1校時には、雲間から日も差し、校門前のススキも気持ちよさそうに揺らいでいます。
1年生は、数学です。
めあては、「比例定数aを負の数にした式を求めることができるか。」です。
一人一人が真剣に考える姿が見られました。




先生も気合いが入っています。

2年生は、理科です。
めあては、「血液はどのように循環しているのだろうか。」です。
映像で確認後、ワークシートを使って動脈血や静脈血色分けし,
体内の血液の循環を確認していました。






3年生は、国語です。
ワークを使って、物語教材の問題に取り組んでいました。
擬人化しているところにサイドラインを引いたり、修飾している言葉の意味から情景を考えたりしていました。







朝から集中している教室の雰囲気がとてもいいです。
昨日は第3回の実力テストがありましたが、次回の実力エストに向けてがんばってほしいです。
今日は、8時15分から8時25分までの時間、計算コンテストが行われました。









先月は漢字コンテストが行われ、今週の朝会で、がんばった生徒を表彰しました。
わずか10分ですが、気持ちを切り替え、集中する取り組みは、「自己マネジメント」にもつながります。
気持ちを切り替え、誘惑や弱い心に負けないよう「自己マネジメント」を合い言葉に、日常生活でも自分を律し、
「克己心」を忘れず、自分のやるべきことに立ち向かってほしいと思います。
今日は朝から雨が降っていて、肌寒いです。
体調管理も自己マネジメント力の一つです。
かぜなどひなないように、がんばってほしいです。






いよいよ、明日、計算コンテストが行われます。
「やるときは、やる!」とメリハリをつけ、最後まであきらめずがんばってほしいです。
ちなみに、3年生は第3回実力テストを行う予定です。
10日(木)には、計算コンテストが行われます。
今日と明日の二日間は、朝の活動の時間(8:15~8:25)を活用して、
計算コンテストの練習を行っています。
短い時間ですが、集中して練習に取り組んでいました。









先生方も気合いが入っています。
ぜひ、全員が満点をとってほしいです。
昨晩の町連Pの教育懇談会「なんでも聞いて話して懇談会」の様子がPTAのホームページに掲載されてありますので,ぜひご覧ください。
(左側のバナーの「PTA」をクリックするとPTAのホームページをみることができます。)
今日の昼休みは、特設合唱部の練習です。
今日は、パートに分かれて練習を行っていました。
練習曲は「いざたて戦人(いくさびと)よ」です。
アルトとソプラノは、音楽室です。講師の先生に指導をしてもらいました。




テノールは、家庭科室です。少人数ながらも、範奏を聴きながら練習をしていました。


バスは、図書室です。少人数ながらも、範奏を聴きながら練習をしていました。



少人数なので、一人一人が担うところが大きいです。
桐陽祭に向けてがんばってほしいです。
本校では、教師の授業力向上にも努めています。
本日は2年生の国語を、時間割上、3校時が空いている教師が参観しました。

教科書の単元「人間のきずな『盆土産』」の場面です。
めあては、「『盆土産』の印象を読んだことのない人に伝えるとしたら、どのように表現するか。」です。
生徒は、前の時間に思考ツール「クラゲチャート」を使ってまとめた考えをもとに、文章にまとめました。



説明を聞いた後、一人一人が書き始めました。

ちなみに、思考ツール「クラゲチャート」とは、次のようなフォームです。





文章にまとめた生徒から、近くにいる先生方に聞いてもらいました。

その後、先生からの質問もありました。


説明後、先生方からの質問を聞いています。



先生方から質問を受けて、自分の書いた文章を修正したり付け足したりしました。






本時の学習を生かし、1年生の教科書の物語も活用して額数を深めていました。




根拠をもとに、自分の考えがさらに発表できるように教師も勉強をしています。
1年生は、数学です。
めあては、「yはxの関数である,の意味がわかるか。」です。
日常的な例を聞き、真剣に考えていました。

説明をしっかり聞いています!

先生も前に乗り出して、一生懸命に説明しています。


2年生は、美術です。
めあては、「篆刻(てんこく)をデザインしよう」です。
削り易い石を思い思いの形に、黙々と削っていました。
篆書体で自分の名前を彫る予定です。
完成が楽しみです。




一心不乱に削っています!

3年生は、家庭です。前回の続きで、幼児が喜ぶおもちゃづくりです。

一生懸命に、集中して作っています。







家庭科室にはカメムシが入ってくる季節になってきましたが、集中して頑張っています。