2021年9月の記事一覧
桐の子隊「スポーツ教室」
今回の桐の子隊の講師は、主に柳津町で活動されている、「赤べこトータルスポーツ」の中島和一さんにご協力をお願いしました。様々な道具を使い、子どもたちとバランス力や瞬発力、空間認識力を高める遊びを行いました。
赤い丸は1回、青い丸は2回ステップを踏みます。
ちょっと疲れた様子・・・
右脳と左脳を使うジャンケン。
ゲームが少しずつ難しくなってくると、子どもたちから「ムリ~!」「できないよ~」とマイナスな言葉ばかりが発せられましたが、中島さんから「最初から、できないとか言ってはだめだ。難しそうだと思ってもとりあえず、やってみようと言う思いが大事なんだよ」と教えられ、めげずに何度も挑戦していました。
赤べこトータルスポーツの中島さん、ありがとうございました!
桐の子隊「会津自然の家」
会津自然の家では、様々な体験活動やプログラムを用意してくださっていますが、今回は、会津自然の家の講師の先生に三島町まで出張していただきました!まずは、チームに分かれてのゲームや信頼関係づくりを体験しました。
その後に、3チームに分かれて「キンボール」で遊びました。キンボールは、ヒットの前に「オムニキン」という言葉とレシーブするチームの色を言うのが決まりですが、全員が初めて経験するスポーツだったので、「オムニキーン!」と発する言葉が照れくさかったり、チームの色を言い忘れてしまったり・・・と、とても楽しそうに遊んでいました。
会津自然の家の神内先生、鈴木先生、今回は三島町までお越しくださいましてありがとうございました。
夏の思い出(三島保育所通信より)
桐の子隊「アート教室」
先日、三島町在住の半沢政人さんを講師に招き、桐の子隊「アート教室」を開催しました。半沢先生が自ら作成した「魔法のクレヨン」で絵を描きました。魔法のクレヨンはいろいろな色を混ぜて、オーブンで焼き容器に入れて固めた物です。様々な色が混ざっているので、持ち方や書き方によっていろんな色の線が出てきます。
「まずは自由に線を描いてみましょう!次は力強く描いてみましょう!次は点々を描いてみましょう!」
半沢先生の要求に、力一杯応える子どもたち
一通り、魔法のクレヨンの使い方を学んだ後は4つの班に分かれて、チームごとに話し合い大きな紙に絵を描くことにしました。
「テーマなににする??」 「花火大会は?」 「イイね~」
寝そべって描いてみたり、両手で描いてみたり・・・
最後は4班の絵を並べて、互いに鑑賞し合いました。みんなの意見をまとめて、1枚の絵を仕上げるのは、難しかったかもしれませんが、みんなとても楽しそうに一生懸命に絵を描いていました。半沢先生ありがとうございました。
R3年度 放課後子ども教室「桐の子隊」
令和3年度の三島町の放課後子ども教室「桐の子隊」の年間活動予定表を掲載します。
子どもたちが放課後に安全・安心に社会学習の出来る居場所づくりを図り、学校の中では学べないことについて、この事業を通して子どもたちに伝承する事を目的としています。また、地域の方と交流を持ち、これからの三島町の将来を担う人になってもらうための活動をテーマとして実施しています。
活動様子は、徐々に掲載していく予定です。