【授業】主体的・対話的な匠の技
2023年10月12日 11時15分S先生「上手で作業が速いんですよ」と,2年生が技術科の授業でハンディライトづくりをしていました。友達と教え合い,協力して,はんだづけや組み立てを行っていました。どんどん自分たちで話し合って,製作をすすめる姿は,まさに「主体的・対話的で深い学び」でした。
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【教育目標】(保育所、小・中学校連携)
ふるさとと自分に誇りをもち、主体的に学び続ける子ども
~「 なりたい自分 」を思い描き、 自律 ・ 貢献 に向かって歩んでいく三島っ子~
【令和7年度 重点キーワード】
◎ 自己マネジメント ◎ 発信力
S先生「上手で作業が速いんですよ」と,2年生が技術科の授業でハンディライトづくりをしていました。友達と教え合い,協力して,はんだづけや組み立てを行っていました。どんどん自分たちで話し合って,製作をすすめる姿は,まさに「主体的・対話的で深い学び」でした。