こんなことがありました。

ブログ

授業の風景

にっこり 1年生は、具体物を使って、数の概念を学習していました。

 

笑う 5年生は、自分なりの解き方を見付けて、先生に報告していました。面白い解き方を共有していました。

期待・ワクワク 6年生は、授業の板書をタブレットに残しています。これができるのも、タブレットのよさですね。

0

今日の給食

にっこり 本日の献立です。

 

笑う 食レポ名人のコメントは、「ピリ辛のカレーと柔らかいご飯がマッチして美味しい。」とのことでした。

期待・ワクワク カレーとフルーツヨーグルトは、黄金コンビですね。

0

今日の給食

にっこり 本日の献立です。

 

笑う 子どもにも大人にも、大人気の「きなこ揚げパン」でした。口の周りにきなこをいっぱいつけて、笑顔いっぱいの子どもたちの顔が目に浮かびます。

0

授業の風景

にっこり 4~6年生は、テストデーでした。

  

笑う 3年生は、言葉の意味を体で表現していました。

期待・ワクワク 2年生は、算数科の学習です。繰り上がりの計算かな?

 

にっこり 1年生は、カードに色を塗っていました。

笑う 本日も、三島っ子は頑張っています。

0

朝の運動

にっこり マラソンの後は、タイヤ跳びや鉄棒遊びをしました。

  

笑う 鉄棒遊びは、高さ感覚や逆さ感覚、回転感覚やバランス感覚等、色々な感覚を身に付けられますね。(巧緻性)

  

期待・ワクワク 軽運動は、体温を上昇させ、脳への刺激も与えるそうです。よし、次は学習を頑張ろう!

0

今日の給食 ~オムライスコレクション~

にっこり 本日の献立です。

 

笑う 4月生まれお祝い献立でした。本校は、児童と教職員合わせて、3名の4月生まれがいます。お誕生日おめでとう!

期待・ワクワク 「盛り付け参加型」の献立ということなので、どんなオムライスができるか楽しみです。

 

にっこり 1・2年生は、苦労しながらも楽しみながら、自分なりのオムライスを完成させていました。

笑う オムライス、コレクションです。

     

期待・ワクワク やはり、「のっけ型」が一番多かったです。

      

にっこり 「包み込み型」も多かったです。きれいに包まれましたね。中には、こんなつわものも、、、。

笑う 「包み込み、サラダトッピング」です。

   

期待・ワクワク 「穴あけ型」にも色々いました。ハートやマスク、トッピングまでナイスアイディアです。

   

にっこり その他にも、「クレープ型」や「ぎょうざ型」「チャーハン型」もいました。

笑う みんな楽しんで食べることができました。盛り付けを参加できる給食は、食への興味が湧きますね。

0

学校を探検したよ

にっこり 1年生が、学校探検をしました。

笑う 担任から出されたミッションを、クリアできるかな?

期待・ワクワク 学校探検へ、出発!

      

にっこり メモを取りながら、ミッションをクリアしていました。

笑う 入退室する時は、きちんと挨拶もできました。探検隊の皆さん、お疲れさまでした。

0