5日(木)、3年の2校時は、社会です。
めあては、「冷戦終結後の世界は、どのように変化し,どのような課題があるのか。」です。


電子黒板の資料や資料集を見ながら、課題を考えていました。





友だちと情報交換をしたり、クロームブックを使って調べたりしながら学習を進めていました。

中には、生成AIを活用しながら学習を進めている人もいます。




みんなで話し合いながら、学習を進めている姿は、すばらしいです。4人で協力しながら、自分たちの考えをまとめる学習を通して、自分たちの考えを発信する力を高めてほしいと思います。
今年度の本校の重点キーワードは、「自己マネジメント」と「発信力」です。他校との交流会やオンライン授業など、本校で積極的に取り組んでいく予定です。
5日(木)2年生の2校時は、英語です。
この時間の学習のメニューは、次のとおりです。

クイズ形式の流れで授業を進めていました。

まずは、自分で考えます。




分かったら、教員にメガホンを通してつぶやくという流れです。



語彙力をつけることに力を入れているようです。
三島ならではの授業として、ALTを最大限に活用し、英語で会話できる力も図っていきたいと考えています。
5日(木)、1年生の2校時は、理科です。
生き物の分類について学習をしていました。めあては、「脊椎動物の分類方法を見つけよう」です。

まずは、クロームブックを使って、自分の考えた分類の視点で仲間分けします。




ちなみに、画面は次のような内容です。


自分の考えがまとまったら、情報交換です。自分のデータを転送して電子黒板に映して説明しました。


発表のあと、分類の仕方について質問を受けつけました。

次に、交代して自分の考えを発表しました。


このあと、質問を受けつけました。
自分の発表も大切ですが、お互いの考えを比較して、誰もが納得できる分類方法を見いだすことがこの時間の大切な学習です。今月は1学期の期末テストがあります。毎時間、納得しながら学習する習慣を身につけ、テストの結果に結びつけてほしいと思います。
2学年社会科の授業、テーマは「只見線魅力化プロジェクト」です。
西部三町村の小・中学校を交えてオンライン学習を行いました。
。
5日(木)3年生の1校時は、技術です。
オーロラクロックという教材を使って、パソコンでプログラミングの学習です。

はじめに、信号機のように光を点滅させるプログラムを行う学習に取り組んでいました。










赤い電気をつけることができ、ほっとしています。
順次処理、反復処理、分岐処理を考えながらプログラミングすることを、今後、学習していきます。
5日(木)2年生の1校時は、数学です。
連立方程式の学習の復習を行っていました。





「やるときはやる」切り替えて集中する姿が素晴らしいです。見ていて気持ちがいいです。
ぜひ、自己マネジメントを発揮し、自分の目標に向かってがんばってほしいと思います。
5日(木)、1年生の1校時は、社会です。
はじめに、プリントを使って復習を行っていました。






授業のはじめの15分、プリント学習に真剣に取り組んでいました。
今月末には1学期の期末テストがあります。ぜひ、計画的に復習を進めてほしいと思います。
合い言葉「自己マネジメント」を発揮する時です。
昨日の中体連1日目の余韻が残る中、生徒は元気に登校しています。
さて、今日の桐里学習は、6月14日に西方地区で行われる虫送りの準備をしています。福島県立博物館の講師の方をお迎えし、生徒は虫送りに使われる提灯の絵を製作しました。

生徒は虫の絵をタブレットを活用しながら、一生懸命描いています。

それぞれが虫送りの意味を考えながら描いている姿がとても印象的です。

桐里学習では、ふるさと教育について探究しています。地域に根付く伝統行事が継承されていく意図を理解し、実際に体験できるのも三島町ならではの学習だと思います。学んだことをぜひ、後世に伝えていけるといいですね。