ブログ

2022年4月の記事一覧

図書館支援員が小・中学校に着任されました!

  図書館支援員は、三島小・中学校、そして公民館の図書館(ゆめぽけっと)で、図書の紹介や読み聞かせ、図書の貸出及び返却、図書室の環境整備などを担っていただくことにより、図書館機能の一層の充実がねらいです。
 このほど、小学校に着任された渡部和さんは、校長室で打ち合わせを行った後、図書室の状況を見ていたところ、さっそく1年生の担任の先生から「読み聞かせ」のリクエストが入り、すぐに応じておられました。
 これまでも読み聞かせの活動もなさってこられたので、子供たちと触れ合いながら本の魅力を紹介していただけるものと大いに期待しています。
今日は中学校に着任され、全校生徒や教職員に紹介され、さっそく仕事始めです。これにより、読書にいそしむ子どもがさらに増えることが予想されます。また、読書が好きな児童・生徒は学力が高い傾向があるので、学力向上にもつながると期待されています。

 

 

 

5月29日「桐の里ウォーク2022」参加受付開始!

 ~「桐の里三島町の初夏を満喫しよう!」~
 
 桐の里三島町の初夏を満喫する「桐の里ウォーク2022」は、5月29日(日)、三島町の交流センター山びこをスタート・ゴールに開かれます。参加申し込みの受け付けがついに4月25日始まりました。
 コースは、国道252号線から見える薄紫の「桐の花」や歳時記橋からの「第二只見川橋梁」などを眺めながらの8キロのコースを設定しました。
 当日は午前9時開会、同9時15分スタートの予定。参加者を県内在住の最大300人に限るなど、新型コロナウイルスの感染予防に努めて実施します。
 参加料は一般500円、中学生以下300円、未就学児無料。申し込みは、参加者全員の郵便番号、住所、名前、年齢、電話番号を電子メール(kyouiku@town.mishima.fukushima.jp)
か電話で受け付けます。
 ゴール後には、お楽しみ抽選会もありますので、5月29日は3年ぶりに開催される「桐の里ウォーク2022」へ参加して、初夏の三島町を満喫しましょう。
 なおこの大会は、三島町と町教育委員会が主催し、町公民館、町体育協会、町スポーツ推進委員会の共催、町観光協会、町商工会、町会津地鶏振興会と福島民報社、福島民友新聞社の後援で開催されます。