福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
2月8日(火)本校担当のスクールカウンセラーとして勤務いただいている「しげっち」こと二瓶重和SCに、学級活動の時間に、入試で「実力」を発揮できるようになるためにと題して、メンタルヘルス講座を行っていただきました。
ねらいを
(1)高校受験に向けての不安や緊張を軽減し、集中して受験勉強に取り組めるようになる。
(2)試験当日、平常心でおちついて試験問題や面接に臨み、実力を発揮できるようになる。
として、実施していただきました。
「解決思考へのアプローチ【ミラクルタイムマシン】」「ストレスマネジメント【呼吸法・動作法】」と具体的なお話をしていただきました。
生徒の振り返りの場面では、全員がプラスの気づき・感想を記述していました。中には、「緊張は楽しむものだ!」と記述する頼もしい生徒もいました。
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、2月7日(月)の朝会を音楽室から各教室へオンラインでつなぎ、リモート朝会を実施しました。
教師用のChromebookを活用し、音楽室と各学級をMeetでつなぎました。そして、各教室のChromebookを電子黒板に投影してリモート朝会を実施することができました。
2月3日の給食時の昼の放送。いつもどおりの音楽が流れ、昼の放送が始まったと思った瞬間、
お昼の放送を何者かが放送ジャックしました。
その正体は「鬼」です。「授業中居眠りしているやつはいねえか」「ゲームばっかやって勉強してねえやつはいねえか」「いたら俺たちの仲間に加えてやる」「今から行くから覚悟しろ」といきまいて鬼が教室へ向かいました。
実はこれは、生徒会執行部による節分の豆まきの演出でした。各教室では、訪れた鬼に対して、準備した豆をまき、今後の無病息災を皆で願いました。
本校に現れた、生徒会執行部の鬼たちはとてもかわいい鬼でした。
先週、1年生の家庭科の授業で調理実習の一環としてハンバーグをつくりました。
本校では、一人一台の調理台、ガスコンロを独占することができるので、一人一つのハンバーグを各自調理しました。
全員が各自、玉ねぎをみじん切りにし、同じタイミングで涙を流しました。
調理したハンバーグを、給食のおかずを一品追加した形で給食の時間に食べ、「今まで食べたハンバーグで一番おいしいい」「高級な味がする」「また、家でつくろう」「自分で調理したハンバーグとは思えない」などの感想でした。
ハンバーグ一人一つ全行程を独りで行った調理実習大成功です。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp