ブログ

2021年12月の記事一覧

桐の子隊「森の案内人」part2ー✨

今回は菅家壽一さんと武地優子さん(NPO法人福島県もりの案内人の会)に、今年度2回目となる桐の子隊の講師をお願いしました。

今回作るのはクリスマスツリーです。子どもたちが作りやすいようにと菅家さんがすべて手作りで、人数分のキットを用意してくださいました笑う

 

この紙でできたツリーも、菅家さんが1枚1枚折ってスプレーで色を塗ってくださったものです。

これに山で採取して来てくださった木の実や、カラ松、赤エゾマツ、綿、鈴などを自由に付けたクリスマスツリーを作りました。

 

 

「うわ!驚くほど素敵なツリーができたわ興奮・ヤッター!」     ‥黙々と作業中‥‥

最後に全員で写真撮影をしました。

お家に飾って、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね音楽

お忙しいところ講師を引き受けてくださった、菅家さん、武地さん本日はありがとうございました!

 

三島保育所餅つき!

今日は待ちに待った餅つきです。椅子をもってお遊戯室に集まり、みんなで臼を囲みました。

                             

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆絞りをして、全員が杵を持って餅つきをしました。お友達がついているときみんなで「よいしょ。」と大きな声でかけ声を

かけました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 できあがったお餅は、あんこ・きなこ・なっとう・ごま・つゆ餅でたくさんあります。先生方にお皿にわけていただきました。

「どれにしようかな。」「全部食べられるかな。」

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生にわけていただいたお餅を、みんなおいしそうに食べました。「おいしい。」「お餅大好き。」

  

クリスマスリースをつくろう★

今月のワンダークラブは「クリスマスリースをつくろう!」です。

ただ、今回はグルーガンを使うのでお子さんではなく、お母さん方に作成していただきます。

まずは材料を並べて、どんなクリスマスリースを作るかイメージを膨らませます・・・

お母さんが作業を始めると、気になっておじゃましたくなってしまうので、ここでお子さんはいったん退出して、他のお部屋で遊んでいました。

戻ってくると、素敵なリースが完成していました興奮・ヤッター!キラキラ

ぴったり笑!

手作りのクリスマスリースを飾って、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。