8日(木)3年生の5校時は、理科です。
様々な液体に金属を溶かした様子を観察していました。


気体を発生させながら金属が溶けている様子に興味津々です。





金属が溶けて発生しした臭いを確認しています。


実験の結果をプリントにまとめまています。




アンモニア水などの水溶液には何が溶けているか、
水酸化ナトリウムや酢酸は金属を溶かすかなど、
水溶液の性質をまとめていました。
ぜひ、クロームブックを使い、
家庭でも復習をしてほしいと思います。
8日(木)2年生の5校時は、家庭です。
めあては、「日本の伝統的な衣服の模様について調べてみよう。」です。
クロームブックを使って、調べたことを発表し合っていました。







自分のクロームブックで調べた映像をHDMIのコードでつなぎ、
電子黒板で映して共有していました。
「立涌(たてわく)」の模様に込められた思いを紹介しているところです。




日本の伝統的な衣服の模様には、
様々な思いや願いが込められていることを学習していました。
8日(木)1年生の5校時は、英語です。
今日のメニューです。

「Say 3 words」では、
はじめに指定した5つの色に合った単語を3つ話し合います。


それぞれの色の英単語を、真剣に確認しています。


いよいよ、それぞれの色に応じた英単語の発表です。

指定した色によって、3つの英単語を言えるかどうかを
担当教師とALTで確認していました。
7日(水)、教頭先生が朝の校地の点検をしているとき、
「ピョーッ、ピョーッ」という鳴き声を聞いたそうです。
今日は特によく鳴いていました。
鳴き声の正体は、「アオゲラ」というキツツキの鳴き声です。
アオゲラは、本州にのみ生息しています。
身近なところで、日本固有種が生息しています。
繁殖期になると、よく鳴きます。


(写真は、三島町で撮影したものではありません。)
3日(土)、あいづ総合体育館において、
令和7年度全会津小中学生学年別卓球大会が行われました。
1年生のみなさんは、4月14日~21日までの体験入部期間を経て、
大会に向けた練習に取り組んできました。
わずか2週間足らずですが、大会に参加できるようになって
素晴らしい成長だと思います。
今後、6月の中体連総合大会に向け、
試合を楽しむことができるようになることを楽しみにしています。




球をよく見て、打ち返そうとしている姿が印象的です。




打ち返すだけでなく、一球入魂の思いがサーブからも伝わってきました。





2年生になると、返球も安定していますね。





サーブにも力が入って、気迫がみなぎっていました。





ダイナミックなフォームで、パワーが伝わってきます。





練習の成果を発揮し、ねばり強く返球していました。





緩急をつけ、確実に返球し、勝負をかけていました。





力の入った返球で、積極的に攻めていました。





球をしっかり見ながら、返そうとする気持ちが伝わってきます。
6月上旬には、中体連総合大会があります。
3年生は、中学校最後の大会になります。
自己ベストを出せるように、
今回の大会の成果と課題を明らかにして次に生かしてほしいです。
自己マネジメントとの一つですね。
昨年度は、生徒対象にGoogle Classroomを通して、
三島町や会津の自然に関するトピックを配信していましたが、
今年度はブログでも紹介したいと思います。
本日、校舎南側の杉林の中から、
ヤブサメという夏鳥の鳴き声が聞こえてきました。
虫の鳴き声のような声で「シシシシシシ・・・」と
杉林の中で静かに鳴いていました。

(写真は、三島中学校で撮影したものではありません。)
全長10.5cmの小さな鳥です。
小さな体でよく飛んできたと思います。
2日(金)3年生の英語は、
学習メニューをもとに、学習していました。

また、ディスカッションの学習を進めていました。







1人1人の考えを発表しています。





自分の考えを根拠をもとに発表することは大切です。
特に今年度は、「自己マネジメント」とともに
「発信力」を向上させたいと考えています。
そこで、今年度の目標の一つに、
発表する時は立って発表させることを掲げています。
起立して堂々と発表できる人に育てていきたいと思います。
2日(金)2年生の社会は、
「徳川綱吉の政治と文化には、どのような特色があったのか。」です。


そこで、徳川綱吉と新井白石の政治と特徴を整理し、
自分だったらどちらの政治を推すか(高く評価するか)
という活動をしていました。





AIを活用して、調べている人もいました。

自分の推し(自分が評価する方)が決まったところで、
黒板にネームプレートを貼りつけました。




このあと、なぜ自分は推したのか(高く評価したのか)について
発表し合いました。


根拠を明らかにして、自分の考えを発表することはとても大切な学習のスタイルです。
特に本校では「自己マネジメント」とともに、「発信力」に力を入れています。
このような授業の試みを積極的に進められるといいなあと思います。
また、発表する時には立って発表することも目標にしています。
2日(水)1年生の国語は、スピーチの会を開くです。
めあては、「原稿をもとに目的をもってスピーチしよう」です。
はじめに、個人ごとに練習をしていました。



スピーチの会を行う前に、
スピーチを振り返るシートをもらいました。



いよいよ、スピーチ会です。

最初のスピーチです。



終了したら、振り返りシートを使って自己評価です。

友だちのスピーチを聞いての評価をしています。

次の友だちのスピーチです。


終了したら、振り返りシートを使って自己評価です。

今回は学年内での発表でしたが、
学年を超えての発表会や、他校の生徒に向けた発表会など、
より多くに人への発信をできればいいなあと思います。
特に、オンラインでの交流学習など、可能だと思います。
今年度は、「自己マネジメント」とともに、
「発信力」も向上させたいと考えています。
ICTの支援員の協力も得ながら進めたいと考えています。
昨年度は、生徒対象にGoogle Classroomを通して、
三島町や会津の自然に関するトピックを配信していましたが、
今年度はブログでも紹介したいと思います。
本校の南側には杉林があります。
今朝、ようやくキビタキが鳴いていました。
夏鳥と言えば、先週からサンショウクイやクロツグミという夏鳥も町内に入ってきました。
特に、サンショウクイの鳴き声は「ビリリッ、ビリリッ、・・・」と
飛びながらなくことが特徴です。
山椒を食べてビリリと辛いところから命名されているという説があります。
三島町にも夏が近づいていますね。
キビタキの写真です。(撮影地は三島町ではありません)

サンショウクイの写真です。(撮影地は三島町ではありません)

クロツグミの写真です。(撮影地は三島町ではありません)
