福島県 三島町立三島中学校

【三島町次世代の議会へ参加】一人一人が役割を果たし、堂々と参加してきました!

28日(木)には、三島町次世代の議会に参加してきました。

3年生を中心に、議長や議員、議事録署名人などの体験や、質問内容やその答弁を自分の目と耳でしっかりと傍聴する体験など、三島町ならではの貴重な体験をすることができました。

傍聴席も満員です。議場内の緊張感が伝わってきています。

始まる直前まで、確認がありました。緊張です!

いよいよ、議長による開会です。

議員となり、自分の思いを込め。質問しました。

また、追加質問をする場面も見られました。

 

参加した生徒全員が、とても貴重な経験ができたと思います。

なお、生徒の皆さんが次世代の議会に参加して思ったことや考えたことを紹介します。

〇 私も三島町について色々考えてみようと思った。

〇 観光など,力をたくさんいれることのできるものがある。

〇 三島町はいいところだけど課題がたくさんあることが分かった。

〇 町のことももっと考えておかないといけない。

〇 来年議員になるので、今のうちに議会の雰囲気やどのような質問をしたらいいかを学ぶことができてよかった。

〇 将来の三島町のために、改善できることはたくさんあると思った。

〇 1人の中学生として,1人の町民として,大人の方ががたくさんいる場所で意見を言うということは私達にとっても三島町にとっても大切なことなんだなと思いました。

〇 議長の役割はとても重要なのだと自分で経験して改めて感じました。この貴重な体験をこれからに生かしていきたいです。

〇 本物の議場を体験して、大切な経験ができたので、これからは町の政治にも興味を持っていきたいと思いました。

〇 本物に触れることは大切で、議会の緊張感と議会に参加することができることができて、とても良い経験になったと思います。

〇 質問してみてあの場での雰囲気も練習の時とは違いとても緊張したけどとても貴重な経験だと思うので体験できて良かった。

〇 自分の意見が町に反映してくれたらとても嬉しいです。

 

来年度の次世代の議会も楽しみです。