今日の給食
2024年12月3日 14時17分本日の献立です。
本日の蒸しパンは、一つ一つ、給食センターで作っているそうです。手間がかかっていますね。ありがたいです。
本日の献立です。
本日の蒸しパンは、一つ一つ、給食センターで作っているそうです。手間がかかっていますね。ありがたいです。
本日は、育てたい資質・能力の「家庭学習」に関する取組を紹介します。
5・6年生の実践では、家庭学習を紹介し合い、良いと思ったやり方から真似しています。
友達の良いところを参考に、学び方を学んでいます。
また、知的好奇心をくすぐる仕掛けを、学校中に施しています。
興味が湧き、家庭学習で、より深い学習をする子どもを期待しています。
本日の全校集会では、図書委員会企画の「本好き増産、大作戦!」が行われました。
図書委員のお薦めの本を4冊紹介してもらいました。
図書委員の本の説明をヒントに、穴埋め問題を解きました。
すると、宝物の場所を表すヒントカードが、図書室に隠されていました。
ヒントカードを探しながら、どこに、どんな本があるか見渡すことができました。
見つけたヒントカードをつなぎ合わせると、宝物の在りかがでてきます。
その場所を探しに行くと、宝物が隠されていました。
宝物は、地域の方にいただいた「しおり」でした。ここでも、「1年生から選びな。」「これと交換して。」等、上級生がリードしながら、「折り合い」をつけていました。
みんな、これを使ってたくさん本を読もうね。図書委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
本日の献立です。
12月に入り、例年通りの寒さになりました。そんな時、温かい給食は、とても嬉しいです。
弁当をストーブの周りで温めていた時も、これはこれで楽しかったですが、毎日、温かい給食が食べられるのはありがたいですね。
本日、「第2回学校評価保護者アンケートのお願い」文書を配付しました。
Web上で、12月10日(火)までにご回答ください。
本日は、育てたい資質・能力の「活用」について、4年生の姿で紹介します。
毎年福島県で行われている「数学ジュニアオリンピック」の問題を、教頭先生が、子どもに提示してみました。
すると、始めは、「無理ですよ~。」食いついては来ませんでしたが、、、。
教頭先生が、ヒントを与えると、4年生は、今まで習得した知識を「活用」し、4人で力を合わせて解いてしまいました。すごい集中力とチーム力でした。
担任から、2学期の子どもたちの様子について、説明させていただきました。
エピソードや作品、映像等を交えながら、2学期の成長について共有しました。
2学期に成長した姿を見ていただきました。
1年生は、算数科でした。
2年生は、国語科でした。
3年生は、理科でした。
4年生は、算数科でした。
5・6年生は、体育科でした。
みんな、頑張っている姿を見ていただきました。
本日の献立です。
子どもも教職員も大好きなカレーでした。なんで、給食のカレーは美味しんですかね。
小学5・6年生と中学生が参加して、次世代の議会が開催されました。
議員の6年生は、最終打合せです。
5年生は、傍聴席で参加です。来年、よろしくお願いしますよ。
昨年の先輩議員も見守ってくれます。
いよいよ、開会です。
ふるさと学習で考えた「三島町の魅力をPRする方法」について質問をしました。
質問に対して、副町長が、真摯に対応していただきました。
その後の再質問では、パネルを使って、国会さながらの発表スタイルでした。
5年生も、次年度に向けて、メモを取りながら三島町の政治について考えることができました。
議事録署名人としての大役も終えました。お疲れさまでした。
次世代の議員の皆様、とてもいい提案をありがとうございました。
参加しての感想は、「学習したことを発表する機会をいただいて、ありがたかった。議員さんの景色を見ることができて嬉しかった。」とのことでした。
参加しての感想は、「場の空気が違い、とても緊張したけど、貴重な経験ができた。」とのことでした。
5年生も、来年のために、議員席に座らせていただきました。おかげで、町政に関心をもち、ふるさと学習にも一層力が入ります。
これも、三島ならではの教育です。関係当局の皆様、ありがとうございました。
本日の献立です。
本日は、子どもたちが楽しみにしていた「ココア揚げパン」です。
ココア揚げパンと言えば、「おいしい顔大賞」です。ノミネート児童は、⇩こちらです。
本日のおいしい顔大賞は!
こちらでーす。おめでとうございます。