17日(木)3年生を対象に、全国学習状況調査が行われました。




特に、学習状況に関する質問と理科の問題の回答は、
生徒1人1人がクロームブックを使って行いました。
今年度から三島町からICT支援員を配置していただいております。
特に、ICT支援員の方々には、
前日にはネット回線の状況の確認、オンラインによる問題の確実な配信、
生徒1人1人のクロームブックの最良の環境整備を行い、
当日はあらゆるトラブルに対応できるように待機していただきました。

子どもたちの実力が最大限に発揮できるように
テストの環境を整えていただきました。
テストの結果が楽しみです。
16日の3年生の数学は、
「(x+a)(x+b)を展開できるか。」
というめあてで学習をしていました。

クロームブックの問題を解いていました。









クロームブックには、練習問題もあります。
ぜひ、家庭でも復習で問題をどんどん解いてほしいと思います。
自己マネジメントを発揮して力をつけてほしいと思います。
16日(水)の2年生の理科では、
「酸化銀を加熱するとどのような変化が起きるおだろうか。」
というめあてで学習を進めていました。


加熱した酸化銀をハンマーで砕いて、
スプーンでこすっていました。
金属光沢が出るかどうか調べていました。




金属光沢が出てきたので、
金属だったら電気を通すかどうか調べました。



豆電球が点いたので、
実験結果から分かったことをまとめていました。








実験結果から
何が分かったか、どんなことが言えるかを
自分の言葉で伝えられるかどうかが大切ですね。
16日(水)の3年生の桐里(総合的な学習の時間)は、
追究課題に応じた修学旅行のコースについて話し合っていました。




2年生の4校時は、家庭です。
今日のめあては、「服って何のためにあるの?」です。

子どもたちから挙げられた様々な職業の服にはどんな特徴があるか、
いつも以上に活発な意見が出されました。






消防士の服の機能については、
これまでの消防署見学時の体験も思いだし、
防火性や柔軟性などの機能性を発表していました。
様々な意見を出し合える雰囲気がとてもいいです。
3年生の3校時は、道徳でした。
「世界一のロッカールーム」を読み、
自分はどのようにチームに関わっていくか
ということを時間でした時間でした。










3年生になって、様々な集団のリーダーになったり、
サポートする側になったりすることが多くなります。
自分がどのように行動することによって行動したらよいか
考える機会になったと思います。
ぜひ、自己マネジメントも含め、
どのように貢献したらよいかを
日常生活の中で生かしてほしいです。

2年生の3校時は、道徳です。
本日は、「おばあちゃんのくれたおまじない」を読んで、
何のために働くのかを考える時間でした。







同じ仕事をするにしても、
雑にするより責任感をもち、
心を込めて行った方がよいかもしれないと
考える時間でした。
2年生になり、自分の役割も増えてきています。
仕事への向き合い方は、キャリア教育にもつながります。
自己マネジメントを行う際にも大切な意識です。
ぜひ、日常生活にも生かしてほしいと思います。
1年生の3校時は、道徳です。
3校時は、全学年が道徳を行いました。
1年生は、「人のフリみて」という題材で、
「ありがとう」の言葉の力について話し合っていました。




自分の考えを互いに交換し、
考えを共有し、深める機会にしました。
ありがとうという魔法の言葉について
一人一人が改めて考える機会になったと思います。

また、発表する際には、しっかり立って発表していました。


小学校でも、発表する際には、
起立して発表するという学習習慣が身についていて
とてもすばらしいと思いました。
ぜひ、中学校卒業するまで、
このような姿を持ち続け、
伸ばしてあげたいと思いました。
授業を参観していても、
とても気持ちがいいです!