ブログ

2022年6月の記事一覧

桐の子隊「宮下地区散策」

今回の桐の子隊は「宮下地区散策」です。

宮下地区に住んでいる子も行ったことがない場所へ、まちづくりみしまの代表理事、佐久間さんと宮下地区の分館長さんの案内で宮下地区を散策に出かけました。

初めに向かったのは「種蒔桜 遊歩道」この種蒔桜、この桜が咲くと畑仕事の始まりを教えてくれる桜なのですが、一昨年の雪で折れてしまったそうです衝撃・ガーン

現在は別の桜の木が植えられています。

急な階段を降りると、三島神社の裏の階段につながっていました。

三島神社に参拝をして、裏の池を回るとモリアオガエルの卵を発見!

身近な場所の再発見を楽しむことができました。

佐久間さん、五十嵐さんありがとうございましたにっこり

 

桐の子隊「語り部教室」

今回の桐の子隊は、「三島語り部ちゃんちゃんこさん」にお願いして、語り部教室をお願いしました。

まずは自己紹介からにっこり

 

全員、きちんと発表することができました花丸

講師の先生の話に聞き入り、怖がる様子も・・・我慢

途中、わらべ唄や軽い体操を取り入れてくださり、子どもちは飽きずに桐の子隊の時間を楽しんでくれました。

紙芝居や絵本の読み聞かせも加わって、子どもたちは真剣に聞いている様子でした。

 

語り部ちゃんちゃんこのみなさん、本日はありがとうございました。  

 

もうすぐ七夕★

7月7日は七夕です。ワンダークラブでも保育所のお友だちと一緒に七夕の飾り付けを楽しみたいと思います。そして、保護者の方と一緒に短冊に願いごとを書きたいと思います。

参加を希望される方は7月1日(金)までに公民館へお申込みください。

 

ワンダークラブ「保育所であそぼう!」

今回のワンダークラブ(子育て支援)は三島保育所で行いましたイベント

三島保育所の子どもたちと一緒に体を動かしたり、歌ったり、ゲームをする様子を見学させてもらいました。

 いつものすべり台は外せないね!

「こんにちは」のごあいさつ                             赤ちゃんかわいいね!バンダナが似合うねハート

かわいい子どもたちの笑顔に癒やされました、ワンダークラブは子育て中のお母さんたちの交流の場でもありますので、是非ご利用ください。次回は7月7日(木)七夕です。

 

「三島小児童、修学旅行先の松島と仙台でふるさと三島町をPR!」

三島小の6年生5名は、1泊2日の修学旅行で、松島と仙台を訪れ、ふるさと三島のPR活動を行った様子が、このほど新聞に掲載されました。
 町の良さを広く発信しようと総合的な学習の時間の一環で町について調べたことをもとに、町をPRするパンフレットを手書きで作成し、メッセージも添えました。子どもたちは、観光客の人たちに、自分から話しかけ、パンフをもとに町の紹介をすることができました。
 6月8日(水)に県知事が来町され、このことを紹介すると大変興味を示され、お褒めの言葉をいただくとともに、県庁内にも紹介したいとパンフレットを持ち帰られました。

 

20220610105050949.pdf

放課後子ども教室「桐の子隊」

今年度のNEW放課後子ども教室「桐の子隊」が始まりました。

今回の内容は「スポーツ教室」です。柳津町の赤べこトータルスポーツ様にお世話になりました。

様々な道具を使って、子どもたちの基礎体力を鍛える運動を行いました。

昨日は少し肌寒い気温でしたが、みんな一生懸命に取り組み、終わる頃には汗だく汗・焦るになっていました。

今年度は主に6人の講師に依頼し、15回の桐の子隊を開催する予定です。

 

年間計画表.pdf

「只見川沿いの絶景満喫~3年振りの桐の里ウォーク~」

三島町の木である「桐」の花も町内各地で咲き誇る中、3年ぶりとなる「桐の里ウォーク2022」が5月29日に福島県在住者300人限定で開催されました。

 当日は、爽やかな日差しのもと、交流センター山びこをスタートし、町内約8kmのコースを歩き、三島町の景色を堪能しました。

 ゴール後は、会津地鶏をつかった三島特産汁や会津地鶏の焼き鳥などが振舞われ、参加者の皆さんは、心と体を満たして有意義なひとときを過ごしていました。お楽しみ抽選会も開かれ、1等の「米とぎザル」が当たった方もいらっしゃいました!