地域の方にお世話になって、昔から食べ伝えられてきた「おばあちゃんの味」を教えていただきました。
まず、5・6年生が、おばあちゃんたちと一緒に作りました。
さすがおばあちゃんたちです。とても、手際が良かったです。
5・6年生も、自分の分担が板についてきました。
味見もばっちりで、あとは、下級生が来るのを待つばかりです。
取り分けや配膳も5・6年生が中心にやってくれました。
いい匂いがする~。早く食べたーい!
いただきまーす!!本日の献立です。
お世話になったおばあちゃんたちと食べることができました。
食レポ名人のコメントは、「なめこのぬめりが、体を温めてくれた。」「じゃがいもの煮っころがしの味噌味が丁度よくて、いくらでも食べられる。」「くるま麩の甘辛揚げが、お肉みたいで美味しかった。」「自分たちで作った米が、菜めしになって食べることができて嬉しかった。」とのことでした。
とっても美味しくって、行列ができています。「私の分も、残しておいてねー。」
ご飯を5杯もお替りした子もいました。
ご馳走様でした。お片づけは自分たちで、食器洗いは、5・6年生がやってくれました。
3・4年生は、米作りでお世話になった方に「菜めし」を届けて回りました。
皆様に、喜んでいただきました。「お世話になりました。お召し上がりください。」
この味を、三島っ子に食べ伝えていってほしいですね。
〒969-7511
福島県大沼郡三島町大字宮下字建堀1846
電話:0241-52-2442
FAX:0241-52-2443
E-mail mishima-e@fcs.ed.jp
三島町教育ポータルサイトは、スマートフォンからも見ることができます。
下のQRコードを読み取り、お気に入りに登録してください。