福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
2・3年生でサッカーの合同授業を行っていました。2・3年生で協力してサッカーを楽しむ子どもたちの【笑顔】はすてきでした。少ない人数ですが,一生懸命団体スポーツを楽しめる三島っ子,いいですね。
三島町在住の小松豊さんより,3年生10名の受験合格を祈願して,手づくりの合格箸(五角箸)をいただきました。さらに,お守りもいただきました。小松さんの想いを込めて,校長から直接,3年生にお渡しいたします。このすてきなプレゼントを心の支えとして,目標を達成できるものと思います。小松さん,ありがとうございました。
10月27日・放課後~29日・朝の準備の様子です。文化祭当日の様子は後日,投稿いたします。
【28日・準備集会】上空より全校生を撮影しました
【29日・朝】当日の朝も最終チェックに余念がありません。
【28日・会場準備】準備計画を把握し,相手を思いやり,協力して準備する三島っ子です。
【28日・各係の最終調整】みんなで知恵を絞って,もっと良くならないか考えている三島っ子です。
【27日・ステージ係】進行の盛りあがる台本を考えていました。
【27日・宣伝美術係】体育館の入口の装飾をしていました。なんとも華やかできれいでした。
【27日・セレモニー係】オープニング・エンディングの練習をしていました。
【27日・プログラムをいただきました】私も直接,係の子どもたちからいただきました。
【合唱のリハーサル】
【三島中生の主張】夢や志について語ります。今年度,初挑戦です。
【朝の時間も活用して準備をしています】自主的な活動は立派です!
「非常に上手に歌えていました」と,合唱のスペシャル専門家よりおほめの言葉をいただきました。
24日2・3校時に特別講師大竹先生をお招きし,文化祭(校内および町)に向けた合唱練習を行いました。
大竹先生,お忙しい中,ありがとうございました。その様子をどうぞ。
10月24日に総合学習の発表のリハーサルがありました。子どもたち同士が協力して,子どもたちがつくった劇です。その様子を一部どうぞ。
【3年生】修学旅行で学んだ平和学習の発表です。
【2年生】職場体験学習で学んだ職業的・社会的なことの発表です。
【1年生】学習旅行で学んだ歴史の発表です。
「看板は手作りするなど新たなことに取り組んでいます。当日もみんなで盛りあげましょう」宣伝美術係長
「委員長としてサポートしてきました。スポットライトを工夫して盛りあげていきます」ステージ係長
「しっかり段取りして,大成功となるようがんばりたい」セレモニー係長
10月24日の全校集会で,文化祭の意気込みが全校生一人ひとりから発表がありました。その他,以下のような決意もありました。
会場を華やかな装飾で盛りあげたい。ポスターでも楽しんでもらいたい。CMやスポットライトでも盛りあげたい。台本の台詞を工夫してみんな楽しめるようにしたい。司会の声でも盛りあげたい。オープニングセレモニーでよいスタートを切れるようにしたい。広報誌を発行して盛りあげたい。エンディングでみんなの良い笑顔を紹介したい。
みんな,文化祭に向けていろいろ頑張っていますね。
地域のみなさまのご協力により,村内各地域に文化祭のポスターを掲示できました。ご理解に感謝申しあげます。
文化祭の準備をラストスパートを迎え,いよいよかたちになってきました。10月20日の準備の様子をどうぞ!
【ポスターで村内に宣伝!】
【1年生】劇の大道具・小道具をつくっていました!楽しそうでしたね。
【2年生】劇の練習中でした!
【3年生】劇で使用するプレゼンをみんなで共有してつくっていました。高度なことをやっていました!
10月20日の給食はみんな大好きなハニートーストでした。私も大好きです。
3年生は準備もはやく,元気よくおかわりのじゃんけんをしていました。2年生は4人で協力してフル活動で準備をしていました。1年生は小学校から続くとっても丁寧な「いただきます」をしています。様子をどうぞ!
【3年生】
【2年生】
【1年生】
10月18日の放課後の活動の様子をどうぞ。
本校は「全校生でひとつのことを行う価値」を通して,多くの力を養うことができます。試行錯誤をテーマに,教職員も一緒に活動し,なかなかよい雰囲気です。
10月17日,1・3年生で合同体育を行いました。先輩と後輩が一緒に活動することから多くのことを学んでいた三島っ子です。笑顔であふれ,心から楽しめる授業はいいですね。
本校は「全校生でひとつのことを行う価値」を通して,多くの力を養うことができます。現在は,文化祭に向けて全校生で企画・準備をしています。教職員も一緒に活動し,なかなかよい雰囲気です。10月14日の活動の様子です,どうぞ。
「まだ私たちの写真ありますよ。懐かしい!」「園児のたちのために心こめて歌えました」と,いろいろな想いのあった保育所訪問でした。
10月18日に子どもたちにとっては懐かしの保育所を訪問させていただき,地域貢献活動を行いました。一生懸命,企画・練習した成果が発揮され,子どもたちとても上手に歌うことができました。そして,保育所の子どもたちからダンスをプレゼントされ,最後は一緒にダンスをして楽しい時間を過ごしました。
保育所のみなさん,保育所の先生方,ありがとうございました。
感動しました。「選挙公約の進捗状況を説明します」と,新生徒会から公約について説明がありました。この生徒会の姿勢は,非常にすばらしいです。もちろん,新生徒会役員の生徒会総会への主体的な企画・運営も立派でした。
10月14日生徒会総会が行われ,質疑応答で熱い議論がなされ非常に盛りあがりました。本校では質問者は最後「がんばってください」としめくくる気持ちのよい対応をします。「お互いを尊重する力」「相手に働きかける力」「総会の意義の理解」など力が身についている証拠ですね。三島っ子,すばらしいですね。
各学年ともに「役割を理解する力」「友達に配慮する力」「主体的に行動する力」が養われている三島っ子,給食の配膳もスムーズです。みんなで仲良く給食の準備をする三島っ子は立派ですね。
1年生は調理実習でつくった「肉じゃが」も一緒に食べていました。大満足の1年生です。
【3年生】
【2年生】
【1年生】お手製「肉じゃが」とともに!
「先生,さようなら!」と元気よくあいさつをして下校する三島っ子。その笑顔には一生懸命な1日をおくった充実感があらわれています。
本校,教職員は,全員に声をかけて見送ります。何度か投稿していますが,なんともよい雰囲気なので紹介します。
「これはサヤエンドウですよ!」「食べるの楽しみです!」と,みんなで協力して「肉じゃが」をつくっていました。家庭科での調理実習です。
なんとも良い雰囲気でした。三島っ子には「自分のすべきことや役割を理解する力」「コミュニケーションを取り合う力」「チームワーク力」「計画・立案する力」などがしっかり身についているため,何でもスムーズですね。三島っ子,すてきですね。
【計画も自分たちで立てました】
【デザートのリンゴの皮むきも上手にできました】
【私もいただきました】「おいしい!」のひと言です。子どもたちの一生懸命さと「おいしくなれ!」の気持ちが感じられました(涙)。ありがとう!
「あいさつ,〇〇さんじゃない?」「お肉,おいしいよね」「実力テスト,あと1教科頑張る」など,よい雰囲気で給食をとっていました。
10月12日の給食は,「あま辛あんかけ唐揚げ」です。あま辛いソースがかかったお肉に,子どもたちは大喜びでした。私も,ご飯がすすみました。
【1年生】いただきますのあいさつが,すごく丁寧です。
【3年生】実力テスト中,栄養補給で午後も頑張ります。
【2年生】お肉が美味しいと笑顔でした。午後も頑張ります!
【放送室】全校生が楽しく給食をとれるよう放送を工夫しています!
「全体って何をさすの?」「重さが分かればいいんじゃない?」と熱い議論が交わされていました。1年生の数学で,協働的な学びが熱く展開されていました。
10月11日の授業の様子です。どうぞ。
【3年生】本気でソフトボールの紅白戦を行っていました。「まだできる!」「あきらめないで!」と真剣な応援の声もとんでいました。
【2年生】国語の課題を一生懸命考えていました。
【1年生】議論する数学の授業でした。
今年度は三島っ子の「未来への人づくり」としてキャリア教育を推進し,①今の学びが将来や社会とつながっていることの明確化(学ぶ意義の明確化),②全ての教育活動で将来に必要な資質・能力(基礎的・汎用的能力)の育成を目標に学校経営を行っています。
その一環として,5月からの朝会では,先生方の「志」や「夢」を聴く時間を設けています。子どもたちが身近な大人の生き方や経験にふれることで,将来を想い描くヒントになればと考えています。
【10月・小柴先生】
「Dreams come true!」の「Dreams」と複数になっているのは夢はいっぱいあってよいということ。
赤ちゃんは夢や期待を手に握りしめてうまれてくる。離してしまった夢を探すのが人生である。人生は夢を探す旅。みんな夢の途中。
目標を積み重ねていくと夢を達成できる。
ことを,体験を交えて熱く熱く語っていただきました。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp