「ほめポイント」を共有することで,みんながつながっています。
自分の良さ・他人の良さを理解できると共に,お互いの尊重にもつながります。さらに「ほめポイント」が目標や振り返りになります。

「学んだことを生かして戦います」
「あきらめないで戦います」
「チームのために出し切ります」
「積み重ねてきたことを発揮したい」
「雰囲気を明るくなるようにしたい。お互いにアドバイスし合って勝ちます」
と,すてきな決意表明がありました。
中体連の壮行会が行われ,全校生で全校生を激励しました!雰囲気も気持ちも高まったと思います。

本校では「ふるさと学習とキャリア教育の両輪」による「未来への人づくり」を推進しています。最上位の目標は「三島っ子から世界で活躍する人物を」です。
その一環として,ふるさとの行事「虫送り」「工人まつり」の学習を行いました。「未来への人づくり」に向けて,「ふるさと学習」を行う中で,多くの出会いがあり,多くの資質・能力が養われることと思います。
【工人まつりの学習】事務局五十嵐工芸館長さんから熱い説明を受けました。

【小柴教諭による虫送りの学習】

「登校するときに見ています」「僕もこうなりたいなぁ」と「ほめポイント」を見ての子供たちの感想です。
「ほめポイント」を共有することで,みんながつながっています。
学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」の達成のためにも「ほめポイント」がひとつのポイントになればと考えています。
そして,自分の良さ・他人の良さを理解できると共に,お互いの尊重にもつながります。さらに「ほめポイント」が目標や振り返りになります。
# 今週から,「ほめポイント」担当が私から,K先生に移行されました。

【しっかり確認しています】

S先生「子どもたちは,端末で栽培方法を調べて,みんなで畑作りに必要な物を考えています。私は,必要な物を買いにいくだけですよ」と,子どもたちの主体的な学び,協働的な学びをほめていました。
私「みなさんは,すごい学びをしていますよ」,子どもたち「はい!ありがとうございます」と,三島っ子すてきですね。
子どもたちの頑張りで,主体的・協働的な学びが充実し,深い学びにつながる授業が行われています。三島っ子の力はすごいですね。
【2年生】

【3年生】金属と木炭を電極にした電池づくり。翌日までオルゴールを鳴らし続けたら,電池にどんな変化が起こるだろうか?次回が楽しみな3年生でした。

【1年生】正確に板に切断線をひいて,安全にのこぎりびきをしていました。上手です!

【1年生】4つの熟語を用いて文章を創作していました。難しいけど,よく頑張っていました!
