天候が心配されましたが、無事に脱穀を行うことができました。
宮下びおたんクラブの方々に協力をいただき、昔ながらの道具を用いて脱穀しました。


これは「千歯こき」です。3・4年生が担当しました。しかし、「千歯こき」では、全部の籾をきれいに取ることはできません。そこで「足踏み式脱穀機」の出番です。



「足踏み脱穀機」は、足踏み方式の回転ドラムにループ状のピンが多数植え込まれています。危ないのでこれは5・6年生が主に担当しました。脱穀効率が各段にアップしました。

それでも機械にはかないません。手動で脱穀した稲は、最後は機械を使って一粒も無駄にしないようにします。


宮下びおたんクラブの皆様、田植え、稲刈り、脱穀と、一年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
次は、自分たちで献立を考えて、収穫したお米で調理に取り組みます。「三島町老人クラブ女性部」の方々に指導していただく予定です。よろしくお願いします。
10月14日(金)、今年もうれしい全校遠足の日を迎えることができました。登校時には小雨が降っていたものの、出発の頃にはすっかり雨もやみ、班ごとに意気揚々と森の校舎「カタクリ」を目指して出発することができました。


『歳時記橋』では記念撮影。もうすぐおやつタイムで自然と笑顔もはじけます。




『やまびこ』の前では楽しくおやつタイム。


たくさんの発見もありました。途中、水の染み出ているところにサワガニを見つけたり、道沿いに栗やむかごやあけびを見つけては手にしたり・・・。自分の足で歩くことで、たくさんの自然とたくさんの秋を体感しながら歩くことができました。




今日の給食は「鶏肉のかわりあんかけ」が出ました。


甘ずっぱく味付けされた鶏のから揚げをおかずにして、もりもりご飯を食べていました。
高学年は写真を撮りに行くころには給食を食べ終わっていることが多いのですが、今日はかろうじて撮影することができました。



<今日のこんだて>

今日の献立には「りんご」があります。実は、リンゴの皮の部分に、身体を健康にしてくれる栄養素がたくさん含まれているとのこと。もちろん給食のリンゴはきれいに洗ってあるので安心です。




今日もおいしくいただきました。
「目の愛護デー」にちなんで、保健室前の廊下にはこんな掲示が・・・

目のたいそうをしてみよう!!
・・・というわけで、保健室前にいた2年生に、やってもらいました。



目の動きに注目してみてください。いっしょうけんめいにやってくれました。

目も、ちゃんとチェックしたり、いたわってあげたりすること・・・大切なんですね❗️