福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」の育成に向けて、今年度も「ほめポイント」を推奨しています。
自分の良さ・他人の良さの理解につながるとともに,「ほめポイント」が目標や振り返りになります。
【今週のほめポイント】
昼休み時間は,個人の判断で時間を過ごしています。45分間を自己マネジメントする三島っ子です。休憩する子,調べ学習する子,身体を動かす子,いろいろです。その様子をどうぞ!
「学級をまとめるとともに,個人的には自己マネジメント力を高めたいです」(3年生・学級委員長)
各学級の学級委員長が決まり,全校集会で意気込みの発表がありました。学級をみんなでまとめていきたいと,各学級委員長から立派な発表があり,安心するとともに,頼もしかったです。
「生徒会は学校を良くするために,みんなで活動します」と,生徒会役員が1年生にレクチャーしていました。先輩が後輩に教える姿,後輩が先輩から多くのことを学ぶ姿,これが三島中のよいところですね。各学年の生徒会総会に向けた様子をどうぞ!
【1年生】生徒会長が生徒会総会の議案書について説明していました。その後,自分たちで議論をすすめていました。
【2年生】白熱した議論がなされました。学校のことをよく考えています。
【3年生】建設的な意見がたくさんだされました。さすが,3年生。
【正門の花壇がいいですね】
「いんげんの食べるところと,アブラナの種を包んでいるところは似てる!」と,理科で探究学習を行っていました。自分で疑問をもち,どんどん調べる1年生の学習態度は立派でした。まさに「主体的に学習に取り組む態度」「学びに向かう力」満点でした。すごいぞ!三島っ子!
【1年生】
【2年生】美しいハーモニーが町中に響き渡りそうな素晴らしいレベルでした。
【3年生】英語の質問をよく聴き取って,問題を解いていました。
「通学路がきれいだと,町もきれいになりますよね!」通学路を見て,子どもたちが,気づいて,考えて,動きました。この力は将来につながる力です。すごいぞ!三島っ子!(4/25)
今朝(4/26)「ほめポイント」に「落ち葉集めをして道がきれいになって嬉しい!」とあげた子がいました。友だちの良い行いを感じて,嬉しく思えることは素晴らしいですね。
「自己ベストに向けて,過去の自分と精一杯戦う!」「昨日の記録を上回れるよう,去年の自分を見返せるようにしたい!」と子どもたちから声があがりました。すてきな意見ですね。
自己目標を達成するために,工夫して,協働して,協力して,練習に取り組む三島っ子はすばらしいです。陸上練習でも資質・能力を伸ばせる子どもたちです。
本校の特設陸上・駅伝は「全校生でひとつのことに取り組むすばらしさ」を味わえる場です。先生方も総出で練習のサポートを行っています。ぜひとも応援をお願いいたします。
空瓶・空缶回収を保護者やサポート会,地域のみなさまの力をお借りして行いました。例年同様,大量の空瓶・空缶が回収されました。
子どもたちは,意義を理解し,工夫をして,みんなで協力して活動していました。また,大人と接する機会もあり,多くのことを学んだことでしょう。
この収益は教育活動に有効に活用して参ります。お休みにもかかわらず,早朝よりありがとうございました。
本日は,早朝から,空瓶・空缶回収へのご理解とご協力とに感謝申しあげます。その様子は,後日,掲載いたします。
学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」の育成に向けて、今年度も「ほめポイント」を推奨しています。
自分の良さ・他人の良さの理解につながるとともに,「ほめポイント」が目標や振り返りになります。
【今週のほめポイント】
3年生がヘッドセットを付けて授業をしていました。全国学力調査の英語の「話すこと」を実施している様子です。臆せず,慣れないテストに取り組める三島っ子は社会で通用すると感じました。頼もしかったです。
【3年生】
【2年生】国語でみんなで解答を考えていました。協力的・協働的・主体的でよい雰囲気でした。
【1年生】社会の問題をどんどん解いていました。やるなぁ~1年生,よく予習していました。
【生徒会総会へ】生徒会長が要項を持参しました。立派な要項です。ありがとうございます。
【1年生】暖かい外での体育の後,自己マネジメントして半袖になっていました。
【1年生】友だちのことをよく考えて,バトンパスの練習をしています。
【2年生】元気よく英語でゲームをしていました。正解すると飛び跳ねて喜んでいました。
【3年生】諸外国について勉強していました。答えがさらさら言える3年生はすごい!
「未来への人づくり」に向けた取り組みについて,校長が子どもたちに語りました。今年度も「三島っ子が身につけたい重点資質・能力」をもとに「未来への人づくり」を行って参ります。
目の前の三島っ子たちが,将来自分らしく生きられるよう,力をつけてほしいと,教職員一同願っております。その思いを,本日の朝会で子どもたちに伝えました。
今後は,この「重点資質・能力」をもとに,子どもたちが目標を設定し,評価・改善していきます。「資質・能力」の自己マネジメントで,大きく成長することでしょう。
なお,「ほめポイント」「自己マネジメント表」「生き方講話」も「未来への人づくり」の一環なことも付け加えました。
【令和5年度の重点資質・能力表】昨年度の反省をもとに,四半期制で目標の設定,評価・改善を行います。
【校歌も元気よく歌いました】
【友だちと協力して,効率良く準備することも資質・能力と捉えます】
【感染対策をして食事をすることも自己マネジメントと捉えます】大きな輪になり感染に気をつけた会食を楽しんでいました。(1年生だけ撮影できませんでした(すみません)。)
「red・red・blue」「apple・apple・water」1年生が英語でゲームを行っていました。ALTが指定するカラーに対応することを英語で表現するゲームでした。友だちの回答にもうなずきながら,リズムにのってとっても上手に回答していました。
【1年生】
【2年生】自分の記録への挑戦,陸上大会に向けて,自分なりに工夫した練習をしていました。
【3年生】塩素の電気分解を行っていました。私に詳しく説明できるほど,理解していました。すばらしかったです。
【外の様子】葉桜になり,薫風の季節を感じられる雰囲気でした。
子どもたちの姿をどうぞ!
自主性や主体性を重んじた教育活動を行っています。指示待ちや指示通りの活動より,多くの資質・能力が育成されると考えています。だから,頼もしい三島っ子が育ちます。
【3年生】自分たちで決めた学級目標を大切にする姿勢が見えます。
【部活動結成】目標や活動を自分たちで決めていました。先輩が後輩に教えて導いていました。
学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」の育成に向けて、今年度も「ほめポイント」を推奨しています。
自分の良さ・他人の良さの理解につながるとともに,「ほめポイント」が目標や振り返りになります。
毎日,端末を通して,子どもたちが「ほめポイント」を入力しています。生徒昇降口に掲示していますので,子どもたちは毎日確認してから教室に向かっています。
【学年保護者会】
【PTA総会】
☆令和4年度の役員のみなさま,ありがとうございました。
☆令和5年度の役員のみなさま,よろしくお願いいたします。
【表彰】
☆両沼PTAの感謝状,本校を含め両沼PTAのために,ありがとうございました。
☆本校PTAの感謝状,本校PTAの発展に貢献されました。感謝いたします。
本校の特徴は「教科の知識・技能が身につくとともに,様々な資質・能力が高まる」です。これは,授業で「協働的な学び」「探究的な学び」を推進しているため,多くの資質・能力が身につくからです。(例)コミュニケーション力,協力する力,優しさ・思いやりなどなど。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
本校の朝の時間は,それぞれが自主的・主体的なときをおくっています。朝の自己マネジメントです。級友とコミュニケーションをとったり,学習をしたり,プログラミングをしたりと。とっても良い雰囲気で,教職員も子どもたちと共に,よい時間をすごしています。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
「自分の身は,自分で守る」ことを再確認した三島っ子。会津坂下消防署三島出張所のみなさんによる避難訓練が行われました。また,お願いをして消防士の岩田さんによる「生き方講話」も行っていただきました。ありがとうございました。
【岩田さんの生き方講話】
消防隊は中学生の頃からの夢でした。消防士として人の命を守りたいと思いました。
みなさんはこれから夢が見つかります。人とのつながりによる経験を大切にしてほしい。
夢に向かって頑張ってください。
「交通ルールは命を守るためにある」ことを再確認した三島っ子。三島駐在所の樽井さんによる交通教室が行われました。さらに,お願いをして「生き方講話」も行っていただきました。樽井さん,ありがとうざいました。
【樽井さんの生き方講話】
勉強をするのは,未来の選択肢をつくるためです。
警察官は,人の役に立っているという実感がある職業で,やりがいを感じられます。
桜のもとで,ふるさと三島を楽しみました。子どもたちは,ふるさとに思いを馳せていました。とっても良い時間を過ごしていたようです。
今年度も学校教育全体で「ふるさとと自分に誇りが持てる人づくり」に向けて,子どもたちとの対話と協働を大切にして参ります。
本校の給食は,全員で準備・全員で食べる。エプロンや三角巾は,自宅の自分のものを使う。そして,給食センターの給食は極めておいしいです。
給食の時間も,キャリア教育の一環と捉えています。子どもたちが自主的・主体的に活動して,多くの資質・能力を伸ばす時間にしたいと考えています。
【3年生】
【2年生】
【1年生】
【2年生】非常に丁寧な「いただきます」をしています。
「自己マネジメント力を高めることを含めて,自らすすんで積極的にやっていきましょう」と生徒会長からあいさつがあり,令和5年度が全校集会からスタートしました。
校長からは「自己マネジメント力を高める<見える化><自覚化><目標化>の取り組み(自己マネジメント表)」を説明しました。学校教育目標達成のため,学校教育全体で自己マネジメント力をはじめ多くの資質・能力を育成して参ります。
【全校レク】みんなでサイコロトークやフルーツバスケットなどを楽しみました。
【生徒会スローガンの発表】生徒会長より
【各委員会の発表】3名の委員長より活動目標の発表
【校長より】自己マネジメントを高める,学校としての取り組みの説明
【今年度のあらたな取り組み自己マネジメント表】校舎内に大きく掲示されています
「期待と希望でいっぱいです」と新入生代表生徒があいさつをしました。嬉しいですね。頼もしいですね。
学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」を目指して,教育活動を行って参りますので,ご理解とご協力とをお願いいたします。
4月6日に着任式・始業式を行いました。校長からは(1)夢と志をもつこと,(2)自己マネジメントすること,(3)人とのつながりを大切にすることを話しました。今年度も,学校教育目標(経営ビジョン参照)を達成するため,ふるさと学習とキャリア教育の両輪で教育活動を推進して参ります。
【着任式】
【始業式】
三島っ子たち,新1年生のために,主体的に,みんなで協力して,式場作成を行っています。春休みに,温泉に行ったこと,他県に旅行したことなど,思い出を話し合っていました。
4月3日に4名の教職員が本校に着任しました。4日に町の合同着任式を行っていただきました。令和5年度もかわらぬご愛顧をお願いいたします。
【町長さんからあたたかいメッセージをいただきました】
【転入の4名のあいさつ】
【玄関での歓迎】
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp