イカの解剖(2年理科)
2019年9月25日 08時02分2学年の理科の授業でイカの解剖を行いました。普段は捌かれているイカしか見たことない子どもたちが目を輝かせて体のしくみについて学習しています。
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【教育目標】(保育所、小・中学校連携)
ふるさとと自分に誇りをもち、主体的に学び続ける子ども
~「 なりたい自分 」を思い描き、 自律 と 貢献 に向かって歩んでいく三島っ子~
【令和7年度 重点キーワード】
◎ 自己マネジメント ◎ 発信力
2学年の理科の授業でイカの解剖を行いました。普段は捌かれているイカしか見たことない子どもたちが目を輝かせて体のしくみについて学習しています。
3学年保健体育ソフトボールの授業です。男女混合チームで和気あいあいとした雰囲気の中、大きな歓声が響いています。少しずつチャンスにいいバッティングも見られるようになりました。
特設合唱部の活動の様子です。パートリーダーを中心に自主的に練習しています。
今後は、桐陽祭(文化祭)だけではなく三島保育所、桐寿苑、三島町文化祭と発表の場があります。地域の皆さまもどうぞご期待ください。
9月17日(火)後期学級役員の任命が行われました。2学期は桐陽祭などの学校行事もあります。学級の中心となって活躍してくれることを期待しています!
9月13日(金)PTA懇談会が行われました。今回のテーマは、「勉強をやる気にさせるコツ」。一見、難しそうなテーマですが、各家庭での悩みや工夫していることなど和気あいあいと情報交換ができました。夕方からの忙しい時間帯でしたが、多くの保護者の方と話し合うとてもよい機会となりました。ありがとうございました。
9月11日~12日第2学年が職場体験を行いました。この日を迎えるまでにそれぞれが働く意義や様々な職種に必要な専門性など調べ、働くことへの理解を深めてきました。実際に体験することで、さらに楽しさや難しさなどを感じた2日間だったようです。18時20分着の宮下駅には、疲れた表情の中にも、充実感があふれる5人の姿がありました。
9月11日(水)校外学習として第1学年が会津若松市内に行ってきました。班で立てた計画をもとに体験活動や観光地を巡ることで、会津のよさを再発見した学習となりました。
9月11日(水)第3学年が三島町内で福祉体験を行いました。高齢者施設と保育所の二カ所に分かれて実施しました。実際に働く姿を見たり、体験を通したりして、社会に出るためのマナーや働くことへの関心を高めることができました。
【生徒の感想】
一人ひとりに合わせた介護の仕方や接し方があって難しかった。大きい声で話すことを意識したが意外と難しく、苦労した。とても忙しく、介護の現場では人手が足りないということを実感した。
園児の気持ちを考え、体力を使うことが多かったが、とてもやりがいを感じた。
9月5日(木)全会津中体連駅伝競走大会が会津総合運動公園で行われました。三島中は全校生で参加し、選手の力走に声の限り応援する姿も印象的でした。選手は、その応援に応えようと最後までたすきをつなぎ笑顔で終わった大会となりました。保護者の皆様の声援も子どもたちの後押しになりました。ご声援ありがとうございました。
9月4日(水)全会津中体連駅伝競走大会を明日に控え、選手壮行会が行われました。
選手、控えのメンバーからは競技に向けた決意発表、応援に回る人も精一杯のかけ声が体育館に響きました。
夏の暑い日も雨の日も最後まで練習に取り組み、全校生で励まし合った三島中生。明日は、母校のたすきをしっかりつないできてください。応援してます。