こんなことがありました。

2019年9月の記事一覧

両沼西部三町村体育交流会陸上記録会

 9月13日(金) 今日は、両沼西部三町村体育交流会陸上記録会が実施されました。

 三島町、金山町、昭和村の5・6年生が金山小学校に一堂に会しました。5・6年生は、全員が100m走に参加し、その後、持久走と走り幅跳びとボール投げから選択した種目に挑戦しました。

 全員、力の限りを尽くし、自己ベストを出すことができた子が多かったです。 

 また、男女混合4×100mリレーは、見事、大会新記録で優勝しました。

 記録会の後、交流ドッジボール大会を行い、大いに盛り上がりました。その後のお弁当は、他校の子ども達と一緒に仲良くいただきました。

 おいそがしい中、ご来賓として駆けつけてくださった町長様、教育長様をはじめ、大会役員としてご協力いただいた町教育委員会の方々や三島中学校体育の先生、朝早く子ども達のお弁当を作ってくださったり応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

お弁当給食でした。

 9月12日(木) 今日の給食は、お弁当給食でした。なんと、プラ製の容器にご飯とおかずを入れた一人分のお弁当が全員に配られました。さすがに、低学年は量が多くてご飯等を残してしまう子も見られましたが、全員、「おいしい!」と言いながら食べていました。人気だったのは、意外にも「ゴボウチップス」でした。野菜が苦手な子も、チップスにすることでおいしいと感じたのかもしれませんね。

 すみません。おいしくいただいて、気がついたら写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。今日のお品書きが届いたので、それで、想像してください。

0

秋の野原で見つけたよ!

 9月11日(水) 昨日、1・2年生は、生活科で野原探検に出かけました。

 大きなトノサマバッタを見つけ、校長室に見せに持ってきてくれました。

 つい先日まで、夏だと思っていたのに、季節は着実に秋に向かっているんですね。

夏から見られているアゲハチョウも見つけて、まだまだ夏は残っていると、少しほっとしているところです。

0

4年生社会科見学「すみよい くらしを ささえる ~ ごみのしょり」

 9月10日(火) 今日は、4年生が社会科見学で、会津若松市にある清掃工場(ゴミ処理場)にでかけました。

 ゴミ収集車で運ばれたごみは、清掃工場で焼却されます。年間、どれくらいのゴミが出されるのか、どのように焼却しているのか、灰はどこにいくのか、分別されたゴミはどうなるのか、など、スライド写真や清掃工場の中の見学で、丁寧に教えていただきました。

 これを機会に、ゴミを減らしたり、資源ゴミを弁別したりして、住み良い社会づくりに進んで参加できるようになるといいですね。

0

3年生の社会科見学「店ではたらく人」

 9月9日(月) 台風15号が関東地方に上陸し、千葉県では大きな被害が出ているようです。会津地方は、台風の直撃がなく、朝方の雨が多かっただけで被害は確認されませんでした。只見線も通常運行を行っていました。

 さて、本日は、3年生がリオンドール坂下店に社会科見学に出かけました。

 お店の方の案内で、店内での商品の展示の工夫やバックヤードの様子、地元会津の産物の販売や外国産の商品についてなど、たくさんの工夫と努力について教えていただきました。

 また、お買い物体験も行い、お家の人から頼まれたマヨネーズやドレッシング、自分へのご褒美などもレジでお金を払って購入しました。

 スーパーマーケットは、たくさんの商品を買いに来た人が楽しく便利にお買い物ができるように、様々な工夫をしていることが分かり、有意義な見学となりました。また、帰りに、ジュースのお土産までいただいて、大満足な1日となりました。

0