1月15日(土)、今夜は三島町の各地区で「歳の神」が行われました。(※写真は、宮下地区の歳の神です。)
国の重要無形民俗文化財に指定されている「三島の歳の神」。小正月行事で、三島町で最も重要な伝統行事の一つです。
日中には、子どもたちも歳の神づくりのわら集めなどの手伝いに集まってくれました。
今年も無病息災・五穀豊穣でありますように。
≪今週のこんだて≫
11日(火) みそうどん、手づくりしゅうまい、からしあえ、牛乳 (646kcal)
12日(水) わかめごはん、ハムカツ、コールスローサラダ、チンゲンサイのスープ、牛乳 (698kcal)
13日(木) コッペパン、ほうれん草のサラダ、白菜のシチュー、りんご、ペアジャム、牛乳 (610kcal)
14日(金) 鶏肉のかわりあんかけ、おかかあえ、ご飯、みそ汁、味のり、牛乳 (644kcal)
※14日金曜日の3・4年生の給食の様子です。コロナ対策を踏まえながら、間隔を十分にとって黙食に徹してます!
1・2年生は、保育所に出かけ、保育所の子どもたちと一緒に「だんごさし」を体験しました。
保育所の先生方が練ってくださった団子の粉を丸め、ミズキ(だんごの木)の枝の木の芽を取って、だんごや飾りをつけました。カラフルなだんごや飾りがついたミズキの枝は、花が咲いたようにきれいでした。「だんごの木」は、小学校の児童玄関にも飾りました。
保育所の子どもたちとの楽しい交流の時間に、子どもたちはまた一歩、自分たちの成長を確かめることができました。 保育所の皆様、ありがとうございました。
13日(木)、お昼休み時間を利用しての避難訓練を行いました。
今回は予告なしでの実施でしたが、子どもたちは放送の指示をよく聞いて、静かに避難の準備をしたり、集合したりすることができました。
また、放送を聞いて、下級生が困惑しないようにと声をかけてくれる上級生の姿もあり、リーダーとしての頼もしい姿も見ることができました。
全員が集合しての振り返りでは、一人一人の真剣な表情がうかがえ、子どもたちは日々の学びを生かしながら訓練に参加することができました。
冬型の気圧配置の強まりで、12日の朝は、ひどい荒れ模様でした。
そんな中ですが、今日も登校後の子どもたちは朝の時間を使って、元気に雪かきのボランティアや体力作りに取り組んでいます。
3学期もしっかり心と体を鍛えていきます。
〒969-7511
福島県大沼郡三島町大字宮下字建堀1846
電話:0241-52-2442
FAX:0241-52-2443
E-mail mishima-e@fcs.ed.jp
三島町教育ポータルサイトは、スマートフォンからも見ることができます。
下のQRコードを読み取り、お気に入りに登録してください。