本日の献立です。

本日のホイコーローは、ご飯のお供としては大人気です。子どもたちも、どんどんご飯がすすんでいました。
代表委員会が中心になって進めている「あいさつ運動」ですが、3学期からは「先生ポイント」も入るようになりました。

子どもたちは、どこに貼られるか興味津々のようです。

ちなみに、編集者は、3年生に貼りました。理由は、宮下の町中でも地域の方に大きな声であいさつをしているからです。
本日の献立です。

食レポ名人のコメントは、「ピリ辛のスープに入っている、コリコリしたきくらげが美味しかった。」「天ぷら饅頭が甘かったので、野菜と食べて丁度良かった。」とのことでした。
饅頭を天ぷらで揚げるのも、硬くなった饅頭を美味しく食べる生活の知恵ですね。
中休みの時間は、なわ跳び記録会の団体種目「8の字跳び」に向けて、自主的に練習をしています。

5・6年生が、下級生の面倒を見ながら練習しています。
4年生は、間違いやすい漢字について学習していました。

すると、編集者からも飛び入り問題が!
「はじめ」① お楽しみ会をはじめる。② はじめて、スキーをした。①と②には、どんな「はじめ」の漢字が入るかな?

各教室の、二酸化炭素濃度と照度の検査がありました。両方とも、基準値内でした。
3年生は、「育てたい資質・能力」にある、「基礎的・基本的な知識を習得し、普段の生活に生かす。」を実践していました。

理科で学習した電気の通り方を生かして、クイズパネルを作っていました。

漢字博士の3年生は、漢字の問題を作り、校長室まで来てくれました。すごい、活用力ですね。