三島町教育委員会の記事
桐の子隊日帰りバスツアーのお知らせ
11月4日は三島小まつりの振替休日となります。そこで三島町公民館では、このお休みを利用して日帰りバスツアーを実施いたします 猪苗代町方面へ向かいます。対象者は三島小学校1年生から6年生までの参加を希望する子どもたちです。みなさん、ふるってご参加ください! 詳しくは、下記のPDFをクリックしてください。
桐の子隊「森の案内人」
今回の桐の子隊の講師は森の案内人の「菅家寿一さん」と「武地優子さん」です。
今回の内容は・・・
これらの材料を自由に使って、作品を自由に作るという、木工クラフトです。
これらの材料や道具すべて、菅家さんが用意してくださいました。
「ちょっと長いなぁ」「もう少し細い材料が欲しいなぁ」というリクエストに、菅家さんがノコギリで切ったり、なたで割ったり何でもカスタマイズしてくれます!
子どもたちは何度も試行錯誤しながら、作品作りに夢中になっていました。
約1時間の間にたくさんの作品が完成しました
想像力を膨らませ、材料を選び、なかなかくっつかないボンドに悪戦苦闘しながら、終始とっても楽しそうに取り組んでいました
菅家さん、武地さん、ありがとうございました。
元気いっぱい駆け回った三島保育所運動会!
10月2日、三島保育所の運動会が行われ、子供たちが元気いっぱいに駆け回りました。
朝、雨が降り出したので、予定より1時間遅れてのスタートになりましたが、かえって絶好のコンディションになり、子供たちはかけっこや玉入れ、トライアスロン、ダンスなど一生懸命に汗を流しました
特に、綱引きでは紅組も白組も互いに譲らず大熱戦になり、1対1の引き分けになったほどです。
最終種目はリレーで、多くの方々からの声援を受けながら力の限り走り、秋晴れの空の下、楽しいひとときを過ごしました。
桐の子隊「スポーツ教室」
今回の桐の子隊の講師は、主に柳津町で活動されている、「赤べこトータルスポーツ」の中島和一さんにご協力をお願いしました。様々な道具を使い、子どもたちとバランス力や瞬発力、空間認識力を高める遊びを行いました。
赤い丸は1回、青い丸は2回ステップを踏みます。
ちょっと疲れた様子・・・
右脳と左脳を使うジャンケン。
ゲームが少しずつ難しくなってくると、子どもたちから「ムリ~!」「できないよ~」とマイナスな言葉ばかりが発せられましたが、中島さんから「最初から、できないとか言ってはだめだ。難しそうだと思ってもとりあえず、やってみようと言う思いが大事なんだよ」と教えられ、めげずに何度も挑戦していました。
赤べこトータルスポーツの中島さん、ありがとうございました!
桐の子隊「会津自然の家」
会津自然の家では、様々な体験活動やプログラムを用意してくださっていますが、今回は、会津自然の家の講師の先生に三島町まで出張していただきました!まずは、チームに分かれてのゲームや信頼関係づくりを体験しました。
その後に、3チームに分かれて「キンボール」で遊びました。キンボールは、ヒットの前に「オムニキン」という言葉とレシーブするチームの色を言うのが決まりですが、全員が初めて経験するスポーツだったので、「オムニキーン!」と発する言葉が照れくさかったり、チームの色を言い忘れてしまったり・・・と、とても楽しそうに遊んでいました。
会津自然の家の神内先生、鈴木先生、今回は三島町までお越しくださいましてありがとうございました。