福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
会津坂下消防署三島出張所より講師の方に来ていただき、普通救命講習会を行いました。
三島小学校・中学校の職員が参加し、心肺蘇生方法やAEDの使用などを実践しました。
今回学んだことを忘れず、いざという時に救える命を救うことができるよう備えて参ります。
第2学期終業式を行いました。
校長先生より、子どもたちの姿を具体的に振り返った式辞がありました。
式終了後、美術作品・三島町フォトコンテスト・理科コンテストの表彰を行いました。
最後に、各学年の代表が2学期の振り返りと冬休みの抱負を発表しました。
これまでの反省やこれから頑張ることはそれぞれ違いますが、自己マネジメント力を発揮しながら、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。
「2学期の間、ありがとう!3学期もよろしくね!」
の気持ちを込めて、隅々まできれいにしました。
「躍」校長が考えた,今年を象徴する漢字。資質・能力も学力も飛【躍】の令和5年でした。
子どもたちも考えましたので,その一部をご紹介します。子どもたちがいろいろと深く考えていることが分かります。年間を通したキャリア教育による資質・能力が高まった成果と考えています。
笑→楽しいことがたくさんあって,みんなで笑いあって過ごせたから。
気→全部本気で取り組んだ。
頑→中堅学年として1年生をリードし,3年生をサポートできた。
笑→日々たくさん笑い合えた1年だった。
挑→いろいろなことに挑戦し,いろいろなことを体験できた。
話→自分のことを話したり,友達と雑談し,笑顔でいれた1年だった。
楽→中学校生活,楽な生活ではなが,楽しく過ごせた。
【今年の総括】
(1)課題を考え解決する姿,(2)よりよい人間関係を深める姿,(3)地域を考え貢献する姿,(4)より高い目標を設定し協働する姿,(5)自己の良さを集団活動で生かす姿が,非常によく見られました。まさに学校教育目標を体現する姿です。三島っ子,素敵ですね。頼もしいですね。それを実感した令和5年でした。
【第3四半期・写真集】
令和5年も終わりに近づきました。ご理解とご協力とに感謝申し上げます。令和6年もよろしくお願いいたします。
本日はクリスマス献立の日でした。
なかでも、クリスマスサラダは赤・緑・白のクリスマスカラーで見た目も華やかでした。
2学期最後の給食、おいしくいただきました。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp