こんなことがありました。

2022年2月の記事一覧

理科の授業 楽しく学びました

にっこり今年度も、サポートティーチャー派遣事業による理科の授業支援をいただき、主に5・6年生が非常勤の講師のN先生のサポートを受けながら、楽しく理科を学んできました。

会議・研修9月にスタートし、合計27日間、今日はその最後の日となりました。

笑ういつも、大切なポイントを分かりやすく教えてくださったり、疑問に答えてくださったりしました。

にっこり子どもたちの理科への興味関心を高めてくださったN先生、今年度もたいへんありがとうございました。

0

オンライン中学校入学説明会

にっこり9日(水),三島中学校「新入生入学説明会」が行われました。

にっこり今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、三島小学校で説明を聞くことができるオンライン説明会となりました。

 

喜ぶ・デレまず初めに、三島中1年生と三島小6年生の合同体育の授業をそれぞれの体育館をオンラインで結んで行いました。内容は「三島サーキット」。新体力テストの要素を取り入れた三島中学校伝統のトレーニングです。6年生の子どもたちは、初めての動きにも積極的に挑戦し一生懸命に取り組みました。

 

笑う続く説明会では、中学校生活での心得や中学校での学習についてのお話がありました。子どもたちからは、期待に胸ふくらませながら、目を輝かせて聞いている様子がうかがえました。

0

昔語りを学習

笑う7日(月)、今年度も特別非常勤講師の五十嵐七重先生による「昔語り」の学習がスタートしました。町の語り部の会の佐久間先生、渡部先生にもご協力いただき、3・4年生9名が、三島町に残る昔語りを聞かせていただいたり、自分たちが選んだ昔語りの練習に取り組んだりしました。

喜ぶ・デレ上達めざし、発表できるように頑張っていきます。

 

0