本日の献立です。

本日は、実地研修に来てくださった福大生と一緒に給食を食べました。

福大生も、しっかり手洗い・うがいです。蛇口からお湯が出ることにビックリ!すごいぞ、三島小!

ランチルームから、自分の学年に運んできました。
5・6年生は、オープンスペースで食べました。いつもより大人数で、楽しい給食になりました。

3・4年生もオープンスペースで食べました。いつもより、会話が弾んで楽しそうでした。

1・2年生も、大学生と一緒に食べました。お話したいことがたくさんあるようでした。
大学の先生に、覚えたての早口言葉を披露する子も(笑)

福大生の食レポです。(一部)
○ 5年ぶりに給食を食べられて嬉しかった。(5年前が中学生に驚き!)
○ 自分たちの給食よりおいしかったです。感激です。
○ 子どもと一緒に食べられて、楽しかった。
○ 一生懸命食べている姿が、とてもかわいかった。
○ たくさん話しかけてくれて、嬉しかった。
○ ソフト麺が懐かしかった。
4年生から、1年生に出された挑戦状!「このヘチマの数を数えよ。」の解答編です。

ん~。始めは、あまりの多さにびっくりしていたようです。しかし、、、。

大きいヘチマや小さいヘチマ、いろいろありました。触っているうちに、、、。アッ!

それぞれが考え始めました。そのうち、、、。

友達との協働的な学びが始まりました。

だんだんヘチマが揃ってきました。「そうだ!10のまとまりに集めよう!」

「よ~し、全部並べたぞ!」「10のまとまりを数えよう!」

できた!全部で92本ありました。
4年生から「正解(降参)です。」のお言葉をいただきました。育てたい資質・能力の「活用」ですね。いい学びをしましたね。
【子どもの学び、こぼれ話】
○ 大きいヘチマと小さいヘチマ、10のまとまりに混ぜていいの?
○ 10のまとまりにしたのに、「1・2・3・4・・・」や「2・4・6・8・・・」と数え始める子も。
子どもの「?」は、すごいですね。子どもの思考が目に見えて、とても面白かったです。
本日の献立です。

本日のかわりあんかけは、ケチャップと砂糖と酢等を合わせたソースだそうです。美味しかったです。
いよいよ本番です。

ポスターにも、三島っ子の出演が書いてあります。
観客も、ぞくぞく入ってきました。

小学生は、ワクワクです。

中学生もキャリア教育です。積極的に体験していました。

劇が始まると、一瞬にして引き込まれていきました。

すると、一人目の先生登場です。「呑み助役」です。小道具も自分で用意し、リハーサルを超えてきました。さすが!!
ますます、引き抜かれるのを心配する編集者でした。(笑)

次は、校長の登場です。「地理学者役」でした。
台詞は、棒読みながら星の王子さまに助けられながら、なんとか演じられました。

メイクもばっちり、やりきりましたー!