ブログ

2022年12月の記事一覧

「スノードームを作ったよ!」

三島町公民館主催の子育てサークル「ワンダークラブ」でスノードームを作りました!

材料は透明な瓶と洗濯のりと水、ラメや小さな人形など簡単に手に入る物ばかりですイベント

まずはふたにスポンジを貼りつけて、マスコットを接着剤で貼りつけます。水と洗濯のりを合わせた液体を瓶に入れて、キラキラのラメや、ラメパウダーを自分の好みで入れたら、ふたを閉めて完成キラキラです。

洗濯のりの濃度で、ラメが落ちてくるスピードがゆっくりになります。

 「なにつくってるのかなぁ~?」

☆彡キラキラしててきれいだね作品の一例です(^_^;)

今日は保育所のお楽しみ会と重なり、保育所のお友だちと一緒にゲームをしたり、12月生まれのお友だちの誕生日をお祝いしたりと楽しいひとときでした花丸

 

子育てするならぜひ三島町で!~がんばるママ&パパを応援~

 子どもは町の宝であり、子育ては町の未来を創る礎です。三島町では、保育料無料の保育所や「ゆめぽけっとクラブ」など保育の受け皿の充実を図るとともに、妊娠期から子育て期までの切れ目のない支援を行う「子育て世代包括支援センター」の機能強化、出産祝金や保育所から小・中学校の給食費無料、ベビーシート無料貸出、紙おむつ支給事業など、がんばるママ&パパが「安全に、安心して、楽しく子どもを産み育てられる環境づくり」を目指しています。
 また、保育所・小学校・中学校の先生方が連携し、一人一人を大切にした三島ならではの教育の充実に努めています。
三島町は、未来を担う子どもたちが明るく健やかに育ち、夢を実現することができるよう本気で取り組んでいます。『子育てするにはぜひ三島町で!』

 

子ども子育て関連情報.pdf ←こちらをクリックしてください。