こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

修学旅行に向けて

にっこり6年生は、「総合的な学習の時間」の取り組みとして、三島町をPRするパンフレットの制作を行います。

笑う6月に行う仙台・松島への修学旅行の中で、観光地の方々に受け取ってもらいたいという思いをもって、学習活動に入りました。

 

喜ぶ・デレ25日(木)は、三島町の何をどのように伝えるか、これまで調べたりしてきたことをどのように形に表すか、考えたり話し合ったりしていました。

にっこり自分たちの思いを届けながら、三島町のよさを発信したいと思います。

0

田んぼの学校

にっこり25日(火)、三島神社前の田んぼで田植えを行いました。宮下地区役員の方々10名のご協力のもと、3~6年生が総合的な学習の時間に「ひとめぼれ」の苗を植えました。

笑う子どもたちは、植え方を教わると丁寧に苗を植え、一時間ほどで約1a(アール)の田んぼを植え終えました。

喜ぶ・デレぬかるみに足を取られ泥だらけになる児童もいましたが、普段はできない体験を楽しんでいました。

にっこり今後、6月には昔ながらの方法での草取りや秋には足踏み脱穀機を使った脱穀などを行う予定です。

イベント宮下地区の役員の皆さま、たいへんありがとうございました。

 

0

桐の学習(3・4年 総合)

にっこり24日(火)、今年も三島町ならではの「桐の学習」が今日から始まりました。

笑う今日は、3・4年生が大石田の桐の栽培地に出かけ、町の担当の方や桐の専門員の矢澤さんに桐の特性やこの時期の必要な桐の世話の仕方などについて話を聞かせていただきました。

喜ぶ・デレ立派な桐の木に育てるためには、たくさんの手間ひまがかかるということを学びました。

 

 

 

0

全力・努力・協力~三つの力でがんばろう

にっこり21日(土)、三島小学校大運動会が行われました。

笑う子どもたちは、スローガン「三島っ子 全力・努力・協力 3つの力でがんばろう」を合言葉に、練習に取り組んできました。

 

喜ぶ・デレ一人一人が本気で取り組み、素晴らしい活躍を見せながら、紅組・白組ともにゆずらぬ接戦の末、紅組159点、白組171点で白組が優勝、紅組準優勝となりました。

にっこり早朝から準備のお手伝いをいただきましたPTA執行部と環境厚生委員の皆様、子どもたちに熱いエールを送って下さった保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

0

運動会前日準備完了

にっこり20日(金)6校時、5・6年生が教職員とともに運動会の会場作成や前日準備などを行いました。

笑う少ない人数ながらも、「自分たちの運動会を自分たちの手で・・・」という意欲あふれる仕事ぶりで、一生懸命に作業にあたっていました。

 

喜ぶ・デレ自覚をもって仕事を進めている子どもたちの素晴らしい輝きが、明日の競技や演技の中でも見られることと思います。明日は、たくさんのご声援をよろしくお願いいたします。

0