福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
福島県大沼郡
三島町立三島中学校
【学校教育目標】「未来への人づくり」が達成された子どもの姿
自分の良さを知り / (自己理解能力)
人とのつながりを大切にでき / (人間関係形成・社会形成能力)
自己の役割を果たし / (課題対応能力)
計画的に行動できる生徒 / (自己管理能力,キャリプラ能力)
【学校経営のテーマ】
「ふるさと学習」と「キャリア教育」の両輪「未来への人づくり」
11月29日(金)朝の時間を使って第2回計算コンテストを行いました。
朝から頭はフル稼働。満点目指して取り組みました。
11月27日(水)県立川口高等学校長の五ノ井先生を講師としてお迎えし、地域学習を行いました。
「いま、奥会津三島がクール!」と題して、奥会津は学びの材料の宝庫であること、自分たちで動く、考える、行動することが本当の学びであることなどをお話いただきました。
五ノ井校長先生の熱い思いを受けて、これからもクールな奥会津に目が離せません。
昼休み時間を活用して養護教諭による歯磨き指導を行っています。
歯並びや歯の形に合わせて、より効果的に磨く方法を考えながら実施しています。
11月22日(金)福島県立博物館の筑波匡介さん、弦巻優太さんを講師としてお迎えし、防災教室を行いました。
生活を丁寧に生きることが命を守る行動につながること、もしもの時を想像する力を身に付けることなどの話がありました。震災遺産の実物を見たり、避難所を開設したときの行動を考え、話し合ったりすることは、子どもたちにとっても災害を自分事として受け止める学習となりました。
11月18日(月)朝会では、英語検定合格者の表彰なども合わせて行いました。
ピアノ伴奏を行っていた3年生も最後の演奏となり、次回の朝会から2年生が担当します。
「地球は青く わがふるさとは むらさきに染まる ♪♪」
これからも心に響く三島中の校歌を受け継いでいきましょう。
※校歌のメロディは学校案内のページでお聴きいただけます。
11月14日(木)三島町教育委員会主催で「秋の味覚祭」が交流センター山びこを会場に行われました。
三島町の小・中学校が一堂に会しての会食会です。
三島小学校で作られたお米や会津産の野菜、三島産会津地鶏など地場産の食材が使われたメニューに子どもたちも大満足。そして、提供してくださった三島町教育委員会、ココット(会津若松市)の渡邊正樹シェフ、ランチBOX(三島町)の皆さまに感謝です。ごちそうさまでした。
11月9日(土)あいづ総合体育館、会津若松市立第五中学校体育館を会場に「第41回福島県中学生バレーボール選手権大会」が行われ男子バレーボール部が出場しました。
1回戦で福島四中と対戦し、惜しくも負けてしまいましたが、最後まで諦めないプレーは次につながる経験となりました。頑張れ!三島中!
11月13日(水)学びのスタンダード学校訪問ならびに三島町保育所・小・中学校きずなプラン合同授業研究会を行いました。
1年数学の授業を町の教育関係教職員が参観、研究協議では、三島町の子どもの教育について話し合いました。
保育所から小・中学校までが集まり情報交換ができる貴重な時間でした。これからも向上心をもって授業改善に努めます。
11月12日(火)第3学年理科の授業で宮下発電所見学を行いました。
再生可能なクリーンエネルギー「水力発電」。
自然豊かな会津にとって欠かせない水力発電のスケールに子どもたちも目を輝かせていました。
11月11日(月)地域貢献活動の一環として、桐寿苑訪問を行いました。
「ふるさと」や「ハナミズキ」など子どもたちの歌声に温かい声援があり、ほのぼのとしたひとときを過ごすことができました。
11月9日(土)PTA冬囲いを行いました。
朝早くより保護者の皆さまにご協力いただき、これで三島の冬も安心して越せそうです。
ありがとうございました。
11月8日(金)朝の時間を使って計算コンテストを行いました。
計算のスペシャリストになるべく、朝の時間や家庭学習で計算問題に取り組んできました。
100点は取れたかな?第2回も29日に予定しています。
11月3日(祝)三島町民センターにて、三島町文化祭「芸能発表会」が行われました。
三島中学校からは、特設合唱部が歌声を披露しました。
当日は、地域の方も多くお見えになり、中学生の歌声に拍手を送ってくださいました。
これからも地域の中での活動を大切にしていきます。
11月1日(金)三島町生活工芸館にて来年度の「立志式」で使用する桐額を制作しました。
三島町が誇る資源「桐」を自分たちの手で額として作り上げます。
同じ桐額でもひとつひとつ違う、味わいのある作品に仕上がりました。来年度が楽しみです。
福島県大沼郡三島町内
電話・FAX:0241-52-2015
E-mail:mishima-j@fcs.ed.jp