12月16日(水) ニュースでも話題となっていますが、寒気団のために新潟県や群馬県では大雪になっています。三島町はこれくらいでは驚きませんが・・・。やっぱり、雪で喜ぶのは子どもたちと犬ですね。大人は、早く降り止んでほしいです。除雪が大変なので・・・
12月15日(火) 12月も中旬です。今年も、残すところ2週間あまりとなりました。
心配された大雪でしたが、今朝のところはまだ除雪車がでるほどは降りませんでしたね。しかし、今週は、まだまだ降雪があるようですので、油断は大敵です。
さて、今日は、今年度初めての「読み聞かせ」がありました。新型コロナウイルス感染症のため実施を見合わせていましたが、感染防止対策(「新しい生活様式」)を徹底することで、子どもたちの情操教育につながる「お話の世界への誘い」として実施しました。子どもたちは目を輝かせて、絵本の絵を見つめたり、お話に耳を傾けたりしていました。「奥会津書房」の方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
12月14日(月) 今日は、年末好例の「忠臣蔵」で有名な赤穂浪士四十七士討ち入りの日ですね。毎年、話題となりますが、今年は新型コロナウイルス感染症のために霞んでしまっているように感じます。
さて、今日から本格的な積雪が始まるようです。すでに山は真っ白になっています。今週は降雪が続くようですので、黒間の運転や道路の歩行には十分気を付けたいものです。寒さ対策を十分に考えた服装も大切ですね。
12月11日(金) 今日は、株式会社メイガスの西川直登様、会津の暮らし研究室の矢野睦様を講師にお招きして、5・6年生のプログラミング教室を行いました。
プログラミング教育は、本年度から全面実施となった小学校学習指導要領に新しく取り入れられたもので、コンピュータのプログラミングを体験することで、プログラミング的思考を身に付け、思考力を高めることが目的です。
使用した教材は、「ichigojam」というキットとキーボード、モニターです。まず、子ども達は、講師の先生に教わりながら教材を組み立て、コンピュータの大まかな構造を学習しました。そして、キーボードでコマンド(命令)を入力してLEDを転倒させたり、プログラムを作成して簡単なテレビゲームを作成したりしました。コンピュータが認識できる言語とそうでない言語がある事、入力にはきまりがあり、コンピュータに思い通りの動きをさせるためには そのきまり に従ってプログラミングしなければならないことを、自分が作成したプログラムが動くことで学びました。
12月10日(木) 今日は、ノーベル賞授賞式です。スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日になります。ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。物理学・化学・医学・文学・経済学の各賞はスウェーデンの首都・ストックホルムで、平和賞はノルウェーのオスロで授賞式が行われます。
さて、今日は、5・6年生の木工体験で、「桐の写真フレーム」作りに取り組みました。今回も、生活工芸館から道田さん、植村さんがご指導に駆けつけてくださいました。作品例もお持ちいただいて、子ども達は意欲満々で取り組んでいました。2名の欠席があったことが残念でした。
〒969-7511
福島県大沼郡三島町大字宮下字建堀1846
電話:0241-52-2442
FAX:0241-52-2443
E-mail mishima-e@fcs.ed.jp
三島町教育ポータルサイトは、スマートフォンからも見ることができます。
下のQRコードを読み取り、お気に入りに登録してください。