「ふるさと学習」の一環で,1年生が町内大石田地区で「三島桐の学習」を行いました。陸上大会の翌日ですが,子どもたちは元気に「ふるさと三島」を学んでいました。
本校では「ふるさと学習」に力を入れています。ふるさと学習で「ふるさとのよさ」を学ぶことは,ふるさと三島に貢献する人材育成につながります。
「ふるさとのよさ」をみんなで学ぶことで「自分のよさ・他人のよさ」を理解する機会になります。そして,お互いに尊重し合う態度も身につきます。本校の「ふるさと学習」は将来につながる学びと考えます。

競技に応援に,主体的・自主的な活動ができた三島っ子。お互いに協力し合い,しっかり陸上大会に取り組むことができました。多くの資質・能力が培われた2日間でした。全員が自己目標に近づけたことも成果でした。
保護者・地域のみな様にも,応援いただき感謝いたします。写真集は,明日以降,掲載しますので,お楽しみに!
学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」の育成に向けて、今年度も「ほめポイント」を推奨しています。
自分の良さ・他人の良さを理解できると共に,お互いの尊重にもつながります。さらに「ほめポイント」が目標や振り返りになります。
【今週のほめポイント】

「3年生は勉強。1・2年生は仲を深める」昼休みを過ごしていました。関わり合いながら過ごすことで,お互いのよさに改めて気づき,お互いを尊重し合える存在になる時間だと感じています。
【今年度の取り組み紹介】
今年度から係活動を放課後に実施することにしたため,全員が45分間の昼休みをフルに活用できます。そのため,それぞれが昼休みをマネジメントしています。
(なお,6校時終了後,週2回清掃,週3回係活動としました。部活動の時間には影響がありませんことも申し添えます)

「普段会わない親戚からいろいろ聴くことができました」「地区の行事に参加しました」と連休中,いろいろな経験ができた三島っ子。
目標に向けて「全会津の陸上練習会に参加しました」と大きな挑戦をした三島っ子もいました。会津地区のトップランナーと共に走れたことは大きな成長につながったことでしょう。
また,卓球部の大会もありました。トーナメント戦で1位になったり,シングルスで県大会を決めたりと大活躍でした。
【連休の総括】
子どもたちは「できた」ことの喜びを味わい,目標に向けて自分のできることを精一杯やり切った連休でした。そのため,多くの資質・能力が養われた連休だったとも言えます。保護者のみなさまのご理解とご協力に感謝いたします。

(もっとお見せしたいのですが,他校生に配慮して写真を選ぶと限定されてしまうこと,ご了承ください)
「よい思い出,よい出会いがあり教員を目指した」
「あきらめないで努力し続けることが大切。あきらめなければ夢は叶う」
と,菅野教頭先生の「生き方講話」が実施されました。
今年度も「未来への人づくり」に向けて,教職員も「生き方講話」を行います。今年度は,駐在所の方,消防署の方に,すでに「生き方講話」を行っていただきました。
子どもたちが,様々な大人の「生き方」を参考にして「生き方マネジメント」ができるように,今後も「生き方講話」を継続して行います。
【子どもたちの感想】努力することの積み重ねが,将来役に立つ力であることを,子どもたちは気づいています。
「諦めずに努力することで,将来の夢につながることがわかりました」
「失敗しても,またチャレンジしたということがとてもすごいなと思いました」
「諦めずに続けることが大切だと分かりました。これからいろんなことを諦めずに頑張ろうと思います」
