らしいです。
11月12日(火)5校時、きずな授業研究会が行われました。
3年生の理科の授業を保育所や小学校の先生方にも参観いただき、
子どもたちがさらに主体的に学習できるように話し合いました。
学習する単元は「運動とエネルギー」で、
「道具(定滑車・動滑車)を使って物体を持ち上げると仕事の大きさはどのようになるだろうか。」
というめあてで学習しました。
はじめに、2つのグループに分かれ、
滑車を使った時のおもりを持ち上げる感覚を調べました。
その後、実験装置でおもりを持ち上げる仕事の大きさを調べました。
実験結果をもとに、考えられることを話し合いました。
参加された先生方も子どもたちの考えを聞き、
子どもたちへの指導の仕方を勉強していました。
その後、先生方同士で話し合い、
福島大学の坂本篤史先生や会津大学の古川一博先生から
アドバイスをいただきました。
今後、子どもたちが主体的に学習しようとする授業づくりに
力をいれていきたいと思います。
1年生の体育は、剣道です。
授業の始めに、様々な運動を行っています。
まずはランニングです。
次に、7種類の運動をサーキット形式で行う三島サーキットに取り組んでいます。
三島サーキットは、全学年の体育の授業の始めに取り組んでいます。
握力を鍛える運動をしています。
ギャラリーにいる先生向け、ボールを投げています。
反復横跳びやボール投げ、脚のストレッチも行います。
三島サーキットを通して、日常的に基礎体力向上を図っています。
2年生は、英語です。
プリントを使って復習を行っていました。
問題文を読み、真剣に取り組んでいます。
1年生は、数学で図形の学習です。
めあては、「図形を重ねたい。どう移動すればよいか。」です。
早く終わった人は、パソコンで復習をしていました。
3年生は、理科です。
プリントを活用し、力のはたらきの復習をしていました。
期末テストに向けて真剣に取り組んでいました。
友達と解き方を確認しながら進めていました。
いよいよ、14日(木)は期末テストです。
体調に気をつけてがんばってほしいです。
1年生は、理科です。
めあては、「光が透明な物体(レンズ)を通り抜けるとき、
光はどのように進むのだろうか。」です。
最後に、ペアで話し合ったことを発表していました。
2年生は,技術です。
多機能のラジオを作っていました。
光センサーや発光ダイオードなどをハンダで取り付け、
回路を確認していました。
やけどをしないように、真剣に取り組んでいました。
3年生は、国語です。
めあては、「筆者は人工知能とどう向き合えばよいかのといっているのか。」です。
先週と比べると、今週は寒暖の差が大きく、
体調を崩しやすい日が続いています。
特に3年生の皆さんは、各種テストや三者面談など、
自分の進路選択に関わる予定が多くなってきます。
体調管理の自己マネジメントの一つです。
全職員で支援をしたいと思います。
1年生は、英語です。
ALTの先生の英語での説明を聞き、表す英単語を考えていました。
2年生は、理科です。
めあては、「天気と気象要素の関係を調べよう。」です。
雲の形や天気図などの資料を見ながら、
天気の要因について考えていました。
3年生は、技術です。
時計に自分のお気に入りの音楽を入れたり、
光らせたりするプログラムをしていました。
プログラミングの学習です。
自分の理想の時計ができるといいですね。
1年生は、体育で剣道の構えや動きなどを学んでいました。
すり足をしながら前へ進む練習もしていました。
2年生は,美術です。
窓飾用のステンドづくりを始めました。
ネットで参考となる協会のステンドグラスを探したり、
自分の好きな生き物の中からデザインを考えたりしていました。
どんなデザインで制作するか楽しみです。
3年生は、数学です。
ちょうど、因数分解の問題の説明を聞いていました。
真剣に聞いている様子がとてもいいです。
二学期の期末テストに向けてがんばってほしいです。
2年生は、英語です。
ALTの先生が英語で説明している単語を考えていました。
3年生は、社会です。
めあては、「選挙はどのように行われているか。」です。
選挙の歴史を振り返り,現在の選挙の特徴を学習していました。
2年生の家庭の時間です。
めあては、「住まいの役割には、どのようなことがあるか。」です。
自分の家を思い浮かべながら、資料をもとに考えていました。
家の間取り図を見て、生活空間となる場所を探したり、
物置などを探したりして、住まいの役割を考えていました。
1年生は、国語です。
漢字のテストを行っていました。
ますは、テスト前に復習です。
2年生は、社会です。
めあては、「関東地方はどんな特色があるか。」です。
3年生は、数学です。
関数のグラフの学習です。変化の割合など学習していました。
これまで特設合唱部として練習してきた合唱曲を、
三島町の文化祭のおいて発表しました。
なお、町の文化祭に参加した子どもたちの感想は、
以下のとおりです。
○ 町の人に自分たちの歌声を届けることができて嬉しいです。
○ 緊張しました。
○ 皆で心も歌声も1つにして楽しく披露できた。
○ 3年間最後の締めくくりの合唱披露だったので、3年間分の思いを込めてより一つ一つの音が会場の皆さんに届くように頑張りました。
○ 3年生で本当の最後の合唱を成功させることができて良かった。
○ 三回目で緊張せずに歌うことができて、練習の成果を出し切って最後の合唱の活動を終えることができてよかったです。
○ 最後の合唱でしたが、みんなで一丸となって、楽しく行うことができた
○ 町の方々に自分たちの歌声が届いて嬉しかったです。
○ 今年はじめて出させてもらって、とても楽しく出来ので良かったです。
○ 町文化祭で合唱に集中していたら咳が治ってよかった。
○ 神楽や語り部、落語などの様々な技術を学べました。
○ 地域の皆さんにも合唱を聞いてもらえて良かったです。
子どもたちにとって、よい経験になりました。
CBTとは、コンピュータを使って行うテストの方法です。
来年度から全国学力学習状況調査の一部や、
ふくしま学力調査などで活用されます。
生徒だけでなく、教師も初めてです。
今回は、生徒自身のパソコンに確実に接続されるか、
また、パソコンによる解答をどのように行うかなど、
試験的に行いました。
先生方も興味津々です。
生徒も教師もCBTによるテストのイメージがつかめたようです。
ますますコンピュータの活用が増えてきます。
1年生の調理実習、第2弾です。
本日は、餃子づくりに挑戦しました。
前回の調理実習よりも、効率よく作りことができました。
味も食感もおいしくできました。
ぜひ、家でも夕食に作ってほしいと思いました。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp