本日の献立です。
納豆好きな編集者にとっては、納豆と和えるもののバリエーションが増えることは喜ばしいことです。
本日は、キムチとたくあんです。通称「キムたく」です。ちょ、待てよ!
5・6年生も、ゲストティーチャーに来ていただき、情報モラル教室を行いました。
さすが5・6年生です。グラフを読み取り、グラフから言えることについて話し合っていました。
みんな自分事として捉えていました。
すぐにでも、本日学んだことを実践していこう。ありがとうございました。
3・4年生も、ゲストティーチャーに来ていただき、情報モラル教室を行いました。
たくさんのデータをもとに、デジタル機器との上手な付き合い方について教えていただきました。
学習内容には、新しい気付きがあったようです。
自分の言葉で、しっかり感想を発表することができました。
ありがとうございました。
1・2年生は、ゲストティーチャーに来ていただき、情報モラル教室を行いました。
クイズや実験を交えながら、デジタル機器との正しい向き合い方について教わりました。
子どもたちは楽しみながら、これから自分たちができることについて学んでいました。
メモを取りながら聞いている1年生もいました。
授業後は、たくさんの感想や質問を、ゲストティーチャーに投げかけていました。
関心の高さが伺えます。とても分かりやすい授業を、ありがとうございました。
3・4年生も、5・6年生の木工体験に負けないくらい、物作りに没頭していました。
5・6年生はノコギリを、3・4年生は、段ボールカッターを上手に使いこなしていました。すると、、、。
音楽室から、楽しそうな音楽が聞こえてきました。
みんなで、クリスマスソングを演奏していました。
昨日の献立です。
2学期、給食を食べられるのも、あと6日です。
5・6年生は、ゲストティーチャーに来ていただき、三島町の上質な桐や木材を使った木工体験を行いました。
差し金やノコギリ、効果的ボンドの付け方等を教わりました。
いざ、実践!
差し金作った日本人はすごい!これで、円も描けちゃうんですって!
ノコギリの引き方のコツも教えていただきました。
6年生は、カレンダーとティッシュケースを作りました。また、思い出が増えましたね。
5年生は、カレンダと置時計を作りました。これからも、三島小学校の歴史を刻んでいこう。
ゲストティーチャーに感謝の言葉と感想を伝えることができました。ありがとうございました。
1年生は、冬を楽しんでいます。
「霜柱!」霜柱を見せてくれました。
「自分たちで植えたチューリップさんは寝ているのかな?」「ここに氷がある!」いろんな発見や?を見付けていました。
校庭では、足跡アートにチャレンジです。何に見えますか?もちろん、アレですね。
冬の運動の定番、なわとびも始まりました。
目標を確認しながら、頑張っています。
二人跳びにもチャレンジしています。
体が温まりますね。
本日の献立です。
本日は、町の議員さんと教育委員さんと一緒に食べました。献立は、柳津小学校のリクエスト給食でしたが、パリパリサラダは、三島小学校でも人気ですので、丁度良かったです。
みなさん、子どもたちの話に耳を傾けていただき、ありがとうございました。子どもたちは、嬉しそうにお話していました。
ある議員さんの食レポです。「家の味噌汁よりおいしいな。」←そんなこと言っていいんですか(笑)
保健給食委員会の献立アラカルトの紹介や、ALTのワンポイントイングリッシュも観ていただきました。
議員さんと教育委員さんといっしょで、とってもにぎやかな給食でした。
町の議員様と教育委員様に、三島っ子の姿を見ていただきました。
学習形態を工夫しているところやICT機器を活用しているところ、イングリッシュルームを利用しているところ等を参観していただきました。
参観後のご指導では、子どもたちの伸び伸び表現している姿や先生方のきめ細やかな指導、先生方一丸となって取り組んでいる学校経営等を評価していただきました。ありがとうございました。
印象的な言葉に、「学校が動いている。」「保護者もワクワクする学校です。」がありました。まさに、目指している学校像なので、嬉しい限りです。これからも、よろしくお願いします。
今年度の委員会活動が、最終日になりました。各委員会で反省を行いました。
代表委員会は、写真撮影の装飾に夢中です。(笑)
併せて、クラブ活動も撮りました。
卒業アルバムの出来上がりが楽しみですが、もうこんな時期かと思うと、、、
本日も、年末に向けて大掃除を行いました。
上級生が、下級生をリードしながら掃除をしています。
1年生も、仕事を見付けて行っています。
班長さん、いつもまとめてくれてありがとう。
本日の献立です。
カレーうどんなので「おいしい顔」チャンスです。
今日のおいしい顔大賞は、この2人です!
カレーをはねずに食べられたかな?
1・2年生は、合同授業をしています。
6年生は、地球規模に考えを広げて学習しています。
4年生は、ST(サポートティーチャー)と共に、実験をしています。
3年生は、Uの字型で学習しています。
本日も頑張っている三島っ子でした。
本日の全校集会で、児童作文コンクールの表彰がありました。
文化的な面でも活躍している三島っ子です。おめでとうございます。
次は、保健給食委員会から、今月のデジタル紙芝居を発表してもらいました。
みんな真剣に聞いていました。デジタル紙芝居の内容は、「児童作成アルバム」にアップしていますので、ご覧ください。
その後、「健康生活チェックカード」の結果が発表され、1か月健康で「夢の実」をゲットした人が表彰されました。
また1歩、夢に近付きましたね。なりたい自分になるためには、健康が一番です。
最後に、図書委員会からの企画も紹介されました。
「図書郵便」が始まります。どんどん読書の輪が広がっていくといいですね。
本日の献立です。
いよいよ町場にも雪が積もりました。そんな時の「おでん」は、体に染みますね。
7日(土)に、三島保育所で発表会が行われました。
どの学年も、かわいかったです。
「ぐりとぐら」の劇では、台詞の間や笑わせどころが完璧でした。
年長さんは、さすがです。6つの演目に出演しましたが、見事なお兄さん、お姉さんっぷりでした。
すぐに、小学1年生になれますね。楽しみにしてまーす。
本日の献立です。
本日は、切り干し大根や凍み豆腐といった、保存食が使われたメニューでした。
保存食は、年中食べられるので、切り干し大根や凍み豆腐を使ったアレンジメニューが豊富だと、1年中楽しめますね。
自分たちが、三島町に貢献できることは何だろう。
町政に参画したり、景観づくりをしたりできました。
自分たちで学校のためにできること(貢献)って何だろう。
3年生が、国語科の学習を生かして、1・2年生に読み聞かせを企画しました。
5・6年生が、花壇整備の延長で落ち葉掃きをしてくれました。
ふるさと学習や校外学習では、いろいろな方にお世話になっています。
お世話になった方に、どうやって感謝の気持ちを伝えるかも学習です。
1年生は、いつもお世話になっている2年生に感謝の気持ちを伝える学習をしました。
どうやったら、2年生が楽しんでもらえるか考えました。
2年生に楽しんでもらえる企画ができました。
相手を意識して手紙の文面を考えたり、喜んでもらえるような装飾を考えたり、たくさんの学びがあります。
代表委員会が考えた冬バージョンの金曜日のプログラムは、ドッジボールになりました。
1~3年生と4~6年生に分かれてやりましたが、4~6年生は、さすがに迫力が違いますね。
前回の学校評価アンケートで、「読書」の項目が低かったので、2学期は、時間を設定して全校で読書に取り組みました。
下校前の数分間ですが、心地よい音楽を流しながら、読書にひたっています。
3・4年生も、清書に入ります。
丁寧に、一人ずつ教えていただきました。
うまく書けるかな?
昨日より、すごく上手になっているね。
3・4年生も、力作ぞろいです。ありがとうございました。
本日も、ゲストティーチャーにお世話になりました。
いよいよ、清書です。
みんなしっかりした線が書けるようになりました。「よっしゃ!いい字書けた!」
どっちがいいですかね?
みんな力作ぞろいです。ありがとうございました。
本日の献立です。
コーンスープで、体が温まりました。ご馳走様でした。
3・4年生も、ゲストティーチャーに教わりました。
3年生にとっては、初めての書きぞめ(毛筆)です。
長い紙で書きづらそうです。
4年生も、難しい平仮名にチャレンジです。
本日より、2日間、ゲストティーチャーによる書きぞめ指導が行われます。
筆の運びや使い方等、丁寧に教えていただきました。
自分の体を使っての「筆の運び」は、とても分かりやすかったです。
一人ひとり、丁寧に教えていただきました。
明日の清書が楽しみです。
きれいな学校で新年を迎えるために、本日より、大掃除が始まりました。
特に、高い所のほこりや蜘蛛の巣取りを行いました。
いつもの場所も、縦割り班で協力して行っています。
本日の献立です。
本日の昼のプログラムでは、ALTのワンポイントイングリッシュでした。
私たちの英語力以上に、ALTの日本語力の向上にビックリです。
本日は、書写の授業にも、初めて参加しました。うまい!!
本日は、育てたい資質・能力の「巧緻性」の取組について紹介します。
朝の運動で取り組んでいる「長なわとび」の結果をもとに、県で行っている「なわとびコンテスト」にエントリーしました。
12月2日現在の記録です。
【1・2年生】第4位 【3・4年生】第4位 【5・6年生】第9位
これから、どんどん記録を伸ばしていきたいと思います。くわしくは
⇩ のURLをご覧ください。
3・4年生も、放射線教育を行いました。
3・4年生は、外の放射線を測定に行きました。
三島小学校の校庭は、どこも、低い値でした。
さすが、理科好きが多い3・4年生です。たくさんの質問が出ました。
霧箱の放射線も、見せていただきました。ありがとうございます。
三島小学校の子は、放射線博士ちゃんになりましたので、ご家族の方、たくさん質問してあげてください。
5・6年生も、放射線教育を行いました。
身の回りにあるものの放射線量について量ってみました。
予想を立ててから、測定してみました。
結果は、放射性カリウムが含まれている肥料や食塩、昆布等は比較的、高い数値が出ました。
つまり、放射性物質は身近にあるもので、口にしているものに含まれているので、心配することはないということですね。
なんでも、摂りすぎがダメだということですね。
5・6年生も、霧箱の放射線を見て帰りました。ありがとうございました。
福島県ならではの教育で、放射線教育があります。
ゲストティーチャーに来ていただき、1・2年生は、放射線について学習しました。
始めに、放射線についての紙芝居を読んでいただきました。
子どもたちは、真剣に聞いていました。
次に、霧箱を使って、放射線を目に見えるようにしていただきました。
普通に空気中を飛んでいることが分かりました。「流れ星みたーい。」
〇✕クイズに答えたり、質問をしたり、アッという間の45分でした。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。
本日の献立です。
本日の蒸しパンは、一つ一つ、給食センターで作っているそうです。手間がかかっていますね。ありがたいです。
本日は、育てたい資質・能力の「家庭学習」に関する取組を紹介します。
5・6年生の実践では、家庭学習を紹介し合い、良いと思ったやり方から真似しています。
友達の良いところを参考に、学び方を学んでいます。
また、知的好奇心をくすぐる仕掛けを、学校中に施しています。
興味が湧き、家庭学習で、より深い学習をする子どもを期待しています。
本日の全校集会では、図書委員会企画の「本好き増産、大作戦!」が行われました。
図書委員のお薦めの本を4冊紹介してもらいました。
図書委員の本の説明をヒントに、穴埋め問題を解きました。
すると、宝物の場所を表すヒントカードが、図書室に隠されていました。
ヒントカードを探しながら、どこに、どんな本があるか見渡すことができました。
見つけたヒントカードをつなぎ合わせると、宝物の在りかがでてきます。
その場所を探しに行くと、宝物が隠されていました。
宝物は、地域の方にいただいた「しおり」でした。ここでも、「1年生から選びな。」「これと交換して。」等、上級生がリードしながら、「折り合い」をつけていました。
みんな、これを使ってたくさん本を読もうね。図書委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。
本日の献立です。
12月に入り、例年通りの寒さになりました。そんな時、温かい給食は、とても嬉しいです。
弁当をストーブの周りで温めていた時も、これはこれで楽しかったですが、毎日、温かい給食が食べられるのはありがたいですね。
本日、「第2回学校評価保護者アンケートのお願い」文書を配付しました。
Web上で、12月10日(火)までにご回答ください。
本日は、育てたい資質・能力の「活用」について、4年生の姿で紹介します。
毎年福島県で行われている「数学ジュニアオリンピック」の問題を、教頭先生が、子どもに提示してみました。
すると、始めは、「無理ですよ~。」食いついては来ませんでしたが、、、。
教頭先生が、ヒントを与えると、4年生は、今まで習得した知識を「活用」し、4人で力を合わせて解いてしまいました。すごい集中力とチーム力でした。
〒969-7511
福島県大沼郡三島町大字宮下字建堀1846
電話:0241-52-2442
FAX:0241-52-2443
E-mail mishima-e@fcs.ed.jp
三島町教育ポータルサイトは、スマートフォンからも見ることができます。
下のQRコードを読み取り、お気に入りに登録してください。