本日の献立です。

本日は、19日ではないですが。「食育の日献立」でした。やはり、和食を多くの食材を一度に摂れるのでいいですね。
本日の昼のプログラムは、最後の「ALTのワンポイントイングリッシュ」でした。

放送集会委員会の児童が、英語で自己紹介するとALTから、ワンポイントレッスンがありました。

本日は、英語のことわざを教えていただきました。日本語で「頑張れ!」という状況で使うものだそうです。
三島小の保護者の皆様は、お子様に聞いてみてください。HPをご覧いただいた方々は、ぜひ、調べてみてください。
本日も雨上がりだったので、オニヤンマが羽化しています。

その場で、1年生の観察会が始まります。すると、、、
これは、「ムカシヤンマだよ。目の色で分かるよ。」と詳しい子が説明します。生きた教育ですね。

続けて、自分が育てているアサガオ観察です。「つぼみが渦巻いてる。」「小さい毛みたいのがる。」たくさんの発見をしています。

校舎の中でも、トンボらしき昆虫がいました。「これ何かな?」「触角が長ーい。」
朝だけでも、たくさんの発見や学びがあります。
本日の献立です。

本日は、氷の入ったつけ汁を用意していただいたものでした。蒸し蒸ししていた本日には、ぴったりの給食でした。
本日は、会津教育事務所の先生方や文部科学省の先生方が、三島小・中学校の授業を参観してくださいました。

1年生は、音楽科で、歌遊びをしたり、拍遊びをしたりして楽しみました。

4年生は、いつものようにみんなで練り上げていく算数科を行いました。

3年生は、普段買い物に行ったときに使える「暗算」の仕方を考えました。生活に「活用」できそうですね。

6年生は、教科書の方法だけでなく、担任が調べてきた方法でも、問題を解いていました。いろいろな考え方や解き方があるんだね。

5年生は、国語科で言葉調べをしました。普段は、タブレットを活用していますが、辞書を引いたり友達と考えたり、調べ方のバリエーションが増えています。これも、学習の「自律」ですね。

2年生は、図画工作科で自分や友達が住める夢の家をつくりました。
いい作品ができると、自然と人が集まって来ますし、説明したくなりますね。お互いに高め合っていました。
参観いただいた先生方からは、子どもの表情や担任との関係性等、たくさん褒めていただきました。
本日は、「3秒間走」に加えて、「変形ダッシュ」も行いました。

正座や上座、うつ伏せの姿勢から、ダッシュをしました。
6年生は、ひろろコースターを作りました。

ひろろを綯っていきます。最初が肝心!

だいぶ長くなってきました。

5年生が見学に来ました。僕たちも、来年できるかな~?

2mほど綯ったものを、渦巻き状に付けていきます。

完成でーす! んっ?腕に、ブレスレットついてる!
作品が完成すると、残ったひろろで作ったんですね。無駄がない。

今度は、6年生から5年生へ、「技の伝承」が始まりました。

もう教えられるなんて、すごいですね。こうやって、技が伝承されていくんですね。この中から、職人さんが生まれるかな?

生活工芸館の皆様、お世話になりました。
本日の献立です。

食レポ名人のコメントは、「あじフライが、外がカリカリ、中がふわふわで美味しかった。」「パリパリサラダのシューマイの皮がパリパリで、サラダと一緒になることで、面白い食感だった。」とのことでした。