ブログ

三島町教育委員会の記事

桐の子隊(放課後子ども教室)「アート教室」

1月23日の桐の子隊は三島町在住の美術家 半沢政人さんに講師をお願いして「アート教室」を行いました。

今年度、半沢先生に桐の子隊の講師をお願いするのは、今回で3回目です。毎回、子どもたちは「何やるんだろう?」

「この前のまたやりたいな!」とワクワクしています興奮・ヤッター!キラキラ

 

今回は3つのブースの分けて、それぞれが好きなアートに触れるという企画でした!

  

こちらはたくさんの消しゴムを並べたり、重ねたりして自分の好きな形を作るコーナー。

お友だちと協力したり、つなげたりしながら想像力豊に、作品をつくっていました。

 

こちらは半沢先生が教える、「ori kiri oriコーナー」両面に色がついた折り紙を折って、切って、折って、1枚の折り紙から素敵な飾りの作品が出来上がります。それをラミネート加工してくださいました王冠

  

  

「光に当てるときれい!」「ここがかっこよくできた!」と、それぞれが自分の作品を作り上げてとても楽しそうでした。

他にも、魔法のクレヨンでお絵かきコーナーもあり、あっという間の1時間でした。

 

半沢先生、ありがとうございました興奮・ヤッター!

 

R5 三島町文化祭のご案内

今年も、11月3日(金・祝)に三島町文化祭が開催されます。三島町民の作品展示や各種体験コーナー、三島町のおいしい食べものが大集合!また、今年はバルーンパフォーマーのMIHARUさんをゲストに迎えます。みなさんお誘い合わせの上、是非ご来場ください。

また、芸能プラグラムは以下のとおりとなります。

R5文化祭R5文化祭チラシ.pdfチラシ.pdfR5文化祭 芸能プログラム.pdf

会津学生寮入寮生募集!

会津学生寮では、東京近郊の大学に就学する男子学生を対象に、令和6年度入寮生を募集します。

◆応募資格

①現在会津に居住しているか、保護者等が会津出身であるなど、会津に縁があること。

②原則として4年生の大学に入学する人、または第2学年に進級する在学生。あるいはこれに準ずる人。

③心身ともに健康で共同生活のできる男子学生。

◆募集人員 15人程度

◆募集期間

令和6年1月11日(木)か2月2日(金)まで

※ホームページ(aizuryo.org)に入寮案内・募集要項、生活の様子が掲載されています。

〈申込・問い合わせ先〉

公益財団法人 会津学生寮

電話

▲会津学生寮

HP はこちら
 03―3947―0325

✉aizuryo.org@gmail.com

 

教育委員へ任命書を交付

 10月1日、半澤 美由紀さん(名入)が、教育委員に再任されました。任期は五十嵐氏が4年間となります。
 教育委員会は、月に1回程度の定例会のほか、臨時会や非公式の協議会を開催しています。教育長と4人の委員によって構成され、町長が議会の同意を得て任命します。任期は教育長は3年、教育委員は4年で、再任可です。
教育委員会は、学校教育、社会教育、文化、スポーツ等に関する事務を担当する機関として、教育行政における重要事項や基本方針を決定し、それに基づいて教育長が具体的に事務を執行します。

 

桐の子隊「木工クラフト」

今回の桐の子隊は三島町在住の森の案内人「菅家壽一さん」を講師に迎え、木工クラフト教室を行いました。

様々な木片や小枝を利用して、自分の好きな物をつくります。たくさんの材料の中から選び、自分好みのサイズに切ってもらえるのでどんどん想像がふくらみますにっこり(こちらは先生の手作りの見本です)

 

 

キーホルダー用に小さな穴を開けてもらっています。

 

色を塗ったり、マグネット用に磁石を貼ったりと素敵な作品がたくさん出来上がりましたキラキラ

まだまだ時間が足りない様子でした。木のぬくもりにふれられて楽しい時間を過ごすことができました。

菅家先生、ありがとうございました笑う