福島県 三島町立三島中学校

地球は青く わがふるさとは むらさきに染る

【フリー参観週間開催中!!】三島っ子の学ぶ姿

本校には,主体的に学習に励む生徒の姿があります。

なんのために学習が必要か,しっかりと理解した上で,すべての教育活動に取り組んでいます。

【3年生の授業の様子】

 

 

【2年生の音楽の授業の様子】

 

 

【1年生の理科の授業の様子】

 

フリー参観にきていただいた保護者の方にも顕微鏡を覗いていただきました。

 

フリー参観は,4/26(金)まで続きます。ぜひ,三島っ子の学ぶ姿をご覧になりにおいでください。

0

【開かれた学校】フリー参観週間スタート

今週はフリー参観週間となります。

 

 昇降口よりお入りください。

 

下足は,昇降口入ってすぐのところにゴザが敷いてあります。

そちらに置いてください。

 

 

昇降口正面に受付用の机がございます。

名簿に氏名と生徒氏名または地区・市町村等をご記入ください。

 

        【1年生の授業の様子】

        【2年生の授業の様子】

        【3年生の授業の様子】

ぜひ,ご参観いただき,本校の子どもたちの学びの姿をご覧ください。

 

 

0

【フリー参観週間のお知らせ】幅広い授業参観の公開について

本校では,保護者の皆さまや町内外の地域の方々に本校の教育活動等をご理解いただくために,4月22日(月)~26日(金)の期間,三島中学校フリー参観週間として,授業を公開致します。

ぜひ,授業での生徒の学びの姿をご覧いただければと思います。

授業の教科や時間等については,下の授業一覧をご覧ください。

 

三島中フリー参観授業一覧.pdf

0

【避難訓練】お・か・し・も

今回は会津坂下消防署三島出張所の方々4名においでいただき,火災を想定した避難訓練を行いました。

避難の際は「押さない(お),駆けない(か),しゃべらない(し),戻らない(も)」を心がけることが大切であることを学びました。

講評では,三島中生全員が真剣に避難訓練に取り組む姿勢に,消防署員の方々から褒めていただきました。

  

水消火器を使った消火訓練を全校生が行いました。

  

  

  

  

先生方も消化訓練に参加しました。

 

最後に生き方講話をしていただきました。

消防士になったきっかけは,「家族の命を助けてくれた消防士をかっこいいと思い,自分も人の命を助けたいと考えた。」ということでした。貴重なお話をありがとうございました。

0

【交通教室】命を守るために

いつもお世話になっている会津坂下警察署三島駐在所の方に今回は交通教室を行っていただきました。

  

自転車の乗り方などについて,気をつけるべきことについて教えていただきました。

 

最後に生き方講話もしていただき,「今,学習しているのは,将来,仕事を選ぶときの選択肢を増やすため。」というお話をしていただきました。

 

0

【オリエンテーション】令和6年度を充実させるために

中学校生活を充実させていくために,オリエンテーションを行いました。

学力向上担当の先生から,学習時間の目安や学習への取り組み方についてお話がありました。

生徒会オリエンテーションでは,生徒会本部役員や各委員会の委員長,部活動部長からそれぞれの活動内容について説明がありました。

  

  

また,新入生を歓迎するために,生徒会で企画したレクリエーションも行いました。

  

先生方もレクリエーションに参加しました。

  

  

  

0