【教育】「虫送り」提灯づくりで多くのことを学ぶ
2023年6月9日 09時00分「提灯に☆ろうそく☆をたらすと,その部分から光がもれるんですよ」と,子どもたちが説明していました。みんなで輪になって活動する「ふるさと学習」。ふるさとも学べますが,多くの資質・能力が養われますよね!
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【教育目標】(保育所、小・中学校連携)
ふるさとと自分に誇りをもち、主体的に学び続ける子ども
~「 なりたい自分 」を思い描き、 自律 ・ 貢献 に向かって歩んでいく三島っ子~
【令和7年度 重点キーワード】
◎ 自己マネジメント ◎ 発信力
「提灯に☆ろうそく☆をたらすと,その部分から光がもれるんですよ」と,子どもたちが説明していました。みんなで輪になって活動する「ふるさと学習」。ふるさとも学べますが,多くの資質・能力が養われますよね!
本校の部活動の目的は「部活動を通した人づくり」です。子どもたちは,お互いに声を掛け合い,あきらめず粘り強く競技をしていました。すてきな三島っ子です!
【男子・予選リーグ戦】
【女子・決勝トーナメント戦】
【こんな風景も】
「学んだことを生かして戦います」
「あきらめないで戦います」
「チームのために出し切ります」
「積み重ねてきたことを発揮したい」
「雰囲気を明るくなるようにしたい。お互いにアドバイスし合って勝ちます」
と,すてきな決意表明がありました。
中体連の壮行会が行われ,全校生で全校生を激励しました!雰囲気も気持ちも高まったと思います。
本校では「ふるさと学習とキャリア教育の両輪」による「未来への人づくり」を推進しています。最上位の目標は「三島っ子から世界で活躍する人物を」です。
その一環として,ふるさとの行事「虫送り」「工人まつり」の学習を行いました。「未来への人づくり」に向けて,「ふるさと学習」を行う中で,多くの出会いがあり,多くの資質・能力が養われることと思います。
【工人まつりの学習】事務局五十嵐工芸館長さんから熱い説明を受けました。
【小柴教諭による虫送りの学習】
個人で考えた練習を繰り返すと,みんなで練習したくなる。みんなで練習すると,個人の課題が見えてくる。そんな「個と協働性が一体」となった学びがあります。三島ならではの,三島っ子だからこその学びが展開されていました。
【躍動!三島っ子!】以前よりも良いラリーが続いています
「登校するときに見ています」「僕もこうなりたいなぁ」と「ほめポイント」を見ての子供たちの感想です。
「ほめポイント」を共有することで,みんながつながっています。
学校教育目標「自分の良さを知り,人とのつながりを大切にでき,自己の役割を果たし,計画的に行動できる生徒」の達成のためにも「ほめポイント」がひとつのポイントになればと考えています。
そして,自分の良さ・他人の良さを理解できると共に,お互いの尊重にもつながります。さらに「ほめポイント」が目標や振り返りになります。
# 今週から,「ほめポイント」担当が私から,K先生に移行されました。
【しっかり確認しています】
S先生「子どもたちは,端末で栽培方法を調べて,みんなで畑作りに必要な物を考えています。私は,必要な物を買いにいくだけですよ」と,子どもたちの主体的な学び,協働的な学びをほめていました。
私「みなさんは,すごい学びをしていますよ」,子どもたち「はい!ありがとうございます」と,三島っ子すてきですね。
子どもたちの頑張りで,主体的・協働的な学びが充実し,深い学びにつながる授業が行われています。三島っ子の力はすごいですね。
【2年生】
【3年生】金属と木炭を電極にした電池づくり。翌日までオルゴールを鳴らし続けたら,電池にどんな変化が起こるだろうか?次回が楽しみな3年生でした。
【1年生】正確に板に切断線をひいて,安全にのこぎりびきをしていました。上手です!
【1年生】4つの熟語を用いて文章を創作していました。難しいけど,よく頑張っていました!
「上手になったでしょう!」と輝く子どもの姿。合同体育で,自分たちで練習を考え,みんなで練習をする。そして,どんどん上達する心地良さを味わえる。本校が目指す子どもの姿(学校教育目標)に迫る授業が展開されていました。
【2・3年生】合同体育で先輩・後輩で主体的・協働的な活動をしていました。
【1年生】先生を相手にゲームをしていました。
【2年生】理科の問題をどんどん解いていました。教科書で調べたり,積極的な学習をしていました。
【応援練習】人数は少ないですが,一生懸命さは最高です!
「あっ!音がでた!」3年生が理科で「電池づくり」の探究学習を行っていました。いろいろな金属板の組合せで試行錯誤していました。電池づくりがうまくいくとオルゴールが鳴る教材でした。
【3年生】
【2年生】端末で調べながら,畑づくり!芽が出たので,ぐんぐん成長することでしょう。
【1年生】三島町の紹介プレゼンづくりを行っていました。私が閲覧できるよう共有をしてくれる優しい1年生ですね。
「それは,こう計算するんだよ!」「あ,できた。ありがとう!」2年生が授業を自分たちですすめ,お互いに学び合う数学の授業を行っていました。多くの「分かった!」があり,活気あるすばらしい授業でした。
【2年生】
【1年生】理科の問題を真剣に解いていました。すごい集中力です。
【3年生】社会の授業,機械のトラブルで,待機中でしたが,自分たちで学習していました。