福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
9月8日(火)と9日(水)の2日間、会津若松市内と会津坂下町内の各事業所、施設で職業体験学習をさせていただきました。
ご多用の中、本校2年生を快く受け入れてくださり、そして、親身にご指導をいただいたことに感謝申し上げます。
生徒たちが最寄りの駅に帰着した際に、口々に言っておりました。
「疲れた」「つらかった」でも「楽しかった」「勉強になった」
この、”でも”の中にこそ働くことの厳しさと大変さ、意義、といった本質が含まれているのだと思います。
本当に貴重な体験と経験をさせていただきました。ありがとうございました。
主な業務 化石標本クリーニング、企画展示準備
感 想 学芸員は来館者が笑顔になり親しみをもってほしいと思っている。人と人とが支え合うことが大事だと思った。働くということは奥深いと思った。
主な業務 型取剤の準備、治療中の吸引
感 想 患者の緊張を和らげるための世間話や、削る作業を患者から離れてやることなど、とても配慮していると思った。
主な業務 本の個包装、商品棚整理、陳列
感 想 ほぼ立って働いて大変だった。社会人がこれより長く働いていると考えると、親に感謝を伝えたくなった。
主な業務 構内アナウンス、信号切替
感 想 駅は一つの失敗で多くのことがずれてしまう。24時間営業で夜もあまり眠れない。その中でも駅員さんからは「楽しい」という声が聞こえる。僕もつらくても最後に笑ってできる仕事に就きたい。
主な業務 本の個包装、文具品出し、返却品の整理
感 想 品を出す位置を忘れないようにした。返却作業は楽しかったが、多い日は大変だろうなと思った。
主な業務 動画作成、ホームページ作成
感 想 普段楽しく観ているYouTubeなどの編集を実際にやったらとても大変だった。ホームページ作りがとても楽しかった。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp