福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」の育成に向けて、今年度も「ほめポイント」を推奨しています。
自分の良さ・他人の良さの理解につながるとともに,「ほめポイント」が目標や振り返りになります。
【今週のほめポイント】
昼休み時間は,個人の判断で時間を過ごしています。45分間を自己マネジメントする三島っ子です。休憩する子,調べ学習する子,身体を動かす子,いろいろです。その様子をどうぞ!
「学級をまとめるとともに,個人的には自己マネジメント力を高めたいです」(3年生・学級委員長)
各学級の学級委員長が決まり,全校集会で意気込みの発表がありました。学級をみんなでまとめていきたいと,各学級委員長から立派な発表があり,安心するとともに,頼もしかったです。
「生徒会は学校を良くするために,みんなで活動します」と,生徒会役員が1年生にレクチャーしていました。先輩が後輩に教える姿,後輩が先輩から多くのことを学ぶ姿,これが三島中のよいところですね。各学年の生徒会総会に向けた様子をどうぞ!
【1年生】生徒会長が生徒会総会の議案書について説明していました。その後,自分たちで議論をすすめていました。
【2年生】白熱した議論がなされました。学校のことをよく考えています。
【3年生】建設的な意見がたくさんだされました。さすが,3年生。
【正門の花壇がいいですね】
「いんげんの食べるところと,アブラナの種を包んでいるところは似てる!」と,理科で探究学習を行っていました。自分で疑問をもち,どんどん調べる1年生の学習態度は立派でした。まさに「主体的に学習に取り組む態度」「学びに向かう力」満点でした。すごいぞ!三島っ子!
【1年生】
【2年生】美しいハーモニーが町中に響き渡りそうな素晴らしいレベルでした。
【3年生】英語の質問をよく聴き取って,問題を解いていました。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp