昨年度は、生徒対象にGoogle Classroomを通して、
三島町や会津の自然に関するトピックを配信していましたが、
今年度はブログでも紹介したいと思います。
本日、校舎南側の杉林の中から、
ヤブサメという夏鳥の鳴き声が聞こえてきました。
虫の鳴き声のような声で「シシシシシシ・・・」と
杉林の中で静かに鳴いていました。

(写真は、三島中学校で撮影したものではありません。)
全長10.5cmの小さな鳥です。
小さな体でよく飛んできたと思います。
2日(金)3年生の英語は、
学習メニューをもとに、学習していました。

また、ディスカッションの学習を進めていました。







1人1人の考えを発表しています。





自分の考えを根拠をもとに発表することは大切です。
特に今年度は、「自己マネジメント」とともに
「発信力」を向上させたいと考えています。
そこで、今年度の目標の一つに、
発表する時は立って発表させることを掲げています。
起立して堂々と発表できる人に育てていきたいと思います。
2日(金)2年生の社会は、
「徳川綱吉の政治と文化には、どのような特色があったのか。」です。


そこで、徳川綱吉と新井白石の政治と特徴を整理し、
自分だったらどちらの政治を推すか(高く評価するか)
という活動をしていました。





AIを活用して、調べている人もいました。

自分の推し(自分が評価する方)が決まったところで、
黒板にネームプレートを貼りつけました。




このあと、なぜ自分は推したのか(高く評価したのか)について
発表し合いました。


根拠を明らかにして、自分の考えを発表することはとても大切な学習のスタイルです。
特に本校では「自己マネジメント」とともに、「発信力」に力を入れています。
このような授業の試みを積極的に進められるといいなあと思います。
また、発表する時には立って発表することも目標にしています。
2日(水)1年生の国語は、スピーチの会を開くです。
めあては、「原稿をもとに目的をもってスピーチしよう」です。
はじめに、個人ごとに練習をしていました。



スピーチの会を行う前に、
スピーチを振り返るシートをもらいました。



いよいよ、スピーチ会です。

最初のスピーチです。



終了したら、振り返りシートを使って自己評価です。

友だちのスピーチを聞いての評価をしています。

次の友だちのスピーチです。


終了したら、振り返りシートを使って自己評価です。

今回は学年内での発表でしたが、
学年を超えての発表会や、他校の生徒に向けた発表会など、
より多くに人への発信をできればいいなあと思います。
特に、オンラインでの交流学習など、可能だと思います。
今年度は、「自己マネジメント」とともに、
「発信力」も向上させたいと考えています。
ICTの支援員の協力も得ながら進めたいと考えています。
昨年度は、生徒対象にGoogle Classroomを通して、
三島町や会津の自然に関するトピックを配信していましたが、
今年度はブログでも紹介したいと思います。
本校の南側には杉林があります。
今朝、ようやくキビタキが鳴いていました。
夏鳥と言えば、先週からサンショウクイやクロツグミという夏鳥も町内に入ってきました。
特に、サンショウクイの鳴き声は「ビリリッ、ビリリッ、・・・」と
飛びながらなくことが特徴です。
山椒を食べてビリリと辛いところから命名されているという説があります。
三島町にも夏が近づいていますね。
キビタキの写真です。(撮影地は三島町ではありません)

サンショウクイの写真です。(撮影地は三島町ではありません)

クロツグミの写真です。(撮影地は三島町ではありません)

今朝は、昨日から比べると暖かい風が町内にも入ってきています。
生徒の登校の様子を見ていると、
生徒も定時に家を出て、
規則正しい生活を送っていることが伝わってきます。
今年度も自己マネジメントを意識している姿がよくうかがえます。
明日から四連休に入りますが、
3日と6日は卓球の大会が予定されており、
体調管理も含め。自己マネジメントが発揮されるときです。
また、連休が明け、13日(火)から15日(木)まで
中体連陸上競技大会が行われます。
ご家庭でも、子どもたちの自己マネジメントへの協力をお願いいたします。
1日(木)3年生の学級活動は、
「経済から10年後の生活をシミュレーションしよう」というめあてで
話し合っていました。


自分なりに真剣に考えていました。




担任からは、
「将来、自分が稼いだお金をすべて自分がつける訳ではない。
例えば、所得税などのひかれたりします。・・・」
といった話がありました。
実際に、10年後の自分を想像するのは難しいです。
ましてや、現代社会では先行き不透明な時代と言われ、
昔以上に未来を見据えることが難しいです。
そのためにも、様々な情報の中からより信頼できる情報を見極め、
自分の適性や状況に応じた進路選択が求められます。
ご家庭でもお子さんの適正や可能性を踏まえ、
進路選択を話し合っていただきたいと思います。
10年後のお子さんの姿を話し合ってみましょう。
1日(木)2年生の学級活動は、
13歳のハローワークから職業調べをしていました。





2学期に職場体験があります。
町内だけでなく、町外も視野に入れ、
進路選択の幅を広くもち、
将来を見据えた職場体験をしてほしいと思います。
そのためにも、自分の適性や可能性をしっかり見据え、
家庭でも日頃から様々な職業について話題にしていただければ幸いです。
1日(木)1年生の学級活動は、
『「自分のよさ」「友だちのよさ」を見つけよう』というめあてで
話し合っていました。


まずは、自分のよさを考えていました。


自分のよさをの発表です。
1年生のすばらしいところの一つに、
しっかり立って発表する姿です。


自分のよさの発表で、自分が描いた絵を紹介してくれました。

これからも、
自分のよさをどんどん発揮してほしいです。