子どもたちは、行事が終わるごとに「育てたい資質・能力」について振り返っています。
校長室廊下に掲示してある写真を見ながら、その時の様子を思い出してコメントを書いていました。
コメントには、「宿泊学習の時に、しおりを見て5分前行動し、時間を作ることができた。(自律)」や「きずフェスの時に、最高学年として下級生の面倒を見ることができた。(貢献)」等が書いてありました。
日常生活や行事を通して、資質・能力が身に付いている三島っ子でした。
本日の献立です。
本日は、九州地方の郷土料理でした。「だぶ」と見慣れないメニューがあったので、朝から「だぶって何だろう?」「だぶ、楽しみ。」と給食について話しながら登校する子どももいました。
「だぶ」の名前の由来は、何だろう?家庭学習の自主課題になりそうですね。
4・5年生の宿泊学習が終わり、校舎のいたるところから子どもの元気な声が聞こえる日常に戻りました。
やっぱり、どこからでも子どもの声が聞こえる学校は良いですね。
3・4年生は、授業参観に行くと、練習していたリコーダーの曲を披露してくれました。見事な演奏でした。
5年生は、筆算の工夫について、子ども同士で話し合っていました。
6年生は、STと担任との授業で、メダカの観察をしました。
観察の仕方は、担任もSTから学ぶことができました。
1・2年生は、合同で、力試しの運動遊びをしていました。
昨日、代表委員の児童が、花壇の土作りをしてくれました。
今度は、どんな花が咲きそろうかが楽しみです。代表委員の皆さん、ありがとうございました。
2日間の全てのプログラムを予定通り行い、さらに成長した三島っ子が帰校します。
別れの集いも、子どもが運営し、代表児童が、2日間の感謝の気持ちを伝えました。
2日間お世話になりました。今回の経験を、これからの生活に生かしてくれることでしょう。
保護者の皆様、大変お世話になりました。思い出話をたくさん聞いていただければと思います。
役場についてからの帰校式もしっかりできました。4・5年生の皆さん、先生方、お疲れさまでした。今日は、ゆっくり休んでくださいね。
〒969-7511
福島県大沼郡三島町大字宮下字建堀1846
電話:0241-52-2442
FAX:0241-52-2443
E-mail mishima-e@fcs.ed.jp
三島町教育ポータルサイトは、スマートフォンからも見ることができます。
下のQRコードを読み取り、お気に入りに登録してください。