木曜日は、大谷選手のグローブを使ったキャッチボールクラシックを、全校生で取り組んでます。
現在、2分間で104回が最高記録です。
本日も、たくさんの方に来ていただいた「大谷選手のグローブ観覧会」ですが、ついに、中学生も来校してくれました。
実際グローブをはめて、体育館でキャッチボールをしてもらいました。
捕り心地はどうでしたか?
これを機に、野球選手を目指す人も、、、。
4年生は、国語科の授業で、子ども同士で話し合い、小見出しを考えていました。
始めは、一人で考えていましたが、自然と班ができてきました。
3年生は、筆遣いに気を付けた、書写の授業でした。
1年生は、図形棒を使って、色々な形を作っていました。
もうすぐ節分ですね。2年生は、鬼の面を作っているのかな?
どんな鬼を追い出したいのかな?
6年生は、サポートティーチャーといっしょに、実験を行いました。
ゴーグルをしていると、科学者みたいですね。
5年生は、ALT(英語指導助手)といっしょに、外国語の学習でした。
本日の献立です。
本日のホイコーローは、ご飯のお供としては大人気です。子どもたちも、どんどんご飯がすすんでいました。
本日も、たくさんの方が、大谷選手のグローブを見に来てくださいました。
写真と撮ったり、掲示物を眺めたり、楽しみ方は色々です。
やはり、実際にはめてみると、皆さん少年・少女に戻りますね。いい笑顔です。
中には、久しぶりに三島町に帰ってきたら、防災無線でこのイベントのことを知って、学校に寄ってみた方もいらっしゃいました。
みなさん、口々に「久しぶりに学校に入った。」とおっしゃっていました。
地域の方に、いつでも来ていただける学校にしていきたいと思います。
1月31正午現在で、56名の方に来校いただいています。
代表委員会が中心になって進めている「あいさつ運動」ですが、3学期からは「先生ポイント」も入るようになりました。
子どもたちは、どこに貼られるか興味津々のようです。
ちなみに、編集者は、3年生に貼りました。理由は、宮下の町中でも地域の方に大きな声であいさつをしているからです。
本日も、たくさんの方が大谷選手のグローブを見に来てくださいました。
グローブといっしょに、はい、ポーズ。
みなさん、きまってますねー。
1月30日正午時点で、18名の方に来校いただきました。「触れると思わなかった。」「大谷選手は、すごい人だね。感謝だね。」「久しぶりに学校に入った。」等、喜びの声をいただきました。
本日の献立です。
食レポ名人のコメントは、「ピリ辛のスープに入っている、コリコリしたきくらげが美味しかった。」「天ぷら饅頭が甘かったので、野菜と食べて丁度良かった。」とのことでした。
饅頭を天ぷらで揚げるのも、硬くなった饅頭を美味しく食べる生活の知恵ですね。
中休みの時間は、なわ跳び記録会の団体種目「8の字跳び」に向けて、自主的に練習をしています。
5・6年生が、下級生の面倒を見ながら練習しています。
大谷選手のグローブの一般公開が始まりましたが、子どもたちもグローブを使って活動をしています。
全校生で、キャッチボールクラシックに取り組んでいます。
何回投げられるかな? どういうボールだと、相手が捕りやすいかな? 考えながら運動しています。
〒969-7511
福島県大沼郡三島町大字宮下字建堀1846
電話:0241-52-2442
FAX:0241-52-2443
E-mail mishima-e@fcs.ed.jp
三島町教育ポータルサイトは、スマートフォンからも見ることができます。
下のQRコードを読み取り、お気に入りに登録してください。