ブログ

2021年11月の記事一覧

桐の子隊「アート教室~3回目~」

桐の子隊で3回目のアート教室を実施しました。町内在住の半沢政人先生に講師をお願いしました。

今回は1枚の紙とハサミ1本で立体的な飾りを作る「Ori Kiri Ori」を教えていただきました。前回は折り紙を使いましたが、今回は少し厚めの紙を使用しました。1枚の紙からこんなに素敵で出立体的な作品が出来上がります。

  

まずは、どうやってこのカタチができたのでしょう?まずはヒントなしで子どもたちが考えて実際に挑戦してみます。

 

自分で考えたり、お友達と相談したり・・・なかなか答えがでません困る

それでも、半沢先生からちょっとずつヒントをもらいなんとかたどり着けました!

 

正解にたどり着けなくても、その過程で素敵な作品ができあがった子どももいました。

半沢先生は「できなくても失敗じゃないんだよ。君たちが作ったもの全てがどれも同じ素敵な作品なんだよ!」と子どもたちに丁寧に教えていただきました。

 

半沢先生から宝石キラキラ(シール)をいただいて自分の作品に貼りました王冠

1枚の紙から広がる世界。「Ori Kiri Ori」の世界に引き込まれた1時間でしたにっこりキラキラ

 

「未来の教室~新しい学校のカタチ~」(教育委員教育施設訪問)

このほど教育委員の皆様が子どもたちの活動状況とや教育施設等の現状を把握し、それぞれの教育機関の課題の把握と対応策を検討しました。
 保育所は新しく、子どもさん一人一人のことを考えたすばらしい施設で、家庭的な雰囲気を大切にしながら、心と身体の状態をよく見ながら保育にあたられていました。

 

 小学校では、1年生が生活科でどんなクリスマスリースを作ったらよいか、1人1台のタブレット端末を用いて、インターネットで調べていました。また、4年生の理科「物のあたたまり方」では、担当の先生とサポートティーチャー2名の先生のティームティーチングで子供たちの実験を支援していました。教育委員さんからは子どもたちが伸び伸びと学習し、また先生方の字がたいへんきれいで黒板の字がわかりやすいというご意見がありました。

 

中学校の1年数学では、初任者の先生にはベテランの先生が優しく見守りながら授業を進め、生徒は電子黒板を使って自分の考えを説明していました。2年保健体育科では、授業の初めに体力テストの結果に基づいた補強運動を音楽に合わせて楽しく取り組んでいました。そして、3年技術科では1人1台のタブレット端末の活用し、生徒が自分の意見を打ち込むと電子黒板に一人一人の意見が提示され、他の友だちの意見とすぐに比較して考えることができました。さらに先生はそれを利用して意見を分類し、さらに深く考えさせていました。

教育委員さんは、1人1台パソコン端末の活用によって、「これまで見てきた教室の授業風景が変わった。」という感想を述べられ、「未来の教室」の姿を感じられたようです。教育委員として、GIGAスクール構想によるタブレット活用で変わる「新しい学校のカタチ」について、さらに研修を深めていきたいというご意見をいただきました。

 

桐の子隊「スポーツ教室」~2回目~

今日の桐の子隊は柳津町の赤べこトータルスポーツの中島さんと斎藤さんにお世話になりました。

まずはバランス感覚やリズム感を養う運動から・・・

 

初めは「簡単~!」と言ってた子どもたちも徐々に高度になっていく体操に必死に頑張っていました花丸

 

次に丸いマットを使って足で踏んでリズムを刻みます。青は2回、赤は1回踏みます。

友達と楽しくお話しながら練習する子、ひとり黙々とステップを踏んでる子・・・1回目の桐の子隊に比べると全員上達していました!

そして、最後はお待ちかねのゲームです。イスに座ったままの風船バレーイベント

 

合計8個の風船が宙を舞っていましたが、白熱してくるとどうしてもイスから立ちたくなってしまうんですよね興奮・ヤッター!汗・焦るそこは、お互いに注意し合いながら、最後は汗だくになるまでゲーム楽しんでいました。

 

赤べこトータルスポーツの中島さん、斎藤さん、ありがとうございました。